注目の話題
シングルマザーの恋愛
男性に質問です!
これが、ありのままの俺

冷たい・高圧的・嫌われてる人と接する時の心持ちは?

レス12 HIT数 413 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/29 22:16(更新日時)

職場で私が嫌われている先輩がいるのですが、その人は私にだけ当たりが強く、何か業務の事を伝えても「あっそ」とか「で?」とかの返答で凄く怖いです。
いつも業務の引き継ぎがあるんで、その時も内心ビクビクして、引き継ぎ前は緊張しまくりなんですが、ドキドキしたくありません。
ここで質問なんですが嫌われてて冷たい態度を取る人に仕事の話をしないといけない場合、どういう心持ちでいますか?

No.3903918 23/10/22 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/22 20:02
匿名さん1 ( ♀ )

こいつ、業務中なのに私情挟んでわざとイラついた態度見せてきて社会人としての私情を挟まないって最低限の礼儀すら出来ないカスだなぁ〜

って心の中で思いながらスルーしてます

• << 4 ありがとうございます。相手に課題があるという心持ちでいるという事ですね。

No.2 23/10/22 20:11
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

こんばんは。

俺ならそういうときは、努めて事務的に、会話のキャッチボール的な余計なコミュニケーションはこちらからは取ろうとしないようにしようと心がけますね。

「あっそ」「で?」といった、会話を切る文言の後も、引き続き引き継がなければならない事項を淡々と話し続けて、伝えるべきことを伝えたならば「引き継ぎ事項は以上です。よろしくお願いします」で、さっさとその場を立ち去ります。

その先輩に良い評価をしてもらう必要も、気に入ってもらう必要もないのではないでしょうか?

職場ですべきことは、〝キチンと仕事を熟していること>職場の人間関係を良好にすること〟と、そういう人に対しては、そう考えるようにしています。

もちろん、そうではなくて職場内の良好な人間関係を重視していると思った人に対しては、俺もそれに重きを置いて接します。

つまり、〝相手なりにする〟ってことです。仕事をしに来ているのだから、自分の好き嫌いを仕事に持ち込むな、アホ!と心の中で叫ぶことにしています。

• << 5 ありがとうございます。相手の「私情を持ち込むのがよくない」と心持つという事ですね。 評価を得る必要はないのですが、チームワークが必要な仕事ですので、こちらが下手に出て仕事に支障をきたしてしまうのではないかとビクビクしてしまいます。

No.3 23/10/22 20:26
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

そうですね。

淡々と端的に必要な言葉以外は喋らないのが良いですよ。↑の「テル」さんのようにしとくのが一番ですね。

まぁ、言葉から感情の起伏を取ってロボットの様な受け答えで十分ですよ。

私の職場にも居ますね、そう言う輩が。
私がソイツにやってる行動は必要な事以外は基本無視です。
迷惑を掛けた際だけ「スイマセン」と言うだけです。
日常会話はソイツがしてきても聞こえていない様に振舞います。

• << 6 ありがとうございます。淡々と受け答えするのがいいという事ですね。キツい言葉が結構刺さってしまう弱いタイプなので練習あるのみでしょうか?

No.4 23/10/22 20:54
おしゃべり好きさん0 

>> 1 こいつ、業務中なのに私情挟んでわざとイラついた態度見せてきて社会人としての私情を挟まないって最低限の礼儀すら出来ないカスだなぁ〜 って… ありがとうございます。相手に課題があるという心持ちでいるという事ですね。

No.5 23/10/22 20:59
おしゃべり好きさん0 

>> 2 こんばんは。 俺ならそういうときは、努めて事務的に、会話のキャッチボール的な余計なコミュニケーションはこちらからは取ろうとしないように… ありがとうございます。相手の「私情を持ち込むのがよくない」と心持つという事ですね。
評価を得る必要はないのですが、チームワークが必要な仕事ですので、こちらが下手に出て仕事に支障をきたしてしまうのではないかとビクビクしてしまいます。

No.6 23/10/22 21:00
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そうですね。 淡々と端的に必要な言葉以外は喋らないのが良いですよ。↑の「テル」さんのようにしとくのが一番ですね。 まぁ、言葉から… ありがとうございます。淡々と受け答えするのがいいという事ですね。キツい言葉が結構刺さってしまう弱いタイプなので練習あるのみでしょうか?

