実家から離れて暮らしている人 親の世話はどうしてますか

レス9 HIT数 395 あ+ あ-


2023/10/30 17:30(更新日時)

初めまして

私は実家から新幹線で2時間程度の所に住んでいます。
50代の母は一人暮らしです。

数ヶ月前、母が足を骨折しました。
兄が2週間に1回、病院に連れて行ったり、食品を買って実家に持って行ったりゴミ捨てをしたりしてくれています。
母は貯金も大してないのに無職でお金がない為、タクシーを呼んで自分で何とかしよう。とは考えていません。

正直、今の時代ネットで食品も買えるんだから買えばいいのに。と思ってしまいます。
母は引きこもりで一日中スマホを触っているので、ネットにとてつもなく疎いという事はありません。
恐らく、母の性格上高齢になってからの介護も私達子供に任せっきりにするでしょう。

私は正直母に対して恨みがあり、縁を切ってもいいと思ってますが、兄は優しいので母の世話をしています。
兄の事は好きなので任せっきりにするのは申し訳ないという気持ちもあります。

私のような状況の方はどうなさっているのでしょうか?
兄弟に全て任して金銭面でお返しをしていますか?
今の仕事を辞めて、実家に戻るわけにもいかないし…悩んでいます。

タグ

No.3909051 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

兄弟多くても全く何もしない人、お金だけ出す人、普段から任されて行動する人がいます。
主さん若いから出来るだけの無理のないお金渡せば良いのではないでしょうか。
兄が嫌いなパターンなら私は親を無視してしまうかも。

  • << 4 コメントありがとうございます。 役半年ほど母の世話をしてもらっているのですが、いくらくらい渡せばいいですかね? 質問文には書き忘れましたが、兄は実家住みではなく、実家から車で10分ほどのところに住んでます。 仕事をしている上に既婚で子持ちなので相当大変だったと思います… 幸い兄はかなり出来た人間なので、助けてあげたいです。

No.2

体かお金じゃないでしょうか。
近くにいて面倒みるか、お金の支援をするかどちらかになると思います。

働いてないのにどうやって生活してるんですか?
生活保護ですか?

まだ生活保護でないなら生活保護を受けられるようにして放置が一番だと思います。
既に生活保護ならお金の支援はしない方がいいですし。

まだ50代なら働けるので働かない親の面倒はみなくていいと思いますね。
仕事辞めてまで帰る必要ありません。
子供は子供の人生があるので親が足を引っ張るのは違うと思います。
長いですよ、あと30年は面倒みないといけないですからね。

  • << 5 実は昨年まで父がいたんです。 家のローンも残っているし、父はお金の面でとても心配していて、母にも「働いてほしい」と言っていたんですが母は働かずに無職でした。 結局自死をしてしまい、保険金が入ったのでそのお金で生活しています。 ですが、2〜3年もすれば使い果たしてしまうと思います。 >子供は子供の人生があるので親が足を引っ張るのは違うと思います。 そう言っていただけて有難いです。 母は「仕事辞めて帰ってきたらいいのに」というのでモヤモヤしていましたが帰らなくていいですよね。 そんなに長い間支配されるのはきついですね… コメントありがとうございました!

No.3

まぁ…

独居で子供達に迷惑掛けてくる。
しかも70代以上でも無くて、まだ50代でスマホばかりを弄ってなんて…
ダメ親なだけ…
子供を不幸にする毒親なだけ…
育てて貰ったから…
そんな感じで、貴女達子供が負い目を持つ事はありません。
育てるのは親の責務と義務…
作らない、産まない選択を親は出来るのに、産む選択をしたのは親なんですから。

そんなの放置で良いですよ…
無職なら生活保護等々貰って居るのかな?
ならば、余計放置で…

辺に首を突っ込めば突っ込む程、何か有ったら子供にアレしろ、コレしろと親から言われる訳でも無いけど、外部が言ってきます。

私も50代、実の子供達に迷惑を掛けない生活、掛けられないと思って生活に心掛けしてますよ。
兄は優しいから…
兄がしてる事は、親の自立を阻害してるだけ…
甘えを助長させてるだけ…
子供が居るから…何とかしてくれるを助長させてるだけです。
なので、兄にも厳しく言う事です…

