注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

友人に「あなたは最低ね」と言われました

レス29 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
23/10/31 12:38(更新日時)

付き合って5年になる彼女と先月の末に別れました。
別れた理由として、僕は彼女と籍を入れて一緒になりたかったのですが、彼女はシンママで子供の事と仕事の関係から、まだ結婚はできないと断られ続けたからです。

ただ、僕として至らない事があったとしたら、彼女と別れる前にお見合いの話を受けていた事です。お会いはしていません。
お見合いをするなら、彼女とはきっぱり縁を切らなければと思い、別れた後にお見合いをしました。

結論から言いますと、お見合い相手の方と今お付き合いしている状況です。
この話を友達にしたところ「5年も付き合った彼女を捨てて、お見合い相手に乗り換えるとか最低ね(笑)」と笑ってはいましたが冗談のトーンではなく、本気で言われました。

煮え切らない彼女と別れて、お見合いをした事は最低な行為なのでしょうか?
自分としてはケジメをつけた形でお見合いしたと思うのですが、ご意見お聞きしたいです。

タグ

No.3909674 23/10/31 08:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/31 08:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

その友人からすればあなたは最低なのでしょう。
世の中にはご友人と同じ視点を持つ人もいると思います。
他方で、「五年付き合っても結婚に踏み切ってくれない恋人がひどい」「結婚したいなら煮え切らない相手とは別れた方がいいし、お見合いしてお付き合いする切り替えの良さも必要」と、あなたを守る意見の人もいるでしょう。
裁判みたいに片方の意見を却下し、片方の意見だけを採用、正しいとする物事ではないですから、
あなたはあなたの生き方をご自分で応援なさるといいと思いますよ。

ご友人とも、もう少し価値観をすりあわせた会話ができるといいですね。

• << 5 ご意見ありがとうございました。

No.2 23/10/31 08:41
匿名さん2 

そんなに籍入れたいならそもそもシンママと付き合わなければいいのに。自己中そうだし再婚しなかったシンママの判断は正解ですね。

別れた後なら何しても問題ありません。お見合いも最低なこととは思いませんよ。

• << 6 ご意見ありがとうございます。 すみませんが、仰ってる意味がよくわからないです。 シンママは再婚する気が無い人達って事なのでしょうか? 自分の周りではシンママで再婚された方も多くいますし、ちなみにその最低ねと発言した友達というのも元シンママでした(現在、結婚しています) 結婚するならシンママは省く理由どこにあるのか、教えてもらいたいです。

No.3 23/10/31 08:47
匿名さん3 

あなたにとっては、“女性”は自分が結婚するための道具なのかな?

• << 7 ご意見ありがとうございます。 そう思ってるなら5年も待ちません。

No.4 23/10/31 08:50
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

時系列的な変わり身の早さがお友達には、そう映ったのでしょう。話したお友達って女性ですか?

女性側の気持ちを代弁しているような文言に感じましたが…。

もちろん、話の順序としては間違っていないのですよ。主さんは。ただ、女性の気持ちを置き去りにしている感じは、男の俺も思いますね。展開が早過ぎるから、もう少し話がまとまってから(結婚が決まったとか)お友達に話せば印象が違ったかもしれませんよ?

でも、別れた女性の口から出た〝最低〟ではないので、実際のところは、それは気にしても仕方ないと思いますね。

• << 8 ご意見ありがとうございます。 はい、話した相手は女性です。そうですね、こちらから話す気は無かったのですが、たまたま別件で電話がありまして、そのような事を聞かれたので正直に話してしまいました。

No.5 23/10/31 09:00
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 その友人からすればあなたは最低なのでしょう。 世の中にはご友人と同じ視点を持つ人もいると思います。 他方で、「五年付き合っても結婚に踏み… ご意見ありがとうございました。

No.6 23/10/31 09:04

>> 2 そんなに籍入れたいならそもそもシンママと付き合わなければいいのに。自己中そうだし再婚しなかったシンママの判断は正解ですね。 別れた後な… ご意見ありがとうございます。

すみませんが、仰ってる意味がよくわからないです。
シンママは再婚する気が無い人達って事なのでしょうか?

