注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

ハラスメントをしてくるお店

レス42 HIT数 991 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
23/10/18 22:19(更新日時)

先日、とても気に入ったパン屋さん。

しかし、ある時から私に対して
個人的な嫌がらせをされました。

そのことについて、さり気なく
御本人にお伝えしたところ、
さらに私に対してのハラスメントが
エスカレート。

本社に相談したところ、
始めは男性社員の方が電話に出ましたが、
途中て女性社員が代わり、
事情を聞いてくださいましたが、
なかなか誠意のある対応ではなく、
こちらの電池が切れたので、
かけ直したところ、
ついさっき話していたのにも、
関わらず、
30分以上前に帰った!
何のようだ?
と怖い口調で言われました。

そして、さらには、
翌日掛け直したところ、
話が途中だったにも関わらず、
「営業妨害だ、警察に相談する。
さようなら」
と、
こちらの話をいっさい聞こうとせずに、
電話を切られてしまいました。

これは、
営業妨害にも当たらないですし、
お客様の事実を、捻じ曲げて、
責任を擦り付けて、
脅迫してるのはどちらかと言いたいです。

このような会社経営は、
許されるのでしょうか?

タグ

No.3901006 23/10/18 12:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/18 12:29
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

にわかには信じがたい、ひどい対応ですね。

主さんが具体的にどのような目に遭ってクレームをつけたのか教えてもらえませんか。

No.2 23/10/18 14:18
匿名さん2 ( ♀ )

まず、主さんはお客さんの立場?

個人的な嫌がらせ、ハラスメントとは、具体的に何をされたのですか?まずそこを詳しく知りたいです。

パン屋さんって個人経営とか小さいお店が多いような気がしますが、本社とか、大きい会社なんでしょうか。

• << 4 ありがとうございます! 私が、お客様の立場でした。 パン屋さんは、ある会社が経営している、 小さなパン屋さんのようです。

No.3 23/10/18 14:33
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます!
私もかなり、びっくりしています。

例えば、私がお店に、
パンがちゃんと焼けているのに、
焼けていないとか、
変な言いがかりをつけて
騒いだとか、そんなことはいっさい
していません。

実際に、私がお店側に言ったことは、
感染爆発していた時期だったために、
感染が心配だったため、
マスクなしで大声での接客をされるので、
お会計の時に、マスクをされている
店員さんに変わっていただけると、
助かります…とお願いできますか?と、
丁寧に申し出ただけです。

また、ある日には、
前日のお買い得の袋詰めのパンがありますか?
とお電話でお話しをしたところ、

店員さんから、4袋残っているので、
一袋取っておくので、と言われました。

一袋とっておくので、もし中身がお好きな物じゃなかったら、
来た時に、余っているのから、
好きな商品を選んでいい、
となりました。

しかし、いつの間にか話がすり替わり、
そのようなことを、いろいろ要望する困ったお客様だとなり、
「迷惑だ!私達のほうが傷つくようなことを
されている!」
などと、
急に怖い顔をされ、言われました。
完全にお客様を嵌めるような、
酷いやり方に感じました。

私としては、個人的に嫌いなお客様だから、
ちょっとした要望に
逆恨みされたのだと感じます。

• << 14 ちょっとした要望、て、1つパンを取っておくように要望したのではないの? でなければ、普通電話しませんよ。店に行って、あったら買う、なかったから買えないだけ。   パンが焼けていないから取り替えてほしい、ということがあったのでは? 認知症で忘れているとかはないのですか? 電話ばかりしているところが気になります。不快ならば行かなければよいのに。そして、普通に買うだけならもめたりしないのに。

No.4 23/10/18 14:35

>> 2 まず、主さんはお客さんの立場? 個人的な嫌がらせ、ハラスメントとは、具体的に何をされたのですか?まずそこを詳しく知りたいです。 … ありがとうございます!
私が、お客様の立場でした。

パン屋さんは、ある会社が経営している、
小さなパン屋さんのようです。

No.5 23/10/18 14:45
匿名さん5 

どんな嫌がらせをされたんですか?

あと、ハラスメントも具体的に教えてください。

No.6 23/10/18 14:48
匿名さん6 

主さんはパン屋に何を求めているの?

