別居している父親と住んで欲しいと母親に言われる

レス19 HIT数 733 あ+ あ-

学生さん
23/11/14 09:50(更新日時)

高校2年生です。私は中一のころから父親と別居しており、今は母親との2人で住んでいます。家族構成は私、姉、母親、父親で、姉は大学生で1人ぐらししています。先月から父親が転勤になって、遠方の県に行き、今まで1人で住んでいた家とは違う家に移りました。私は小さい時の父親の怒鳴り声や動き方、足音がトラウマになっていて、昨日母親がスピーカーにして父親と通話をしている時聞こえてきた声でも心拍があがってどきどきするくらい怖いです。母親は、今は父親はそんな人じゃなくて、昔みたいじゃないよ。だから、父親が先月転勤する前に住んでいた家に私と私(母親のこと)と住んで、父が休暇(年末など)でこっちに帰ってくる時は一緒の家で過ごして欲しい、と言われます。父親が転勤する前から、私はそれは出来ないから、普段は私と母親の2人で家に住んで、父親が帰ってくる時だけ私はおばあちゃんの家(近い)に泊まるね。と母親に言ってあったのですが、今になってまた母親がその話題をぶり返してきます。母親いわく、私が父親が帰ってくるときだけおばあちゃんの家に泊まりに行く、ということを父親に話していないらしく、父親がそれを聞いたら悲しむのが怖すぎる、板挟みになってる私の、気持ちを考えてよ 、もう人生嫌なの、と私に訴えてきます。私には到底テスト期間など、集中したい時に父親の声が部屋の外から聞こえてくるなんて絶対怖いと思うし、想像できないんです。また、姉も父親が帰ってくる時は自分も帰省しない(姉はおばあちゃんの家にいるおじいちゃんの喧嘩したことがあるため)と言っているようで、母親はそれについても悩んでいます。私は母親に普段は私と母親で2人ですんで、父親が帰ってくる時だけ私がおばあちゃんの家に泊まりに行くだけではだめなのか、と説得しますが母親がヒスを起こしてきます。どうしたらいいのか分かりません。

タグ

No.3917666 23/11/12 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/12 13:46
シド ( 40代 ♂ v2uESb )

母親に1つアドバイスとして
言うならいきなり会って
ひとつ屋根の下で一緒に過ごすのは
無理だから、段階的にしては?
まずは、一週間に一回主さんと父親で
電話で話してその間隔を徐々に
詰めていくとか?

もちろん、主さんに
その気持ちがあればの話ですが。

No.2 23/11/12 13:57
学生さん0 

>> 1 返信ありがとうございます。
私も、まず今の父親の性格を知る必要があるなと思っており,まだ自分は父親と話せそうにないので、母親に父親とする通話の音声をスピーカーにして欲しい、そこから声に慣れたい、とのことを先程母親に伝えました。(母親には、『私がお父さんに○○(私の名前)はどうしてる?と聞かれた時どうしたらいいのよ、と怒られましたが』)やはり、今の父親と間接的にでも関わるのがお互いのためになるのかな、と思います。出来そうであればやってみたいと思います。

No.3 23/11/12 14:27
シド ( 40代 ♂ v2uESb )

>> 2 良かったです。
頑張って下さいね。

No.4 23/11/12 14:38
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

意味不明な親の理不尽に
惑わされませんように

母親がヒス起こすのと
父親と顔を合わすのと
どちらが主さんは我慢できるのか
天秤にかけたら良いですよ

母親のヒスは父親よりマシなら
母親に勝手にヒスってもらえば
良いんです

自分の意思を通してください

No.5 23/11/12 14:48
匿名さん5 

私も同じ状況でした。

母親も娘の気持ち無視して自分の気持ちを押し付けてヒス起こすのは勝手ですね。

父親に娘と会わせるように強要してきてるけど娘は拒否して父親も不機嫌になるから母親も追い詰められてるのかもしれませんが、娘のことを考える母親なら父親と会いたくないと言ってる娘の気持ちを尊重してあわせません。