自分の周りではシンママで再婚された方も多くいますし、ちなみにその最低ねと発言した友達というのも元シンママでした(現在、結婚しています)
結婚するならシンママは省く理由どこにあるのか、教えてもらいたいです。

• << 9 子供がいるんですから、シンママの気持ちだけの問題じゃないんですよ。 再婚してるシンママがいるなら、みんな再婚できるだろ、という話でもないんです。 知らなかったのですか・・?
  • << 15 >結婚するならシンママは省く理由どこにあるのか、教えてもらいたいです。 シンママの場合、いつ籍を入れられる状況になるかは分からないのですから、それを待てない、すぐ結婚したい自分の気持ちを優先する主さんは、最初からシンママと付き合うべきではなかったのです。

No.7 23/10/31 09:04

>> 3 あなたにとっては、“女性”は自分が結婚するための道具なのかな? ご意見ありがとうございます。

そう思ってるなら5年も待ちません。

• << 13 そう思っているからこそ、5年待てたのでは?

No.8 23/10/31 09:07

>> 4 時系列的な変わり身の早さがお友達には、そう映ったのでしょう。話したお友達って女性ですか? 女性側の気持ちを代弁しているような文言に感じ… ご意見ありがとうございます。

はい、話した相手は女性です。そうですね、こちらから話す気は無かったのですが、たまたま別件で電話がありまして、そのような事を聞かれたので正直に話してしまいました。

• << 11 なるほど。 女性の側からすれば(一般論として)、5年という時間を無駄にさせたと考えると思うし、変わり身の早さが捨てたという印象を持たれたのかな、と思います。 あなたが待たせた側ならば俺もそう思ったと思いますけど、あなたが待った側ですからね。 やはり気にしても仕方ないと思いますよ。

No.9 23/10/31 09:10
匿名さん2 

>> 6 ご意見ありがとうございます。 すみませんが、仰ってる意味がよくわからないです。 シンママは再婚する気が無い人達って事なのでしょうか?… 子供がいるんですから、シンママの気持ちだけの問題じゃないんですよ。

再婚してるシンママがいるなら、みんな再婚できるだろ、という話でもないんです。

知らなかったのですか・・?

No.10 23/10/31 09:13
おせっかいやきさん10 

変な話しだよね。

主さんが女だったらそんな事言われるかな?煮え切らない相手が悪者になるんじゃない?

多様性だとか男女平等だとか口ばっかりよね。

女は子供を生むのに期限があるとか言うけど男だっていつまでも稼げる訳じゃない。家族守るのに気力も体力もいるのにね。

主さんは悪くないよ。
シンママも自分の人生考えての決断なんだから主さんも主さんの人生考えて行動する事は何も間違ってないよ。

皆各々自己責任!

No.11 23/10/31 09:16
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

>> 8 ご意見ありがとうございます。 はい、話した相手は女性です。そうですね、こちらから話す気は無かったのですが、たまたま別件で電話がありまし… なるほど。

女性の側からすれば(一般論として)、5年という時間を無駄にさせたと考えると思うし、変わり身の早さが捨てたという印象を持たれたのかな、と思います。

あなたが待たせた側ならば俺もそう思ったと思いますけど、あなたが待った側ですからね。

やはり気にしても仕方ないと思いますよ。

No.12 23/10/31 09:16
おしゃべり好きさん12 ( ♀ )

シンママと付き合うなら、それなりの覚悟が必要だったんですよ。
バツイチでも、子供がいるかどうかは、大きな違いです。
自分の事だけ考えて、次の結婚に踏み切ることは出来ないんです。
それを分かった上で、交際をするものだと私は思うのですが、結婚してくれないなら次に行くって、しかも5年も付き合ってたのにって、何だかな、と女の私は思いますね。
きっと色んな葛藤が主さんにもあったでしょうし、自分の幸せを一番に考えるのは悪い事ではないです。
でも、ご友人も、どうしてもお相手の女性寄りに考えてしまったんでしょうね。

自身の選択が、常に万人に喜ばれるものであるのは難しいですし、そういうものと受け止めるしかなさそうです。
お見合いした彼女と上手くいくと良いですね。

No.13 23/10/31 09:18
匿名さん3 

>> 7 ご意見ありがとうございます。 そう思ってるなら5年も待ちません。 そう思っているからこそ、5年待てたのでは?

No.14 23/10/31 09:21
お茶の間の姉さん14 ( 30代 ♀ )

なんか、主さんが男性だから感覚がバグっちゃってるんだと思うけど、これ主さんが女性で相手が男性の話だったら100%悪くないでしょ?