買うだけなのに、何をクレーム着けることがるの? 関わりにいっていることに違和感。

求めず買うだけでよいでしょ。何日もクレーム電話とか必要ないと思う。

• << 8 レスありがとうございます。 内容は書きました。 パン屋さんに求めているのは、最低限の差別のない接客ですね。 何日もクレームはしていませんよ。 対応していただけるとのことで、 お話しや、その店員にヒアリングをしている最中だったので、 その後どうするかを、お話し合いの最中でした。

No.7 23/10/18 14:54

No.3に内容を書きました。

• << 9 どれが嫌がらせですか? どれがハラスメントですか? 書かれてないです。

No.8 23/10/18 14:59

>> 6 主さんはパン屋に何を求めているの? 買うだけなのに、何をクレーム着けることがるの? 関わりにいっていることに違和感。 求めず買う… レスありがとうございます。

内容は書きました。
パン屋さんに求めているのは、最低限の差別のない接客ですね。

何日もクレームはしていませんよ。
対応していただけるとのことで、
お話しや、その店員にヒアリングをしている最中だったので、
その後どうするかを、お話し合いの最中でした。

• << 13 個人的に何をされたの? ひとりに? パン屋全体に? マクスしてなくてもじゆうじゃない? 対応する人かえてくれ、とか何様なんですかね。

No.9 23/10/18 15:00
匿名さん5 

>> 7 No.3に内容を書きました。 どれが嫌がらせですか?

どれがハラスメントですか?

書かれてないです。

No.10 23/10/18 15:05

>> 9 え?

私のお伝えした内容では、
ご理解できませんか?

消費生活センターさんでは、
立派なハラスメントだと
言っていましたよ。

No.11 23/10/18 15:26
匿名さん5 

>> 10 え、どれがハラスメントですか?

No.12 23/10/18 15:37
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

結局、売れ残りの詰め合わせは買えたんですか?
それと電話の通りに、売れ残りの詰め合わせの売れ残りから選ばせて頂けたんでしょうか?
あとマスクをした店員に対応を変えて頂けたんでしょうか?

買い物自体が売れ残りですからね。
パン屋からしたら不快なのは事実でしょうね。

電話で確認してまで売れ残りを買うか?
食べたいと思う焼き立てのパンを買って返ってくれよって思いますよね。
そこはパン屋の気持ちもわからないでもない。

ただ取り置きを承諾しておいて、逆ギレするのはパン屋がおかしいですね。
マスクは対応したのなら問題ないと思います。
マスク自体は自由なので。
客が不快だと言えば、都度対応するしかない。

しかし、これだけではハラスメント要素はないと思います。
電話対応と窓口対応が違った事実しかない。
主さんの人格まで否定していません。

• << 16 レスありがとうございます。 えっと、ごめんなさい。 何か勘違いされてますけど、 私は他の焼き立てパンが目的で、 電話しています。 そこのメロンパンが大人気で、 午前中に無くなるので、 聞いたらまだあるとのことで、 お買い得品もついでに聞いただけですよ😅 私が知っている限り、 お買い得品目当てのお客様も多くて、 私は焼き立てパンを買うことが多いです。 お買い得品だけ買ったことは、 ありません。 そこは、改めてしっかり聞いていただきたい。 マスクに関しては、 その際にはとてもいい店員さんだったので、 嫌な顔せずに、良い対応をしていただけましたよ😊 その申し出が、 他の店員にはムカつくということのようです。 「お買い得のパンの交換してもいい」、 については、 電話に出た本人(店員)が言った事なので、 それを快くどうぞと言ったのに、 あとから、迷惑な客だ!扱いをされて、 警察に通報すると言われたら、 めちゃくちゃな話しに、感じますよね? また、しっかりとヒアリングして その店員さんたちの対応を聞くと言ったにも 関わらず、 ちゃんと話を聞けていない状況で、 お客様に話をさせないようにして、 「営業妨害だ、お客様のように頭がおかしい」 と言われて、 いきなり警察に言いますって言われたらどうですかね?