父親とかかわらせたり、一緒に住まわせるためなら、父親は今は昔とは違うとか何とか上手く言って娘を丸め込ませようとしますよ。

父親も娘のこと思ってるなら自分の過去のことを受け止めて娘に合わせるように母親を追い詰めないです。
自分のことしか考えてない時点で何も変わってないですね。
人ってなかなか変わりません。

母親がヒスを起こしても「やっぱり怖い。遭いたくない」と言ったり、高校卒業まではのらりくらり交わして卒業後は家を出て一切会わないほうが良いと思います。

あなたが少しずつ慣れたいと思ってるなら止めませんが、私はそれで精神病んだのでおすすめしません。

• << 7 返信ありがとうございます。父親は母親に私に会いたいと言ったことは無いようで、母親は『私が勝手にお父さんの気持ちを汲み取ってあんたに言ってるから、お父さんが直接あんたに会いたいとは言ってない』と言っていました。

No.6 23/11/12 14:51
匿名さん5 

>> 5 父と何度か会って精神やみました。
母の強要のままに押されたこと後悔してます。

その後も会うように母に強要されて断ったらヒス起こされたけど、勝手にヒスらせてました。

No.7 23/11/12 15:23
学生さん0 

>> 5 私も同じ状況でした。 母親も娘の気持ち無視して自分の気持ちを押し付けてヒス起こすのは勝手ですね。 父親に娘と会わせるように強要し… 返信ありがとうございます。父親は母親に私に会いたいと言ったことは無いようで、母親は『私が勝手にお父さんの気持ちを汲み取ってあんたに言ってるから、お父さんが直接あんたに会いたいとは言ってない』と言っていました。

No.8 23/11/12 16:49
匿名さん8 

離婚はしていないのに、なぜ別居しているのですか?

• << 10 返信ありがとうございます。 母親は『なに、別れて欲しいって言うの?やっぱりお父さんの気持ち分かってあげられんの?お父さんはあんなに仕事熱心であんた(私)のことさ支えているのに…』と言ってきます。母親の中で離婚する=私と父親が和解しない というようになっている気がします。

No.9 23/11/12 16:51
匿名さん9 

あなたが我慢する必要ない。
あなたのお母さん、バカなんやな
娘の嫌がることして、、私も母親やけど
そんなん、考えられへん。
絶対子供の嫌がることしたくない。

主さん、親には子供を嫌う権利はないけど、
子供は親を嫌って良いんやで。
おばあちゃんのとこに行けるなら、
そっちで暮らしたい、お母さんは勝手に
やれば良いって言ってやれば良いと思う。
ヒス起こすのは、自分の思い通りにしたいからやし、そんな母親の思い通りにならんで良いよ。

No.10 23/11/12 17:00
学生さん0 

>> 8 離婚はしていないのに、なぜ別居しているのですか? 返信ありがとうございます。
母親は『なに、別れて欲しいって言うの?やっぱりお父さんの気持ち分かってあげられんの?お父さんはあんなに仕事熱心であんた(私)のことさ支えているのに…』と言ってきます。母親の中で離婚する=私と父親が和解しない というようになっている気がします。

• << 12 あなたが原因で別居したということなんでしょうか? 別居になった原因はあなたなんですか? 別に暮らしたいと言ったなど? 今あなたと母親がいるところは賃貸ですか? 父親がいたところが持ち家で実家? それならばそちらに戻る、引っ越すのは費用の面からですよね? 
  • << 13 父親が頼んだり、圧をかけてないなら 、勝手に母親の独りよがりでやってるだけでしょう。 変に善人ぶってるというのか、私は家族のためにこれだけのことをやってるのよ、アピールをしたいだけのように思います。 あなたにそれを理解しろ、受け入れろと押し付けて、思い通りにならないとキレるのは母親がおかしいだけ。 言いなりになる必要はないですよ。

No.11 23/11/12 17:04
学生さん0 

追記・ 母親は、父親の気持ち(わたしに会いたい、休暇で帰ってきた時は同じところにいたい、(これは母親が父親の気持ちを汲み取って言っていて、父親が母親に言った訳では無いです))と、私の気持ち(父親のことは怖い、住めない、話せない)のどっちも優先なんてできない!だからあんた(私)が勇気をだしてお父さんと話してみたりしてよ、私の努力を全然分かってくれないよね、と私に怒ってきます。それがつらいです。

No.12 23/11/12 17:29
匿名さん8 

>> 10 返信ありがとうございます。 母親は『なに、別れて欲しいって言うの?やっぱりお父さんの気持ち分かってあげられんの?お父さんはあんなに仕事熱心… あなたが原因で別居したということなんでしょうか?

