関連する話題
急に結婚がしたくなってしまいました
視線が合わない
大学進学の時代はもう終わりでは?

運転免許を取る必要ってありますかね??

レス23 HIT数 1179 あ+ あ-

Rena( 30代 ♀ NyeESb )
23/11/23 08:38(更新日時)

運転免許ってこの先とる必要ないですか

住んでる地域は東京寄りなので電車には困りません
身分証はマイナンバーカードがあります

結婚願望はありますが子供を作る気はありません
(責任が重すぎるのと金がものすごくかかるので私には無理)

運転免許を持ってない理由は自分が事故の加害者になるのが怖いからです
自分は注意力散漫な上に体質のせいかいきなり激しい眠気に襲われてしまいます
家族全員からは絶対に車を運転するなと言われてて自分でも運転はしてはいけない人間だと思ってます
安全運転をしてても小さい子供とか変な人とか認知症とか精神病の人が飛び出してきてブレーキが間に合わないというケースもあります
仮に過失割合が低くて書類送検止まりになったとしても自分の手で他人の命を奪ったという事実には変わりありません。

タグ

No.3922890 23/11/20 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/20 19:52
匿名さん1 

結論は運転免許はあるといい。
けど主さんがいらないと思うなら不要だと思う。

No.2 23/11/20 19:56
匿名さん2 

公共の交通機関で十分に生活できてるなら今後もいらないのでは?取るにもお金かかるし。
ただあれば便利ですね。

No.3 23/11/20 20:07
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

こんばんは。

誰かに『免許証くらいは持った方がいい』とか言われましたか?

自分は神奈川県川崎市の出身で、24くらいまで実家住みでした。自分も車の必要性は全く感じませんでしたから、免許証は原付だけでした。車が要らないから教習所の費用も勿体ないし、当時は身分証明書で一番手軽だったのが原付免許だったので取りましたけど、バイクも自己所有はしませんでしたね。

結婚された場合のお住まいがどうなるかだけでしょうね。
今自分が住んでいる埼玉県は、仕事柄やはり車がないと不便なところが多いです。なので取得しましたね。

身分証明書はマイナンバーカードがあるから免許取得の動機にはなりませんけど、お住まいの移動で、ないと困る場合があるかもしれないです。

No.4 23/11/20 20:15
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

ほぼ地方住まい、自分も妻も持っていませんが、とりあえず何とかなっています。維持費の方がしんどいんで。

ですが妻の身体が弱く、毎年夏に食欲不振はおろか買い物ひとつで随分疲弊してしまっているので、年老いた時が不安ではありますが。
とりあえずネットスーパーで何とかしようかな?と言った感じです。

お子さんを望むのならばあった方が良いのでしょうけれど、主さんがお子さんを望まないのであれば車なしの生活も充分可能だと思います。

No.5 23/11/20 20:25
匿名さん5 

生まれと育ちが港区の者ですが運転免許は取得しました
好きな時に好きな場所に行ける便利さ
電車やバスだけでは行けない場所にも行ける便利さ
夜間は公共交通機関は動いてないので車があったら凄く便利
ドライブっていう楽しみ
そして車が好き
なので取得して凄く良かったです
今は東京に疲れて地方住みですが、やっぱり車があってよかった

人それぞれの価値観なのでいらないと思うのであればそれなりに生きてはいけるので大丈夫と思います

No.6 23/11/20 20:29
匿名さん6 

『急に眠気に襲われる』という身体的特徴がある人は、そもそも免許は取れません。取ってはいけません。
教習所の適性検査で撥ねられます。

No.7 23/11/20 20:35
匿名さん7 

身分証として免許取りましたが、身分証として免許証ってめっちゃ優秀で楽なので、取って良かったと思ってます。
車にも運転にも興味ないから運転は数回しかしたことないですが、お金と時間かけて取って良かったと思ってます。

No.8 23/11/20 20:39
知りたがりさん8 

写真付き身分証明書だから→→パスポートを作る。

No.9 23/11/20 21:55
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

車を運転しなくても生活に困らないのであれば要らないでしょう。。 (^^;)

No.10 23/11/20 22:07
匿名さん10 

急激な眠気に襲われる体質、家族から取っちゃダメと言われ自分でも運転してはいけないと思ってて東京寄りに住んでる。

免許取る必要性を感じません。

No.11 23/11/20 22:29
おしゃべり好きさん11 

生活するにもいらない、仕事で営業車を運転しなければならないということがないのなら、必要ないと思います。

免許書がいる人は、生活するのに車がないと不便な人と、仕事で車を運転する必要がある人だけだと思います。
今はマイナンバーカードが写真付きの証明書になりますから←それ以前はパスポートくらいしかなかった。

生活や仕事に必要がないのなら無くてOKですよ。

No.12 23/11/21 07:15
匿名さん12 

主さんの必要性に関係なく、いきなり激しい眠気に襲われる体質の人って、免許取れるの?
何かの病気ですか?
意識を失う系の病気の人って、免許取得に条件が有ったと思うけど?

医者とか警察に相談しては?

No.13 23/11/21 08:30
匿名さん13 

失礼ですが、親元でぬくぬくと育ち、今のその環境にたっぷり浸かっている人の発想ですよね。おそらくは免許の件に限らず。
今の生活環境が一生続くことを前提にしていますよね?