No.13 23/10/18 15:50
匿名さん6 

>> 8 レスありがとうございます。 内容は書きました。 パン屋さんに求めているのは、最低限の差別のない接客ですね。 何日もクレームはし… 個人的に何をされたの? ひとりに? パン屋全体に?

マクスしてなくてもじゆうじゃない? 対応する人かえてくれ、とか何様なんですかね。

No.14 23/10/18 15:59
匿名さん6 

>> 3 ありがとうございます! 私もかなり、びっくりしています。 例えば、私がお店に、 パンがちゃんと焼けているのに、 焼けていない… ちょっとした要望、て、1つパンを取っておくように要望したのではないの?

でなければ、普通電話しませんよ。店に行って、あったら買う、なかったから買えないだけ。

パンが焼けていないから取り替えてほしい、ということがあったのでは?

認知症で忘れているとかはないのですか?

電話ばかりしているところが気になります。不快ならば行かなければよいのに。そして、普通に買うだけならもめたりしないのに。

• << 19 焼けてないから、交換して欲しいと言ったことも無ければ、 買ってから交換してもらったことも、一度もありませんよ。 私からはしたら、 店員さんのほうが、 悪くないお客様を、妄想的になって、 変な目で見て、正しい判断ができない 方々ですね…と思ってます。 電話ばかり、って 2回しかしていませんよ。 私は先にも話したように、 持病だらけで身体が弱いので、 無添加のパン屋さんがありがたいですし、 そこのパン屋さんは、私が人生で 一番ってくらい、自分好みの美味しいと 思ったパン屋さんだったので、 残念ですよね😔 ちなみに良くしてくれた、 マスクをしていた良い店員さんには、 とっても感動したことや これからも、応援していることも伝えました。

No.15 23/10/18 16:10

まだ、内容に続きがあります。

私が、マスクしている店員さんに、
もし大丈夫だったら、お願いできますか?

と丁寧に訪ねました。

それには理由があり、
そのことをお伝えした上ででした。

私は免疫機能の病気があり、
様々な持病があり、
その日は女性の病気で体調不良だったために、
感染が心配でしたし、
病院や保健師さんからも、
その都度、事情を話して協力をしてもらって、
と言われていました。

そのことも、知らない迷惑だ!
店に来ないで欲しいとも言われました。

それなら、病気や身体の弱いお客様は、
来店しないでください!
と張り紙でもして欲しいですよね。

また、
お買い得品だけ買ったわけではありませんし、
私はいつも焼き立てパンを買っています。

ここにも、よく聞かずに、
人を悪く言う方がいるんですね。

一気に全部はなかなか書けないでしょう。

• << 17 マスクしている店員さんに変わってほしいと丁寧に申し出ただけで、知らない迷惑だ!店に来ないで欲しいと突然怒りだしたんですか? それが本当なら、そのパン屋はすぐ潰れると思いますよ。

No.16 23/10/18 16:24

>> 12 結局、売れ残りの詰め合わせは買えたんですか? それと電話の通りに、売れ残りの詰め合わせの売れ残りから選ばせて頂けたんでしょうか? あとマ… レスありがとうございます。

えっと、ごめんなさい。
何か勘違いされてますけど、
私は他の焼き立てパンが目的で、
電話しています。

そこのメロンパンが大人気で、
午前中に無くなるので、
聞いたらまだあるとのことで、
お買い得品もついでに聞いただけですよ😅

私が知っている限り、
お買い得品目当てのお客様も多くて、
私は焼き立てパンを買うことが多いです。

お買い得品だけ買ったことは、
ありません。

そこは、改めてしっかり聞いていただきたい。

マスクに関しては、
その際にはとてもいい店員さんだったので、
嫌な顔せずに、良い対応をしていただけましたよ😊

その申し出が、
他の店員にはムカつくということのようです。

「お買い得のパンの交換してもいい」、
については、
電話に出た本人(店員)が言った事なので、
それを快くどうぞと言ったのに、
あとから、迷惑な客だ!扱いをされて、
警察に通報すると言われたら、
めちゃくちゃな話しに、感じますよね?

