注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった

教員の彼氏との付き合い方について

レス13 HIT数 806 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/10/30 05:54(更新日時)

教員との付き合い方について
付き合って1年半になる彼氏がいます。
4月から初めて担任を持ち、部活の顧問もありかなり激務のようでしばらく会えていません。
先日、やっと週末なんとかして空けるからと会う約束をしていましたが、結局平日でもいいかと言われました。
教員は土日も丸一日仕事なのでしょうか?
また教員とストレスなく上手く付き合える人はどんな人なのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

タグ

No.3907638 23/10/28 09:47(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/28 10:08
通りすがりさん1 ( 20代 ♂ )

父が教師をしています。
父はもうすぐで定年のベテラン教師ですが、それでも毎日仕事の残りを持って帰ってきて家でも仕事をし、土日も運動部の顧問であるのでほぼ毎週丸一日仕事へ行くことがほとんどです。
新人の教師であればきっともっと仕事をこなすのに時間がかかるのだと思います。
もし彼が仕事をあなたと会っている間にしていないのなら、あなたと会っている時はちゃんとあなたと向き合って楽しい時間を過ごしたいと思っているのではないでしょうか?
会う約束をしていたのに会えなくなるのは、とても寂しいと思いますが、平日はどうかという代替え案を出しているのなら、仕事もあなたもどちらもとても大切になさっているのだと思います。
お辛いとは思いますが、グッと堪えて支えられる人が忙しい職業の方ともうまくやっていける人なのではないでしょうか。

• << 4 コメントありがとうございます。 差し支えなければお母様はどんなご職業でどんな性格の方でしょうか? 参考にさせていただきたく、可能でしたら教えてくださいますか?

No.2 23/10/28 10:19
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

教員は激務です。
部活顧問もあるしテストの作成や点数付けや不登校児や生徒のいざこざや普段の
授業以外の仕事が沢山あります。
だから同じに理解出来る先生同士が多いですね。あと同じ激務の医療従事者や管理栄養士と結婚してる先生もいます。

• << 6 コメントありがとうございます。 やはり同業者が多いんですね。 同じ職場でもなく同棲しているわけでもないし、私は普通の会社員なのでなかなか常に理解してドンと構えるのが難しいときもあって落ち込むことも多いのが現実です。

No.3 23/10/28 10:22
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

教職員ならず今の時代保育士でさえ持ち帰り仕事が多いのが今の教育現場なのだと社会的問題になってることを主さんは知らないのでしょうか?

その理解が無いのならその彼とは上手く付き合えないと思います。

なので現実的に言えば教職員同士、俗に言う職場結婚が圧倒的に多いのが実状だと思います。

それか教職員と付き合う相手が余程のフッ軽で臨機応変に対応出来る相手じゃないと難しいと思いますよ。

• << 8 コメントありがとうございます。 やはり同業者じゃなければ常に合わせられる人でないとやってけないのですね。 教育現場が激務なのは自分なりにYouTubeやネットの口コミで調べて理解してるつもりですが辛くなるときもありなかなか難しいですね。

No.4 23/10/28 10:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 父が教師をしています。 父はもうすぐで定年のベテラン教師ですが、それでも毎日仕事の残りを持って帰ってきて家でも仕事をし、土日も運動部の顧問… コメントありがとうございます。
差し支えなければお母様はどんなご職業でどんな性格の方でしょうか?
参考にさせていただきたく、可能でしたら教えてくださいますか?

• << 12 母は付き合っていた当初は普通の会社員だったと聞いています。しかし結婚してからは仕事を辞め、私が確か小学校に上がるタイミングでパートを始めています。 付き合い始めてから結婚までが早かったので、会える時間が少なく、早く同棲や結婚をしたかったのかもしれません。 性格は、基本的には献身的で明るいです

No.5 23/10/28 10:39
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

教員を24年されてる方と知り合ったことありますが子供たちの親が怖くて鬱になって仕事やめた、教師は2度とやりたくないとおっしゃってました。

笑顔で微笑んでくれる人が相手なら続くかも。相当なストレスにさらされてるようです。

• << 9 コメントありがとうございます。 メンタル不調起こすの人もたくさんいるみたいですね。 なるべく彼に合わせて会える時は楽しい時間になるようにしてますが、自分ばかり合わせて辛くなる時も多くて自分のメンタルの保ち方も難しいです。