  • << 6 主さんのようなお母さんが欲しかったです。 最近、普通の親は子供に迷惑をかけないように、可能性を潰さないように見守るのが一般的という事を知って、驚きました。 結局自分が寂しいから帰ってきてほしいと思っているだけなのに、「仕事辛かったら辞めて帰ってきたらいいからね」と耳障りのいい事を言うのも苦痛です。 お金については一つ前のコメントに書かせていただいたのでよろしければご覧くださいませ。 兄は「自死をした父に恩返しを出来なかったから、その分母に恩返しをしたい」と言っていました。 兄は母が後追いをしないように腫物を触るように扱っており、ワガママを聞いてばかりです💦 兄の気持ちは素晴らしいですが、母がその優しさに甘えてしまっていますね…どうしたらいいものか… 母と同世代の方の意見が聞けてよかったです。 コメントありがとうございました。

No.4

>> 1 兄弟多くても全く何もしない人、お金だけ出す人、普段から任されて行動する人がいます。 主さん若いから出来るだけの無理のないお金渡せば良いので… コメントありがとうございます。
役半年ほど母の世話をしてもらっているのですが、いくらくらい渡せばいいですかね?
質問文には書き忘れましたが、兄は実家住みではなく、実家から車で10分ほどのところに住んでます。
仕事をしている上に既婚で子持ちなので相当大変だったと思います…
幸い兄はかなり出来た人間なので、助けてあげたいです。

No.5

>> 2 体かお金じゃないでしょうか。 近くにいて面倒みるか、お金の支援をするかどちらかになると思います。 働いてないのにどうやって生活してる… 実は昨年まで父がいたんです。
家のローンも残っているし、父はお金の面でとても心配していて、母にも「働いてほしい」と言っていたんですが母は働かずに無職でした。
結局自死をしてしまい、保険金が入ったのでそのお金で生活しています。
ですが、2〜3年もすれば使い果たしてしまうと思います。

>子供は子供の人生があるので親が足を引っ張るのは違うと思います。
そう言っていただけて有難いです。
母は「仕事辞めて帰ってきたらいいのに」というのでモヤモヤしていましたが帰らなくていいですよね。

そんなに長い間支配されるのはきついですね…
コメントありがとうございました!

No.6

>> 3 まぁ… 独居で子供達に迷惑掛けてくる。 しかも70代以上でも無くて、まだ50代でスマホばかりを弄ってなんて… ダメ親なだけ… 子… 主さんのようなお母さんが欲しかったです。
最近、普通の親は子供に迷惑をかけないように、可能性を潰さないように見守るのが一般的という事を知って、驚きました。

結局自分が寂しいから帰ってきてほしいと思っているだけなのに、「仕事辛かったら辞めて帰ってきたらいいからね」と耳障りのいい事を言うのも苦痛です。

お金については一つ前のコメントに書かせていただいたのでよろしければご覧くださいませ。

兄は「自死をした父に恩返しを出来なかったから、その分母に恩返しをしたい」と言っていました。
兄は母が後追いをしないように腫物を触るように扱っており、ワガママを聞いてばかりです💦
兄の気持ちは素晴らしいですが、母がその優しさに甘えてしまっていますね…どうしたらいいものか…

母と同世代の方の意見が聞けてよかったです。
コメントありがとうございました。

No.7

似たような状況です。
私はお金だけ渡してます。
とは言っても長年の恨みつらみで大金は渡したくないし、自分の生活優先なので、毎月五万しか渡してないです。
その代わり、親からの直接の連絡はしないようにと釘をさしてます。たった五万でも、なくなったら困るのは親兄弟が分かってるのを利用しました。
直接連絡したら即仕送りナシにするからと。

No.8

>> 7 コメントありがとうございます
毎月5万!?すごいです…!
私も経済力があればお金だけ振り込んで関わりは一切なしって言いたいです…
参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

No.9

私なら、人として、兄がお世話をしてる分、お金だけでも渡します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