今は顔が小さくてシャープな顔立ちの女性が多いのは何故?
私が若い頃(2000年前後)やそれ以前は顔が大きい人や丸顔の人、顔が小さくてシャープな人様々でしたが、今は顔が小さくてシャープな顔の女性ばかりなのは何故でしょうか?
顔が大きい人ってほぼ見かけないです。
柴田理恵や大久保佳代子のような顔立ちの人は今の時代の女性ではぼほ見ません。。
顔が小さくてシャープな女性の親を見てると顔が大きいとか丸顔とかあまり美人ではなかったりする場合も多いので、遺伝だけではないと思います。
20年で食生活などが変化したわけでもないのに何が違うのでしょうか?
タグ
日本に暮らす人々の顔のサイズが
ここ20年で変わったかというと、
そんなことはありません。
主さんが観察を深めるうちに誤解は解けるだろうと思います。
調べてみたのですが、
『田中宥久子の造顔マッサージ』
という本が売れたのが2006年でして、
この頃「小顔」「小顔マッサージ」という言葉がファッションや美容界隈で爆発的に浸透しています。
IKKOさんが韓国コスメを紹介しながら小顔メイクの方法をレクチャーする
みたいな番組が増えたのが2008年ですから、
小顔信奉が昔からあったとしても、
実際に「小顔を心がけ、その方法論を知って実践するようになった」となれば、
ここ15年~20年の話だろうと思います。
主さんの「私が若い頃(2000年前後)には小顔の人が少なかった」というお話とも符号します。
小顔になるマッサージの効果については、ごく一時的なものでして、せいぜい半日です(永続するなら日本中の人々の常識としてとっくに定着してます)。
メイクや髪型で、とにかく小顔に見えるように、というのが、今や当たり前の時代になりました。
これが20年ちょっと前と今を比較した場合に大きな違いになっているのだろうと思います。
あとは顎の発達(衰退)とかも絡むとは思うのですが、
とにかく、
「本当に顔が小さくなったわけではないが、多少、小さく見えるようになった」
というのが実態だと思います。
私は30代なかばなので昭和生で大きい顔です(笑)
たしかに若い人は顔が小さいですよね
私の弟も8歳下がいますが、頭の形はよく小顔、シャープです
兄弟でなんでこんなに違うのか?と思いました
私は平べったく絶壁で大顔です。
私は日頃二十歳くらいの子とお会いしますが、本当に小顔です!でもその代わりほとんどの子が歯並びがガタガタですね…矯正してる子も多いです。笑ったらアチャーと思う子が多いです。おまけに顎がなくエラがないので、横から見ると、ちょっとね…という人も多いです。
しかし、やはり小顔だととても可愛く見えますね
目が一重で小さくても鼻が低くても顔が小さいのでバランスが取れてますもんね
前から笑わずに見たら可愛い子は多いです。笑ったり横から見たら残念な子が多いのも事実ですね。私からしたら歯並び位なら矯正でどうにでもなるから小顔になりたかったですね(笑)顔が大きいと外科手術でしか治療出来ませんから(笑)
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
日本語難しい7レス 124HIT おしゃべり好きさん
-
京都と神戸ではどちらが都会ですか。9レス 152HIT 匿名さん
-
異性1レス 60HIT 匿名さん
-
引越し先オススメありますか?4レス 71HIT 女さん (10代 ♀)
-
速さの問題わからなかったので教えて下さい!5レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
会社で「こんなのよう」というのが口癖な爺さん
「こんなのよう、〜〜〜。こうすればいいんだよ!」と言うだけで丸投げされ…(匿名さん4)
7レス 131HIT 社会人さん -
日本語難しい
そうそう、外国を含むなら全世界と表す。(匿名さん7)
7レス 124HIT おしゃべり好きさん -
京都と神戸ではどちらが都会ですか。
>。私は大差で神戸の方が都会だ これだと京都は田舎だということになっ…(雑学王さん9)
9レス 152HIT 匿名さん -
引越し先オススメありますか?
安いとはどれ位かな。安くてもイナカすぎないというと難しかったりする。町…(暮らしている人さん4)
4レス 71HIT 女さん (10代 ♀) -
異性
はい、完全に人によります。世の中には実際、年の差婚もあります。 …(匿名さん1)
1レス 60HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
日本人ってさ?16レス 87HIT 雑学王さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
何とか生きてきたけど2レス 79HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
何歳まで生きたい?13レス 200HIT 初心者さん
-
閲覧専用
環境は大切1レス 41HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
毎日が辛いね1レス 87HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
日本人ってさ?
それは自慢話じゃなくて思ったことを上手く伝えることができない子供でしょ…(通りすがりさん9)
16レス 87HIT 雑学王さん (20代 ♀) -
閲覧専用
何とか生きてきたけど
>女で居るのが疲れた。 それは現代医学でどうにかなります。 (雑学王さん1)
2レス 79HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
何歳まで生きたい?
ピンピンコロリ 理想ですね カウントダウン‥ 生まれた時…(初心者さん0)
13レス 200HIT 初心者さん -
閲覧専用
毎日が辛いね
休みなさい(おしゃべり好きさん1)
1レス 87HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
環境は大切
田舎で生きたら?(匿名さん1)
1レス 41HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
いじめっ子になって欲しい
「俺はいじめられっ子が大嫌いだ。いじめられる側にも原因はある。みんなにはいい意味でいじめっ子になって…
137レス 3984HIT おしゃべり好きさん (50代 男性 ) -
不倫相手がストーカー
不倫相手がストーカーにならないか不安です。 私は既婚♀︎、相手は独身♂︎です。 彼は結婚歴もなく…
35レス 1302HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
強制参加なんて・・・
自治体の行事はなぜ強制参加なのでしょうか?運動会・お祭り・忘新年会・河川清掃… 皆強制参加です。出…
17レス 329HIT おしゃべり好きさん (50代 男性 ) -
カルディにベビーカーが入るように
2人乗りベビーカーのママさんがSNSに 【カルディさん どうかベビーカーでも入れるくらい通路…
27レス 901HIT 匿名さん -
物欲が少ないパートナー
物欲が少ないパートナーは憚られることが多いですか? 自慢をしているわけではありませんのでその点はご…
7レス 201HIT 教えてほしいさん - もっと見る