No.6 23/10/28 10:42

>> 2 教員は激務です。 部活顧問もあるしテストの作成や点数付けや不登校児や生徒のいざこざや普段の 授業以外の仕事が沢山あります。 だから同じ… コメントありがとうございます。
やはり同業者が多いんですね。
同じ職場でもなく同棲しているわけでもないし、私は普通の会社員なのでなかなか常に理解してドンと構えるのが難しいときもあって落ち込むことも多いのが現実です。

No.7 23/10/28 10:43
恋愛好きさん7 ( 50代 ♂ )

おそらく来年には部活がほぼなくなります。
中学校の部活動自体が廃止になり、社会体育に丸投げされます。
なので、今よりずっと働きやすくなると思いますよ。

あとは、その人のやり方次第ですね。
学級通信を減らすとか、小テストを減らすとか、色々やり方はあると思います。

私の息子も教師ですが、学級プリントはメール配信にしてるそうです。
タブレットを積極的に教えて使うことで、宿題の提出もメールでエクセルやワードで行う生徒が大半です。
テストの丸付けもやめたそうです。
どうせそんな事しても復習なんてしませんしね。

• << 10 コメントありがとうございます。 少しでもはやく教員の働き方改革が進むのを願ってます。 私も彼を支えたい気持ちは大きいですが常に全て合わせて寂しい気持ちを見せないようにするのも辛くなる時があってたまにもっと気遣ってほしいとわがままな気持ちを我慢することもあってストレスなく付き合うのが難しいですね。

No.8 23/10/28 10:47

>> 3 教職員ならず今の時代保育士でさえ持ち帰り仕事が多いのが今の教育現場なのだと社会的問題になってることを主さんは知らないのでしょうか? そ… コメントありがとうございます。
やはり同業者じゃなければ常に合わせられる人でないとやってけないのですね。
教育現場が激務なのは自分なりにYouTubeやネットの口コミで調べて理解してるつもりですが辛くなるときもありなかなか難しいですね。

No.9 23/10/28 10:51

>> 5 教員を24年されてる方と知り合ったことありますが子供たちの親が怖くて鬱になって仕事やめた、教師は2度とやりたくないとおっしゃってました。 … コメントありがとうございます。
メンタル不調起こすの人もたくさんいるみたいですね。
なるべく彼に合わせて会える時は楽しい時間になるようにしてますが、自分ばかり合わせて辛くなる時も多くて自分のメンタルの保ち方も難しいです。

No.10 23/10/28 10:58

>> 7 おそらく来年には部活がほぼなくなります。 中学校の部活動自体が廃止になり、社会体育に丸投げされます。 なので、今よりずっと働きやすくなる… コメントありがとうございます。
少しでもはやく教員の働き方改革が進むのを願ってます。
私も彼を支えたい気持ちは大きいですが常に全て合わせて寂しい気持ちを見せないようにするのも辛くなる時があってたまにもっと気遣ってほしいとわがままな気持ちを我慢することもあってストレスなく付き合うのが難しいですね。

No.11 23/10/28 11:46
恋愛好きさん7 ( 50代 ♂ )

>> 10 彼には余裕がなさそうですね。
たしかに慣れるまでは激務だそうです。
詳細は控えますが、息子も「マジで親の目の前で死んでやろうか」と思ったことがあるほど、保護者と管理職の板挟みで苦しんだ事もあったそうです。

今はもう8年目、「出来ないものは出来ないのだから仕方がない。日々の仕事は管理職のためにやるわけでも保護者のためにやるわけでもない、目の前の子供たちの将来のためにやってるんだ」とようやく割り切れるようになった感じとか。
それまでは常に周囲の様々な視線が怖かったようですよ。

そんな状態であろう彼を支えるとは考えなくていいと思います。
理解はできないだろうし。
付かず離れずマイペースに過ごして、求められた時に話を聞いてあげるで十分だと思いますよ。
彼が環境に慣れて落ち着くまで、見守ってあげるだけでいいです。

No.12 23/10/28 17:21
通りすがりさん1 ( 20代 ♂ )

>> 4 コメントありがとうございます。 差し支えなければお母様はどんなご職業でどんな性格の方でしょうか? 参考にさせていただきたく、可能でしたら… 母は付き合っていた当初は普通の会社員だったと聞いています。しかし結婚してからは仕事を辞め、私が確か小学校に上がるタイミングでパートを始めています。
付き合い始めてから結婚までが早かったので、会える時間が少なく、早く同棲や結婚をしたかったのかもしれません。
性格は、基本的には献身的で明るいです

No.13 23/10/30 05:54
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

私の従兄弟も教員してます。
たしか担任を持つタイミングで彼女と同棲を始めていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