積み立てNISAの仕組みが全然わかりません
積み立てNISAについて、勉強してますが、まっったく知識が頭に入りません。。
最初は、練習も兼ねて毎月少額の1000円から始めようと思っていますが、
たとえば毎月1000円、一年で1万2000円積み立てた?として、損をして積み立て合計の1万2000円以下、(マイナス状態)になることもありますか?
もしそうなった場合は、そのマイナス分まで払わないといけないのでしょうか?
あと、この知識のレベルで始めるのは危険ですか?笑
銘柄によってはマイナスになることありますよ
私は5銘柄2000円、月10000円から初めました。けど全然意味が分かってません💦
途中に利益が大きかった先進国株を買い増ししたり、sp500を新規購入したり、利益が出た時に利益分だけ売却したり、マイナスが大きいひふみという銘柄を不安になって我慢できず売却したり(マイナスで売却したから損したけど5銘柄あるので他で補えてはいます)
わからないまま適当にやってて、今は月2万ほど、積み立て期間は2年くらいで、利益が現時点8万から10万行ったり来たり。
5銘柄全て大なり小なり利益出ています。
1銘柄だとマイナスになった時不安だから、3
銘柄くらい購入したら相殺されるから良いかも。
来年新ニーサに移行されると、今の積み立てニーサは新規購入できなくなるけど非課税枠40万は20年維持されるので、来年から始めようと思っている人は今始めた方が非課税枠が40万増えるから良いとかYouTubeで今日見たけど、本当に意味がわかりません。
今までの積み立てニーサはどうなるのかな?勉強しないと💦
たとえば毎月1000円、一年で1万2000円積み立てた?として、損をして積み立て合計の1万2000円以下、(マイナス状態)になることもありますか?
→マイナスになることもあります。12000円で買ったものが、安くなって1万円で売れるようになった場合はマイナスです。
もしそうなった場合は、そのマイナス分まで払わないといけないのでしょうか?
→マイナス分まで払う、というか1万2000円で買ったものが1万円になった時に売ったら2000円損するということです。結果マイナス分の2000円払ったということになりますね。
あと、この知識のレベルで始めるのは危険ですか?笑
→別に始めてもいいと思います。やらないと分からないですし。どんなに最悪な事態になっても、失うのは積み立てた分だけです。毎月1000円、年間12000円。最悪なくなってもいいならいいとおもいます。
ポイントを押さえればそんなに難しくはありません。
投資は、安い単価で購入して、単価が高くなったら売って、その差が利益(儲け)になります。
日本では、その儲けにも約20%の税金が掛かります。
1000円儲かったら200円が税金で持っていかれます。
NISA口座を使うと、その20%が掛からないので、お得だということです。
ちなみに、購入した単価よりも安くなったら、損になりますが売らなければ、再度上がることもあるので売却しなければ損は確定しません。また損に対しては税金は掛かりません。
購入する商品(株、投資信託)は、単価もバラバラです。
安いのも高いのもあります。
有名な商品は高いです。
どれを購入するかが一番大事で
これは勉強が必要です
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理5レス 92HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 102HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 162HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 204HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
生活費3レス 168HIT 匿名さん (♀)
-
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 102HIT 匿名さん -
アラフィフで母親が息子の給料の管理
若い頃に給料をすぐ使ってしまうことがあったようで、その時に困り果てて母…(匿名さん0)
5レス 92HIT 匿名さん -
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 162HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 118HIT 社会人さん -
貯金箱
お札がどれくらいかわからないし、500円もどれくらいかわからないけど4…(匿名さん3)
3レス 204HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 185HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 293HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 298HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 594HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 209HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 185HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 293HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 298HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 594HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 209HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 758HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 236HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 234HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 231HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 158HIT おしゃべり好きさん - もっと見る