沼に架かる橋
また来てしまった。もうずいぶん冷えるようになった。デジタル時計に目をやる。夜中の一時。毎晩毎晩、俺は何をしてるんだろう。欄干の上で腕を組み、もたれ掛かかる格好で空を見上げてみる。あの星、あれが一番光ってる。あの星、あれはなんだか赤いな~。あ、飛行機。凄いな~、星と並んで飛んでるよ。月って、あんなに丸いんだ。首が痛くなった。それからぐったり項垂れて、深いため息をつく。何をやっても上手くいかない。誰ともわかり合えない。何も興味がない。やりたいこともない。何も思い付かないんだ。俺、どうしたらいい?つまらないよ、こんな人生、、。煙草に火をつける。ずっと先の対岸に見える、何の明かりかわからない、その明かりに向かって、思いっきり煙を吐き出す。、、、つまらないよ、こんな人生。
俺は先月で28になった。繰り返す転職、先日また一つ記録を更新したばかり。今は働いていない。人生で初めて、失恋というものを経験した。鈍い痛みが今も残っている。自分がどうしようもなく惨めで不甲斐ない男に思えた。世界中のどんな女性にも、きっと釣り合えないんだろうと、感じた。仕事なんてもう、できなかった、、。
俺は家族と縁を切っている。地元から遠く離れた地で、安いアパートを借りて、一人暮らしをしている。友達なんて一人もいない。知り合いもいない。元来孤立型の人間なのだと自覚しているが、それでも時々、どうしようもない寂しさに襲われる。そんな時、ふと思い立って散歩に行く先は決まっている。アパートから5キロくらい離れた所にある、広い沼のある公園だ。広場から森の中へと続く細い道があって、そこ突き進むと途中に、沼に架かる橋のある所に出られる。俺がここに来るのは決まって夜中だ。真っ暗で、誰も来なくて、一人になれるから。ここは本当に暗い。何度も来ている俺でさえ、その場の雰囲気に慣れるのに多少時間がかかる。でも好きなんだ、ここが。欄干にもたれ掛かり、遠くを見るともなしに見つめながら、これからの身の振り方について考える。ずっと独りは寂しいよな~。やっぱり家庭は持った方がいいのかな、、。この俺が!?まさか、、できないよな(笑)相手もいないんだもん。何かやりたいことはないか?なんでもいんだぞ?自由なんだからさ。、、やりたいこと、ないな、、。もう気になることは一通りやって来たんだし。今さらな。橋の上を、端から端まで行ったり来たりしてみる。失恋のことや、次の仕事のこと、学生の頃の友達のことを思い出してみたり。やり場のない気持ちを、少しでも言葉にして吐き出してみる。寒い。ポケットに手を突っ込み、ジャンパーに顔を埋めるようにして歩く。タバコを吸う。缶コーヒーを飲む。また歩く。考えることがなくなっても、ひたすら繰り返す。まだだ、まだアパートには帰りたくない。もう少し、もう少しだけ、気晴らしをしたい。ポチャン、、魚が跳ねた。この沼、けっこう魚いるんだ。カモが列を成して泳いでる。俺はただ、茫然とそれを見つめる。何も感じない。ただ、見ているだけだ。
「はぁぁ、、じゃ、また来るわ」。沼にさよならを告げる。今夜も、何も思いつかなかったな。なんで俺、いつもここ来ちゃうんだろ。、、、なんでだろうな(笑)
その答えが、いつかわかる日、くるのかな。(終)
タグ
小説・エッセイ掲示板のスレ一覧
ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
Wish Yumi Sugimoto
0レス 18HIT 小説好きさん -
ハルビン
4レス 97HIT 旅人さん -
『愛することには理由がある』
0レス 93HIT 自由なパンダさん -
神様の折り紙
2レス 121HIT たかさき (60代 ♂) -
呟きです(読んでもらえるだけで結構です)
2レス 113HIT 匿名さん
-
Wish Yumi Sugimoto
0レス 18HIT 小説好きさん -
モーニングアフター モーリンマクガバン
今日からミスターも例様も仕事 ミスターは来間島へ陸続きで橋を渡っ…(作家さん0)
404レス 2571HIT 作家さん -
ニコニコワイン
あんぱん 昨日から 泣かされ続け そして 戦争が終わって …(旅人さん0)
431レス 16729HIT 旅人さん (20代 ♀) -
20世紀少年
野球 小3ぐらいの頃は野球に夢中だった。 ユニフォームも持って…(コラムニストさん0)
36レス 949HIT コラムニストさん -
こちら続きです(;^ω^) フーリーヘイド
キマッたっ!!!!!!!!!(;^ω^) いやぁ~~~~!!我な…(saizou_2nd)
347レス 4103HIT saizou_2nd (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
20世紀少年
2レス 116HIT コラムニストさん -
閲覧専用
フーリーヘイド ~読む前の注意書きと自己紹介~
500レス 5779HIT saizou_2nd (40代 ♂) -
閲覧専用
おとといきやがれ
9レス 289HIT 関柚衣 -
閲覧専用
ウーマンニーズラブ
500レス 3253HIT 作家さん -
閲覧専用
やさしい木漏れ日
84レス 3708HIT 苺レモンミルク
-
閲覧専用
20世紀少年
1961 生まれは 東京葛飾 駅でいうと金町 親父が働いて…(コラムニストさん0)
2レス 116HIT コラムニストさん -
閲覧専用
ウーマンニーズラブ
聖子の旦那が有能な家政婦さんを雇ったおかげで聖子不在だった機能不全の家…(作家さん0)
500レス 3253HIT 作家さん -
閲覧専用
フーリーヘイド ~読む前の注意書きと自己紹介~
やはり女性は私に気が付いている様である。 とりあえず今は、 …(saizou_2nd)
500レス 5779HIT saizou_2nd (40代 ♂) -
閲覧専用
今日もくもり
たまにふと思う。 俺が生きていたら何をしていたんだろうって。 …(旅人さん0)
41レス 1334HIT 旅人さん -
閲覧専用
おとといきやがれ
次から老人が書いてる小説の内容です。(関柚衣)
9レス 289HIT 関柚衣
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 399HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
10レス 194HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 164HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 199HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る