また、しっかりとヒアリングして
その店員さんたちの対応を聞くと言ったにも
関わらず、
ちゃんと話を聞けていない状況で、
お客様に話をさせないようにして、
「営業妨害だ、お客様のように頭がおかしい」
と言われて、
いきなり警察に言いますって言われたらどうですかね?

No.17 23/10/18 16:24
匿名さん5 

>> 15 まだ、内容に続きがあります。 私が、マスクしている店員さんに、 もし大丈夫だったら、お願いできますか? と丁寧に訪ねました。 … マスクしている店員さんに変わってほしいと丁寧に申し出ただけで、知らない迷惑だ!店に来ないで欲しいと突然怒りだしたんですか?

それが本当なら、そのパン屋はすぐ潰れると思いますよ。

No.18 23/10/18 16:45

>> 17 もう少し、詳しく話をしますと、
マスクしていた、最初の店員さん(変わってくれた)は、
問題ありません。

問題になったのが、
最初のマスクしていた店員さんではなく、
他の店員3名です。

私がマスクしている店員さんにお願い
できますか?と申し出たことが、
頭に来る、嫌なお客様だと話が大きくなって
行ったようなんです。

そして、先日も体調不良が続いていて、
少しでも元気をつけたくパンを買いに行ったら、
私の顔を見るなり差別のように嫌な顔をして、
高圧的な態度や、
タメ口で「なに?」

というような感じから始まり、
終始、半ギレするような態度だったことも、
問題でした。

私から、「すみませんが、私は店員さんからそこまでされるような何かしましたか?ちょっとそのようにするのは…😔」

と話したところ、
いきり立ったような顔をされ、
目を見開いて、キレて来たというのが、
今回の事の流れです。

私のすべてが、
嫌なのか?と思うほど、
他のお客様とは、全然違う態度でしたし、
違うお客様には何事なかったように
接していて悲しくなりました。

「私、ここのメロンパンに感動して、
体調が悪く辛いこともあるんですが、
とても癒やされていましたが、もう来ない方がいいですか?」

と店員さんに訪ねたところ、
「はい、そうしてください😊」

と、されて泣きながら店を出ました。

• << 21 もう来ないでくれとまで言われている。。 なんだろう。なんか会話しすぎなんじゃないですかね。マスク要望とか。 来ないでとまでいわれたら。。

No.19 23/10/18 16:51

>> 14 ちょっとした要望、て、1つパンを取っておくように要望したのではないの? でなければ、普通電話しませんよ。店に行って、あったら買う、なか… 焼けてないから、交換して欲しいと言ったことも無ければ、
買ってから交換してもらったことも、一度もありませんよ。

私からはしたら、
店員さんのほうが、
悪くないお客様を、妄想的になって、
変な目で見て、正しい判断ができない
方々ですね…と思ってます。

電話ばかり、って
2回しかしていませんよ。

私は先にも話したように、
持病だらけで身体が弱いので、
無添加のパン屋さんがありがたいですし、
そこのパン屋さんは、私が人生で
一番ってくらい、自分好みの美味しいと
思ったパン屋さんだったので、
残念ですよね😔

ちなみに良くしてくれた、
マスクをしていた良い店員さんには、
とっても感動したことや
これからも、応援していることも伝えました。

No.20 23/10/18 16:58
匿名さん6 

>> 19 交換してもらってないんですね。。ごめんなさい。電話も2回なら安心しました。

誰かと間違えているとか? 焼けてないと騒ぎ立てるとか言われる機会もないですよね、なかなか。

不愉快だから他にいこう、とはいかないのですね。無添加なのがよいんですね。

もう、当たり障りなく買うだけに徹するしかできないかも。色々言い過ぎなんですよ。普通はいいませんから。

• << 23 はい! 焼き上がりは、しっかりされているので、 問題はなかったですよ。 もしかしたら、他にいちゃもんをつけるお客様がいて、その人と同じように感じてしまったのかもしれませんね😔 被害妄想というか。 まず、店員さんも話好きな方のようですし、 難しいですね😅 気に入ったお店でしたが、 今後は、よかった店員さんのいる時だけにして、 他の日はやめます。 ジャイアンのような店員さんに、 私は感じました。失礼かもですが。

