注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

余計なお世話?

レス1 HIT数 251 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/29 14:22(更新日時)

旦那が小さな会社をやってます。
私もたまに手伝っていますが、基本的にはまだ小さい子がいるため専業主婦です。
先月から、外国人の女の子が新人さんで来ています。色々訳ありで日本語もまだ片言なので、寮を用意してすぐに住めるように家の準備や買い物の仕方なども教え、給料が出るまでの生活費もほぼ無い感じで身の回りの物も最低限しか持っていない様子だったので、お米やお菓子や必要なものは聞きながら私達の出来る範囲で揃えてあげました。
それに私はわりと恵まれた環境で生きてきたので、慣れない土地でひたむきに頑張っているのを見て衝撃を受けました。
毎日一生懸命やっているのが見ていて分かるし、素直な子なので応援したい気持ちです。
とはいえ、こちらもボランティアじゃないし本人も自立してやっていかなくてはいかないと思うので、今は「何か困ればいつでも連絡して」「最近どう?大丈夫?」と声をかけるにとどめてます。
その子から以前「迷惑と思われるのが怖いのです」と言われてから色々と余計なお世話だったかしら?と少し反省してます。
旦那も「食料を買うお金がもうないだろう?給料日までもたないだろう、買い物に行くから一緒に来るか?」と誘ったそうですが、大丈夫ですと。
私は最初に面倒を見ていた事もあり、自分の子供のように思ってしまいがちですが、やっぱり一線引きたいというかプライベートには踏み込まれたくないものでしょうか?

タグ

No.3908095 23/10/28 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/29 14:22
匿名さん ( QTWASb )

>やっぱり一線引きたいというかプライベートには踏み込まれたくないものでしょうか?

そうではなくて、自立性を尊重して欲しいなんだと思いますよ。

とかく日本人は困っている人がいれば、、、的な精神ですけど、海外の人ってそれ持ってないんですよ。だから相手もそう言われても困る。があるのですよ。

基本的な考え方を理解してあげられてないなんだと思います。

本当に困る時って海外の人はそれをはっきり言ってきます。それまで踏み飲まないのがベターだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板