5年付き合った男が仕事だ家の都合だで萎え切らない時に、お見合いの話があって、別れた後にお見合いして付き合ったんでしょ?
主さんの事を冷たいとか自己中とか言ってる人いるけど、私からしたら訳がわからない。
まったく普通、むしろ結婚願望ある人を5年も引っ張った相手の方が悪く感じる。

No.15 23/10/31 09:22
匿名さん2 

>> 6 ご意見ありがとうございます。 すみませんが、仰ってる意味がよくわからないです。 シンママは再婚する気が無い人達って事なのでしょうか?… >結婚するならシンママは省く理由どこにあるのか、教えてもらいたいです。

シンママの場合、いつ籍を入れられる状況になるかは分からないのですから、それを待てない、すぐ結婚したい自分の気持ちを優先する主さんは、最初からシンママと付き合うべきではなかったのです。

No.16 23/10/31 09:28
通りすがりさん16 ( 20代 ♂ )

>> 15 > シンママの場合、いつ籍を入れられる状況になるかは分からない

意味不明。シンママじゃなくたって、そんな人達は山ほどいると思う。
『いつ籍を入れられる状況になるかは分からない』その根拠って何?

• << 19 意味不明な人がいるんですね・・。 シンママなら子供の気持ちや環境を第一に考える、それが他の人との大きな違いです。

No.17 23/10/31 10:21
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

シンママさんから断られ続けたんだから、いいんじゃない。
お友達から言われたことは気にしない、気にしない。

No.18 23/10/31 10:31
匿名さん3 

>> 17 なぜ最低と判定されたのか。
それを知りたいんだと思いますよ。

No.19 23/10/31 10:49
匿名さん2 

>> 16 > シンママの場合、いつ籍を入れられる状況になるかは分からない 意味不明。シンママじゃなくたって、そんな人達は山ほどいると思う。… 意味不明な人がいるんですね・・。

シンママなら子供の気持ちや環境を第一に考える、それが他の人との大きな違いです。

• << 23 > シンママなら子供の気持ちや環境を第一に考える 結婚する気も無い男と5年も付き合ってる事が、子供の気持ちや環境を第一考えてる母親のする事なの? そもそもね、それ匿名2さんの価値観であって、シンママでも積極的に婚活してる人もいると思うけど? 性別問わずに、独身だろうがシングルだろうが結婚する気はないのに、だらだら付き合う人はいるよ。 ここの主さんは運悪く、そういう相手に当たってしまっただけ。シンママどうこうって話ではない。

No.20 23/10/31 10:49
匿名さん20 

友人は、5年も付き合った彼女を「捨てて」と言ってますよね。友人は主さんの方が彼女を捨てたと明確に思ったから「最低」と言ってる。
でも主さんはプロポーズを何度も断わられた実績があって、待ちきれず彼女を「あきらめた」だけ。彼女をあきらめた事を捨てたと表現するのは違うのかなと思う。

No.21 23/10/31 10:51
匿名さん3 

>> 20 待つのをやめたのだから、捨てたのと一緒だと思う…
見捨てたという感じ。

• << 24 待つのをやめた←これが薄情が薄情じゃないかを分けるのは、彼女がどんな約束で主を待たせてたかだと思うんですよね。待たせてる側が何と説明してたかが鍵なんですけど、ミクルってそういうの書かない主がほとんどなのでw

No.22 23/10/31 10:56
匿名さん22 

子供が継父を受け入れるか、新しい環境に馴染めるか、虐待はされないか不安を考えたら、そりゃ決断なんて簡単にはできないですよね。
子供の年齢はわかりませんけど。
シンママと交際して、子供が成人したら籍を入れるって話はたまに聞きますよ。
それまでは事実婚の選択肢もあった気がします。
彼女の都合や立場、子供のこと、将来彼女との子供が欲しいとかもかいから、あっさり切り捨てて次にいったんだ
薄情だな、その程度の愛情かって感じました
友達もそう思ったと思います。

No.23 23/10/31 11:07

>> 19 意味不明な人がいるんですね・・。 シンママなら子供の気持ちや環境を第一に考える、それが他の人との大きな違いです。 > シンママなら子供の気持ちや環境を第一に考える

結婚する気も無い男と5年も付き合ってる事が、子供の気持ちや環境を第一考えてる母親のする事なの?

そもそもね、それ匿名2さんの価値観であって、シンママでも積極的に婚活してる人もいると思うけど?