No.21 23/10/18 17:01
匿名さん6 

>> 18 もう少し、詳しく話をしますと、 マスクしていた、最初の店員さん(変わってくれた)は、 問題ありません。 問題になったのが、 最初… もう来ないでくれとまで言われている。。

なんだろう。なんか会話しすぎなんじゃないですかね。マスク要望とか。

来ないでとまでいわれたら。。

• << 24 一応、私は、 「もし大丈夫だったらでいいんですが、 病気があり身体が弱いので…マスクの方にお願いできると…」 と、下手に出ました。 正直、感染対策は個々がいろいろ工夫してやることなので。 お客様の申し出に、 過剰に反応しているようにしか、 思えませんでした😔

No.22 23/10/18 17:02
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

5さんに同意です。

書かれている事が客観的に事実であれば、絶対にそのパン屋は潰れると思います。

No.23 23/10/18 17:53

>> 20 交換してもらってないんですね。。ごめんなさい。電話も2回なら安心しました。 誰かと間違えているとか? 焼けてないと騒ぎ立てるとか言われ… はい!

焼き上がりは、しっかりされているので、
問題はなかったですよ。

もしかしたら、他にいちゃもんをつけるお客様がいて、その人と同じように感じてしまったのかもしれませんね😔

被害妄想というか。

まず、店員さんも話好きな方のようですし、
難しいですね😅

気に入ったお店でしたが、
今後は、よかった店員さんのいる時だけにして、 他の日はやめます。

ジャイアンのような店員さんに、
私は感じました。失礼かもですが。

• << 25 そうですね。勘違いもはいっているかもしれないけれど、マスク警察だと思われたとかもあるかもしれないですし。 合わない店員のときや、マスクしてないときは行かない、がよいかもしれないです。 持病がある人は多いし、私もそうですが、マスク要望はしないほうが良いと思います。波風たてるだけなので、人に要望してあわせてもらうのは違うと思う。無添加がよければ、そういう食材宅配を利用するのもよいですよ。人混みの買い物にもいかなくてよいし、おいしいですよ。 ホームベーカリーもよいですよ! セットしておくだけで、中ふわふわ、外カリカリです。

No.24 23/10/18 18:01

>> 21 もう来ないでくれとまで言われている。。 なんだろう。なんか会話しすぎなんじゃないですかね。マスク要望とか。 来ないでとまでいわれ… 一応、私は、
「もし大丈夫だったらでいいんですが、
病気があり身体が弱いので…マスクの方にお願いできると…」

と、下手に出ました。

正直、感染対策は個々がいろいろ工夫してやることなので。

お客様の申し出に、
過剰に反応しているようにしか、
思えませんでした😔

• << 26 マスクしていないことを責められた、とか思われたのかもしれないですね? 要望はしないほうがよいですよ。何もいっていなければ、目の敵にもされなかったかも。。

No.25 23/10/18 18:06
匿名さん6 

>> 23 はい! 焼き上がりは、しっかりされているので、 問題はなかったですよ。 もしかしたら、他にいちゃもんをつけるお客様がいて、その… そうですね。勘違いもはいっているかもしれないけれど、マスク警察だと思われたとかもあるかもしれないですし。

合わない店員のときや、マスクしてないときは行かない、がよいかもしれないです。

持病がある人は多いし、私もそうですが、マスク要望はしないほうが良いと思います。波風たてるだけなので、人に要望してあわせてもらうのは違うと思う。無添加がよければ、そういう食材宅配を利用するのもよいですよ。人混みの買い物にもいかなくてよいし、おいしいですよ。

ホームベーカリーもよいですよ! セットしておくだけで、中ふわふわ、外カリカリです。

• << 27 ですね。 触らぬ神に祟りなしというか。 こちらも、ちょっとやばめの店員と 感じたら、逃げるのも大切かもです。 家で体調いい時は、 作ったりもするんですが、 いまは仕事での疲れもあり、 買っていました😅 合わせられない人も多いですしね。 私は、どんな人にも合わせてしまう 傾向なので💦

No.26 23/10/18 18:08
匿名さん6 

>> 24 一応、私は、 「もし大丈夫だったらでいいんですが、 病気があり身体が弱いので…マスクの方にお願いできると…」 と、下手に出ました。… マスクしていないことを責められた、とか思われたのかもしれないですね?