• << 9 キツい言葉が刺さる ↑基本的に無視して結構。 「話す」や「聞く」内容に置いて「キツい言葉」に何の意味もありませんから私は 「ハァ…ソレで今回の話(議題)についてはアナタの意見はコレで宜しいですか?」 てな感じでしています。 相手の言葉に反応したら→相手のペースになりますからね。 嫌みや罵倒される言葉を吐かれてもその事には反応せずに基本無視→相手も自分の言葉が無視されていると自覚されたらそんな言葉は基本的に言わなくなります。

No.7 23/10/22 21:59
匿名さん7 

慣れです!
経験ありますが「人のご機嫌伺ってビクビクして見ててイライラすんのよ」と直接言われました
ですが職場でガルガル威嚇されたら誰だって、エ?となりますが慣れました
私よりも嫌いな人が現れたらしく夜勤でガルガル姉さんと組んだ時に「私の何が悪いっての?あんたもいつまで経っても変わんないよね」と相手が変わることを望んでいるようなのです
皆に当たり障りなく仕事であんまりミスんなきゃ味方も増えます
見てる人はちゃんとみてますから
好き嫌いで仕事場を乱すものは淘汰されます

• << 10 返信遅れてすみません。ありがとうございます! ビクビクしている方がイライラさせてしまうものなんですね。喧嘩とか言い合いがすごく苦手で、結構ビクビクしてしまいます・・・。仕事に集中する事に専念します。

No.8 23/10/22 22:11
匿名さん8 

いました、そういう人。学生じゃあるまいし、大人げないですよね。

私はそういう人にもニコニコいい人ぶっていました笑笑
余計にウザがられてましたけどね。

しかし、その人が私にだけきついことに周りは気づいていましたので、〇〇さん(私)は、えらいですよね、大人ですと言われていました。

とても辛い時期がありましたが、あちらがしかけてきたことでしたし、仕事ができるようになったら、案外平気にその人に嫌な態度を出せました笑笑
あちらがしかけなければ、もちろん職場でそんな態度は取りませんでしたけどね。
最後はあちはの態度が変わったので、上べでは普通に接していましたが、絶対忘れません、された側は。

本当に辛かったので、主さんのお気持ちお察しします。
仕事を完璧にすることに集中して、淡々と、丁寧に、主さんの態度は悪くないこと、自分に非がないことを周りに見せつけておきましょう。
そして、その人は自分の人生において大切な人ではない…どうでも良い人と心で唱えましょう。
周りの理解と助けを得てくださいね。

練習することも良いと思います。きっと報われます。

• << 11 返信遅れてすみません。ありがとうございます。 その人以外は全員いい人なので、その人が余計に自分の中で目立ってしまいます。どうでもいい人と心の中で唱えて気にしないように練習します!

No.9 23/10/23 04:07
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 6 ありがとうございます。淡々と受け答えするのがいいという事ですね。キツい言葉が結構刺さってしまう弱いタイプなので練習あるのみでしょうか? キツい言葉が刺さる

↑基本的に無視して結構。
「話す」や「聞く」内容に置いて「キツい言葉」に何の意味もありませんから私は

「ハァ…ソレで今回の話(議題)についてはアナタの意見はコレで宜しいですか?」

てな感じでしています。
相手の言葉に反応したら→相手のペースになりますからね。
嫌みや罵倒される言葉を吐かれてもその事には反応せずに基本無視→相手も自分の言葉が無視されていると自覚されたらそんな言葉は基本的に言わなくなります。

• << 12 返信遅れてすみませんありがとうございます。 相手の言葉にいちいち反応してしまうのが良くないんですね。嫌味や罵倒にいちいち反応してしまうので、余計につけ込まれているのかもしれません。相手の嫌な態度には反応しないように練習します!

No.10 23/10/29 22:09
おしゃべり好きさん0 

>> 7 慣れです! 経験ありますが「人のご機嫌伺ってビクビクして見ててイライラすんのよ」と直接言われました ですが職場でガルガル威嚇されたら誰だ… 返信遅れてすみません。ありがとうございます!
ビクビクしている方がイライラさせてしまうものなんですね。喧嘩とか言い合いがすごく苦手で、結構ビクビクしてしまいます・・・。仕事に集中する事に専念します。

No.11 23/10/29 22:13
おしゃべり好きさん0 

>> 8 いました、そういう人。学生じゃあるまいし、大人げないですよね。 私はそういう人にもニコニコいい人ぶっていました笑笑 余計にウザがられ… 返信遅れてすみません。ありがとうございます。
その人以外は全員いい人なので、その人が余計に自分の中で目立ってしまいます。どうでもいい人と心の中で唱えて気にしないように練習します!

No.12 23/10/29 22:16
おしゃべり好きさん0 

>> 9 キツい言葉が刺さる ↑基本的に無視して結構。 「話す」や「聞く」内容に置いて「キツい言葉」に何の意味もありませんから私は 「ハ… 返信遅れてすみませんありがとうございます。
相手の言葉にいちいち反応してしまうのが良くないんですね。嫌味や罵倒にいちいち反応してしまうので、余計につけ込まれているのかもしれません。相手の嫌な態度には反応しないように練習します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する