冷たい・高圧的・嫌われてる人と接する時の心持ちは?
職場で私が嫌われている先輩がいるのですが、その人は私にだけ当たりが強く、何か業務の事を伝えても「あっそ」とか「で?」とかの返答で凄く怖いです。
いつも業務の引き継ぎがあるんで、その時も内心ビクビクして、引き継ぎ前は緊張しまくりなんですが、ドキドキしたくありません。
ここで質問なんですが嫌われてて冷たい態度を取る人に仕事の話をしないといけない場合、どういう心持ちでいますか?
タグ
こんばんは。
俺ならそういうときは、努めて事務的に、会話のキャッチボール的な余計なコミュニケーションはこちらからは取ろうとしないようにしようと心がけますね。
「あっそ」「で?」といった、会話を切る文言の後も、引き続き引き継がなければならない事項を淡々と話し続けて、伝えるべきことを伝えたならば「引き継ぎ事項は以上です。よろしくお願いします」で、さっさとその場を立ち去ります。
その先輩に良い評価をしてもらう必要も、気に入ってもらう必要もないのではないでしょうか?
職場ですべきことは、〝キチンと仕事を熟していること>職場の人間関係を良好にすること〟と、そういう人に対しては、そう考えるようにしています。
もちろん、そうではなくて職場内の良好な人間関係を重視していると思った人に対しては、俺もそれに重きを置いて接します。
つまり、〝相手なりにする〟ってことです。仕事をしに来ているのだから、自分の好き嫌いを仕事に持ち込むな、アホ!と心の中で叫ぶことにしています。
- << 5 ありがとうございます。相手の「私情を持ち込むのがよくない」と心持つという事ですね。 評価を得る必要はないのですが、チームワークが必要な仕事ですので、こちらが下手に出て仕事に支障をきたしてしまうのではないかとビクビクしてしまいます。
>> 3 そうですね。 淡々と端的に必要な言葉以外は喋らないのが良いですよ。↑の「テル」さんのようにしとくのが一番ですね。 まぁ、言葉から… ありがとうございます。淡々と受け答えするのがいいという事ですね。キツい言葉が結構刺さってしまう弱いタイプなので練習あるのみでしょうか?
- << 9 キツい言葉が刺さる ↑基本的に無視して結構。 「話す」や「聞く」内容に置いて「キツい言葉」に何の意味もありませんから私は 「ハァ…ソレで今回の話(議題)についてはアナタの意見はコレで宜しいですか?」 てな感じでしています。 相手の言葉に反応したら→相手のペースになりますからね。 嫌みや罵倒される言葉を吐かれてもその事には反応せずに基本無視→相手も自分の言葉が無視されていると自覚されたらそんな言葉は基本的に言わなくなります。
慣れです!
経験ありますが「人のご機嫌伺ってビクビクして見ててイライラすんのよ」と直接言われました
ですが職場でガルガル威嚇されたら誰だって、エ?となりますが慣れました
私よりも嫌いな人が現れたらしく夜勤でガルガル姉さんと組んだ時に「私の何が悪いっての?あんたもいつまで経っても変わんないよね」と相手が変わることを望んでいるようなのです
皆に当たり障りなく仕事であんまりミスんなきゃ味方も増えます
見てる人はちゃんとみてますから
好き嫌いで仕事場を乱すものは淘汰されます
- << 10 返信遅れてすみません。ありがとうございます! ビクビクしている方がイライラさせてしまうものなんですね。喧嘩とか言い合いがすごく苦手で、結構ビクビクしてしまいます・・・。仕事に集中する事に専念します。
いました、そういう人。学生じゃあるまいし、大人げないですよね。
私はそういう人にもニコニコいい人ぶっていました笑笑
余計にウザがられてましたけどね。
しかし、その人が私にだけきついことに周りは気づいていましたので、〇〇さん(私)は、えらいですよね、大人ですと言われていました。
とても辛い時期がありましたが、あちらがしかけてきたことでしたし、仕事ができるようになったら、案外平気にその人に嫌な態度を出せました笑笑
あちらがしかけなければ、もちろん職場でそんな態度は取りませんでしたけどね。
最後はあちはの態度が変わったので、上べでは普通に接していましたが、絶対忘れません、された側は。
本当に辛かったので、主さんのお気持ちお察しします。
仕事を完璧にすることに集中して、淡々と、丁寧に、主さんの態度は悪くないこと、自分に非がないことを周りに見せつけておきましょう。
そして、その人は自分の人生において大切な人ではない…どうでも良い人と心で唱えましょう。
周りの理解と助けを得てくださいね。
練習することも良いと思います。きっと報われます。
- << 11 返信遅れてすみません。ありがとうございます。 その人以外は全員いい人なので、その人が余計に自分の中で目立ってしまいます。どうでもいい人と心の中で唱えて気にしないように練習します!
>> 6
ありがとうございます。淡々と受け答えするのがいいという事ですね。キツい言葉が結構刺さってしまう弱いタイプなので練習あるのみでしょうか?
キツい言葉が刺さる
↑基本的に無視して結構。
「話す」や「聞く」内容に置いて「キツい言葉」に何の意味もありませんから私は
「ハァ…ソレで今回の話(議題)についてはアナタの意見はコレで宜しいですか?」
てな感じでしています。
相手の言葉に反応したら→相手のペースになりますからね。
嫌みや罵倒される言葉を吐かれてもその事には反応せずに基本無視→相手も自分の言葉が無視されていると自覚されたらそんな言葉は基本的に言わなくなります。
- << 12 返信遅れてすみませんありがとうございます。 相手の言葉にいちいち反応してしまうのが良くないんですね。嫌味や罵倒にいちいち反応してしまうので、余計につけ込まれているのかもしれません。相手の嫌な態度には反応しないように練習します!
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どうすればいいのか0レス 23HIT おしゃべり好きさん
-
「ごはんいこうよ」6レス 88HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 79HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
「ごはんいこうよ」
気持ち悪いですね。 空気読めない人は、怖い。(匿名さん6)
6レス 88HIT おしゃべり好きさん -
どうすればいいのか0レス 23HIT おしゃべり好きさん
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 83HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 150HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 725HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 100HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 93HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 235HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 160HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 100HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 235HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 93HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 127HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 731HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 288HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 232HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 323HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
19レス 314HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る