要望はしないほうがよいですよ。何もいっていなければ、目の敵にもされなかったかも。。

• << 28 一応、私からも ごめんなさいね、みなさんが悪い訳では無いですから🙏と ジェスチャーもつけて、 お伝えはしたんですけどね。 日本社会って、 極端だなと思います。 マスクして欲しいだけで、 臨機応変に「このお客様は、気になさるんだ」 と、気を悪くしなければ、 こういった問題は起きないのに、 と思いました。

No.27 23/10/18 18:56

>> 25 そうですね。勘違いもはいっているかもしれないけれど、マスク警察だと思われたとかもあるかもしれないですし。 合わない店員のときや、マスク… ですね。
触らぬ神に祟りなしというか。

こちらも、ちょっとやばめの店員と
感じたら、逃げるのも大切かもです。

家で体調いい時は、
作ったりもするんですが、
いまは仕事での疲れもあり、
買っていました😅

合わせられない人も多いですしね。
私は、どんな人にも合わせてしまう
傾向なので💦

No.28 23/10/18 18:59

>> 26 マスクしていないことを責められた、とか思われたのかもしれないですね? 要望はしないほうがよいですよ。何もいっていなければ、目の敵にもさ… 一応、私からも
ごめんなさいね、みなさんが悪い訳では無いですから🙏と
ジェスチャーもつけて、
お伝えはしたんですけどね。

日本社会って、
極端だなと思います。

マスクして欲しいだけで、
臨機応変に「このお客様は、気になさるんだ」
と、気を悪くしなければ、
こういった問題は起きないのに、
と思いました。

• << 30 合わせるのはよいですが、それなら郷に従うか利用しないかが良いと思います。 他にも合わせてもらおうとするのは傲慢だと思いますよ。

No.29 23/10/18 19:36
匿名さん6 

>> 28 主さん、我が強いのです。

主さんの事情は関係ないですからね。相手にこうしてほしいと要望したり、気を悪くしなければ問題ないのに、と合わせて欲しがったり。

スタッフの配置もあるだろうし、私情の長話に女性社員を付き合わせる時間はないのでしょう。

自分は悪くない気持ちがあるから、本社や消費者センターに電話してしまうのです。

すんなり買い物できない方は面倒に思われても仕方ないと思いますよ?めんどうごとにふりまわされるなら、こないでほしい、と。 主さんからはじめていること。身から出たサビですよ。

ご自分のことをお客様と言っているのも気になります。配慮されるべきだと思っているから出る要望だし不満何だと思いますよ?

やめたほうが良いです。

• << 31 そうですか? 私も、接客業しているので… そういったお客様に、 我が強いとかわがままだとか思ったことも 無ければ、それぐらいの要望に普通に応えていましたし、 こちらが、ストレスに感じたこともないです。 自分も仕事上、リーダーもするので、 スタッフには、このような場面では、 ちゃんとしましょうと指導するので。 文章をわかりやすくするために、 お客様という表現をしました。 私でも、よかったのですが、 少し迷いましたけど。

No.30 23/10/18 19:43
匿名さん6 

>> 28 一応、私からも ごめんなさいね、みなさんが悪い訳では無いですから🙏と ジェスチャーもつけて、 お伝えはしたんですけどね。 日本社… 合わせるのはよいですが、それなら郷に従うか利用しないかが良いと思います。

他にも合わせてもらおうとするのは傲慢だと思いますよ。

• << 32 私は、わがままとは違うと感じますよ。 それぞれの価値観ですね。 快く取る方も中にはたくさんいますから、 逆に勉強になると思って、 取り入れてくれた企業もありました😊 お客様という表現、気になるかと思いますが、 お客様が、いかに気持ちよく買い物をされて帰っていただけるか、 ご病気がある方には、必要に応じて対応する、 より良き社会になるために、 思いやり深い社会になるために必要なことと 思っています😊 日本社会は、冷た過ぎると思っていますし、 私は変えて行きたいと思ってます。 福祉の方から、応援もされましたよ。

No.31 23/10/18 19:56

>> 29 主さん、我が強いのです。 主さんの事情は関係ないですからね。相手にこうしてほしいと要望したり、気を悪くしなければ問題ないのに、と合わせ… そうですか?