将来、親御さんが歳をとって歩けなくなって病院の送り迎えが必要になるとか。
結婚相手がいきなり電車もバスもない地方に赴任になるとか。

車は買わなくてもいいし実際に運転するかどうかはまた後の話としても、免許は免許で取れる時に取っておいた方がいいと思いますよ。

No.14 23/11/21 14:05
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

いらねーわ
筋トレしねーやつがダンベル持ってねーのと一緒
欲しいやつが貰いにいけば?
俺も主も免許いらんわw

No.15 23/11/21 22:59
匿名さん15 

免許なんて1.2ヶ月もあれば取れるから必要になったらとればいい。
地方都市に住んでるけど駐車場代だけで月3万。
週1しか乗らないけど出かけたい時にパッと出かけられるのが楽なんで私は自家用車必須です。
色んな価値観があるから要らなければ要らないでいいと思いますよ。

No.16 23/11/22 01:44
匿名さん16 

私はあってよかった。
便利だしパッと買い物行けるし。

これから少子化時代。
いつバスがなくなるか、スーパーや病院がなくなるかわからない時代になっていくからね。
わざわざとおくまで行かなきゃ行けなくなる時代がくるかもね?

私たちが年取る頃30年先くらい?にネットスーパーやウーバーとか福祉とか成り立ってるのかも疑問。
なんせ少子化。
思ってる以上に少子化加速してますからね。
それに年取ってから歩いて買い物なんてしんどくないですか?
60も過ぎれば生きてるだけで体の動きが重くなるのに。

主さんがそんな否定的ならいらないと思いますが。

ただ今想像してる以上だと思いますよ?
老いるって。
今のままの生活がいつまでも続かないですし。
私は持っていて損はないと思います。

No.17 23/11/22 05:55
匿名さん17 

急な眠気は治療しているのですか?ナルコレプシー? 

免許はとらない決意そのままでよいと思いますよ。自転車に乗れたらそれでよいです。

No.18 23/11/22 09:18
匿名さん18 ( ♂ )

都会寄りの人なら無くてもいいと思います。
こっちみたいな田舎はそういうわけにはいきません。生活出来ません。

No.19 23/11/22 10:40
匿名さん19 

不便に思ってないなら要らないし、主さんはご家族からも止められてるので無くて良いと思います。ただ、まさかな事態が起こらないとも限らないので自転車ぐらいは乗れてた方が良いかと思います。引っ越して地方に行くような事もあるかも知れないし。
田舎はインフラも整ってないしバスもタクシーも高いんで自転車も乗れなかったらヤバイです。

No.20 23/11/22 13:20
おしゃべり好きさん20 

私はお金ある時に取れそうな資格取ってる。今から使わなくても先々便利だから。
貯金しても親がくれくれわめき散らかすから
自分の勉強代に使ってます

No.21 23/11/22 15:46
通りすがりさん21 ( ♀ )

これまで不便がなかったのならいらないでしょ。他人にきくまでもないよ

No.22 23/11/22 21:38
匿名さん22 

自分の生活次第だと思います。
私は東北の県庁所在地ですが、持ってないですよ。自転車圏内に全部揃ってるので。

あればあったで便利だと思いますが、特に必要なければいらないような気もします。

てんかんやナルコレプシーでも免許は取れますよ。医師の診断書と警察へと届出が必要で軽い面談があります。私もそれで1度は免許取った事があります。心配なら取らない方がいいですね。

女性で注意力が散漫とかトロい感じだと教官から目付けられやすくてキツい指導されやすいです。今はAT主流なのでそこまで怖くはないでしょうが、自動車学校は癖のある男性教官多いです。私はてんかんの診断書出した時にあからさまに嫌な顔されましたよ。仕事で必要だったので頑張りましたけど。確かに実際運転してて、注意力散漫な女性とかいつ発作起こるか分からないみたいな人が乗ってたら怒りたくもなる気持ちは分かりました。よくこれで免許取れたなと思う人多いので。冗談抜きで人殺しますからね。

必要なければいらないかと。

No.23 23/11/23 08:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの場合は、急な眠気に襲われる。なんて自覚がある時点で、免許は取るべきではないし、取れないと思います。

なので、取らなくて良いと思います。

自分は免許取得して、継続しています。
身分証明書としても、車のない時でも、カーシェアリングやレンタカーで借りられて便利です。

親の弔事とか、義理家族が年とって長距離歩けなくなって、最近って、ちょっと郊外に出るとタクシーすら掴まらない(数ヶ月、数日前から手配しても・・・)ので…
自分で運転するのが一番早かったです。

親戚は皆年をとって、従兄弟は親(叔父叔母)の送り迎えで、車は全て埋まってしまい、タクシーも来てくれず(アプリや電話で呼んでも)公共交通網(バス)すら来ない…

その癖、会場は僻地なわけで…

普段はそれ程運転しませんが、持ってると本当に便利ではあります。

そして、今って、すごく町中でも、台風とか、雪とかって天気の時って、アプリで配車予約出来てしまうので、少し手配が遅れると乗れないんですよね。(皆、迎車、回送)


必要のない方、取得資格のない方は、免許は不要だと思います。
何よりも本人が必要と感じないのですから、そのままで良いと思います。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