性別問わずに、独身だろうがシングルだろうが結婚する気はないのに、だらだら付き合う人はいるよ。
ここの主さんは運悪く、そういう相手に当たってしまっただけ。シンママどうこうって話ではない。

• << 26 当然いろんな人がいますが、子供がいると自分の気持ちだけでどうにかなることばかりではないんです。 >結婚する気はないのに、だらだら付き合う人はいるよ。 こういう気持ちの問題の話だけではないんです。 私なら、早く結婚したい人には独身の方と付き合うことをおすすめしますね。

No.24 23/10/31 11:16
匿名さん20 

>> 21 待つのをやめたのだから、捨てたのと一緒だと思う… 見捨てたという感じ。 待つのをやめた←これが薄情が薄情じゃないかを分けるのは、彼女がどんな約束で主を待たせてたかだと思うんですよね。待たせてる側が何と説明してたかが鍵なんですけど、ミクルってそういうの書かない主がほとんどなのでw

No.25 23/10/31 11:30
匿名さん25 

どこが最低なのか分かりませんでした。
5年という決して短くはない月日、そこで彼女が「結婚するつもりはない」と言う訳でなく「今は結婚出来ない」という言い方をしてたのなら、いつかは…って思うのは自然な事だと思う。寧ろ5年間も待てたのは愛情深いとも思う。

それに何で男性の方から別れたら「捨てた」扱いになるのかも分からない。捨てたと言うのなら、彼女は主さんの5年間を無駄にさせたとも言えるのでは??

何でもかんでも女性は悪くないという思考になる人、男性が悪いとしたがる人って結構いるから、そのお友達はちょっと考えが偏ってる方なのかも。

No.26 23/10/31 11:37
匿名さん2 

>> 23 > シンママなら子供の気持ちや環境を第一に考える 結婚する気も無い男と5年も付き合ってる事が、子供の気持ちや環境を第一考えてる母… 当然いろんな人がいますが、子供がいると自分の気持ちだけでどうにかなることばかりではないんです。

>結婚する気はないのに、だらだら付き合う人はいるよ。
こういう気持ちの問題の話だけではないんです。

私なら、早く結婚したい人には独身の方と付き合うことをおすすめしますね。

• << 29 > 当然いろんな人がいますが、子供がいると自分の気持ちだけでどうにかなることばかりではないんです。 うん、だからね、あなたはシンママの代弁してるのか、あなた自身がシンママでそのような経験があるのか分からないけど、そんなシンママもいるし、子供の事を思って再婚に意欲的な人もいるって話なんだけど、ご理解頂けないかな? あなたの過去レスに『そんなに籍入れたいならそもそもシンママと付き合わなければいいのに。』とあったけど、それはあなたの価値観の中だけのシンママの話でしょ? もちろん、俺の言ってるシンママも俺が想像した1つに過ぎないけど、ここの主さんに提言はしてない訳。 独身にもシンママにも色んな人がいるから、一概に『シンママと付き合わなければいい』とはならないって話なんだが?これでもわからん? 子供の将来を見据えて婚活してるシンママもいるんだから一括りにしない方がいい。

No.27 23/10/31 12:16
匿名さん27 

まだ結婚はできないということは、待って欲しいと言われていたと言うことでしょうか?

うちの母も、とあるタイミングで、結婚するか別れるか選べって父に迫って結婚しました。笑
もしも父に、今は結婚できないと言われたら別れていたと思います。

別れるか、結婚するか、どちらかを選ぶ。
そうゆうタイミングが訪れることは
そんなに珍しいことではありませんよ。

あとその言葉って、シンプルに、結婚適齢期の女性と長く付き合ってたのに最終的に振る男に対して、よく使われる言葉ですよね。(笑)
特に背景まで考慮せず、そうゆう意味で使われただけだったのでは?

No.28 23/10/31 12:36

返信遅くなりました。
皆さんの大変貴重なご意見、しっかり見させていただきました。
僕の為に色々なアドバイスやフォローありがとうございました!

No.29 23/10/31 12:37

>> 26 当然いろんな人がいますが、子供がいると自分の気持ちだけでどうにかなることばかりではないんです。 >結婚する気はないのに、だらだら… > 当然いろんな人がいますが、子供がいると自分の気持ちだけでどうにかなることばかりではないんです。

うん、だからね、あなたはシンママの代弁してるのか、あなた自身がシンママでそのような経験があるのか分からないけど、そんなシンママもいるし、子供の事を思って再婚に意欲的な人もいるって話なんだけど、ご理解頂けないかな?

あなたの過去レスに『そんなに籍入れたいならそもそもシンママと付き合わなければいいのに。』とあったけど、それはあなたの価値観の中だけのシンママの話でしょ?
もちろん、俺の言ってるシンママも俺が想像した1つに過ぎないけど、ここの主さんに提言はしてない訳。

独身にもシンママにも色んな人がいるから、一概に『シンママと付き合わなければいい』とはならないって話なんだが?これでもわからん?

子供の将来を見据えて婚活してるシンママもいるんだから一括りにしない方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する