別居になった原因はあなたなんですか? 別に暮らしたいと言ったなど?

今あなたと母親がいるところは賃貸ですか? 父親がいたところが持ち家で実家? それならばそちらに戻る、引っ越すのは費用の面からですよね? 

• << 17 姉は別として、いま3つの家があるということなのかな? 今ふたりでいる家は解約しようと思っているのではなくて?

No.13 23/11/12 17:36
匿名さん13 

>> 10 返信ありがとうございます。 母親は『なに、別れて欲しいって言うの?やっぱりお父さんの気持ち分かってあげられんの?お父さんはあんなに仕事熱心… 父親が頼んだり、圧をかけてないなら 、勝手に母親の独りよがりでやってるだけでしょう。

変に善人ぶってるというのか、私は家族のためにこれだけのことをやってるのよ、アピールをしたいだけのように思います。

あなたにそれを理解しろ、受け入れろと押し付けて、思い通りにならないとキレるのは母親がおかしいだけ。

言いなりになる必要はないですよ。

No.14 23/11/12 18:50
学生さん0 

>> 13 ありがとうございます。
私自身も母親の八方美人というか、だれにでもいい顔をしたがる(悪いことばかりでは無い)のは感じていて、自信が持てました。やはり、母親に『私はお母さんの努力を知っているけど、どうしてもまだ父親が怖いから今のところは住んだりは出来ないよ』というようにしていますが、これは正しいのでしょうか? 沢山質問してしまってごめんなさい。

No.15 23/11/12 19:27
匿名さん13 

>> 14 正しい、間違いではなく、一番重要なのはあなたがどうしたいかです。
母親は色々言ってくるでしょうけど父親が怖いなら無理しないことです。

No.16 23/11/12 20:08
学生さん0 

>> 15 確かに、そうですね。自分のメンタルがしんどくならないように、父親のことを間接的に知っていきたいと思います。ありがとうございました。

No.17 23/11/13 09:15
匿名さん8 

>> 12 あなたが原因で別居したということなんでしょうか? 別居になった原因はあなたなんですか? 別に暮らしたいと言ったなど? 今あなたと… 姉は別として、いま3つの家があるということなのかな?

今ふたりでいる家は解約しようと思っているのではなくて?

• << 19 金銭かかるのに、なぜ別居しているのか、別居し続ける選択もとれるのか、2箇所から3箇所になって金銭的に無理になったのか、などが分からないのですよね。 金銭的に無理でないなら、皆別に住んでもよいのでしょうが。金銭がない、貯蓄ができない、などならわがままも言えない状況になるかなと。 お姉さんは社会人ではなく大学生なのですね。費用は誰が出しているの? ありえないくらい家代がかかっているけれど。どうなっているのだろう?

No.18 23/11/13 09:53
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

間違ってたらすみません。
もしかして【お父さんと暮らしたい】の方でしょうか?

児相やお父さんの再婚相手の人との連絡はまだ取り続けてるのでしょうか?

No.19 23/11/14 09:50
匿名さん19 

>> 17 姉は別として、いま3つの家があるということなのかな? 今ふたりでいる家は解約しようと思っているのではなくて? 金銭かかるのに、なぜ別居しているのか、別居し続ける選択もとれるのか、2箇所から3箇所になって金銭的に無理になったのか、などが分からないのですよね。

金銭的に無理でないなら、皆別に住んでもよいのでしょうが。金銭がない、貯蓄ができない、などならわがままも言えない状況になるかなと。

お姉さんは社会人ではなく大学生なのですね。費用は誰が出しているの? ありえないくらい家代がかかっているけれど。どうなっているのだろう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する