私も、接客業しているので…
そういったお客様に、
我が強いとかわがままだとか思ったことも
無ければ、それぐらいの要望に普通に応えていましたし、
こちらが、ストレスに感じたこともないです。

自分も仕事上、リーダーもするので、
スタッフには、このような場面では、
ちゃんとしましょうと指導するので。

文章をわかりやすくするために、
お客様という表現をしました。
私でも、よかったのですが、
少し迷いましたけど。

No.32 23/10/18 20:03

>> 30 合わせるのはよいですが、それなら郷に従うか利用しないかが良いと思います。 他にも合わせてもらおうとするのは傲慢だと思いますよ。 私は、わがままとは違うと感じますよ。

それぞれの価値観ですね。

快く取る方も中にはたくさんいますから、
逆に勉強になると思って、
取り入れてくれた企業もありました😊

お客様という表現、気になるかと思いますが、
お客様が、いかに気持ちよく買い物をされて帰っていただけるか、
ご病気がある方には、必要に応じて対応する、
より良き社会になるために、
思いやり深い社会になるために必要なことと
思っています😊

日本社会は、冷た過ぎると思っていますし、
私は変えて行きたいと思ってます。
福祉の方から、応援もされましたよ。

• << 34 すいません。ここまでの皆さんとのやり取りを見ましたが、ハラスメントなどと思えることは無かったです。
  • << 35 わがままではなく、ごうまん、と書きました。 行き過ぎたクレームは、カスタマーハラスメントという迷惑行為にもなりうる社会問題になっていますよ。

No.33 23/10/18 20:15
匿名さん6 

>> 32 接客において提供することと、要望するのは違うと思いますよ? 

私も接客サービスしてましたが、接客業してる人でクレーマーって、内情わかるだろうに厄介なことなぜわざわざするのかな?と思う。

よりよいサービスや正す精神は、自分の職場ですることですから。

客の立場なら謙虚に。サービスは強要や要望するものではないですよ。

• << 37 ごめんなさい、 私も最初から謙虚に、 「もし大丈夫だったらなんですが…」 と、低姿勢に出ています。 強要はしておりませんし、 もし無理だったらいいですよ、 ともお伝えした上でのことです。 店員さんが、いいですよ! と言ったにも、関わらず 話を大きくされて、 嫌な客になった事実は変わりません。 また、6さんも少し私の話を大げさにとっていませんか? 取られる方が悪いという考え方も、 いじめに繫がる話かと。 私はいじめられた経験上、 そう感じますよ。

No.34 23/10/18 20:21
匿名さん2 ( ♀ )

>> 32 私は、わがままとは違うと感じますよ。 それぞれの価値観ですね。 快く取る方も中にはたくさんいますから、 逆に勉強になると思… すいません。ここまでの皆さんとのやり取りを見ましたが、ハラスメントなどと思えることは無かったです。

No.35 23/10/18 20:44
匿名さん6 

>> 32 私は、わがままとは違うと感じますよ。 それぞれの価値観ですね。 快く取る方も中にはたくさんいますから、 逆に勉強になると思… わがままではなく、ごうまん、と書きました。

行き過ぎたクレームは、カスタマーハラスメントという迷惑行為にもなりうる社会問題になっていますよ。

• << 39 今日、消費生活センターにも相談しましたが、 それはお客様側だけでなく、 店員側にもハラスメントはあるので、 お客様の要望だけで、迷惑とは普通は取らないと言っていましたし、 私も同意見です。 カスタマーハラスメントに関しても、 度の越えたクレームは、 該当しますが、私のようなパターンは 違うようですよ。 6さんも、よくわかって言っていますか?

No.36 23/10/18 21:29
匿名さん36 

許されるとか許されないとかの前にその執着やめたら?って思う。
例え気に入らない対応をされたのならもう行かなければいい話で、店で意見を言ったり、電話までする必要があったのかな。

空気を察してパンだけ買って帰ってればここまでこじれなかったのでは?

お店からしたら主さんが来る度にいらぬ対応をしなければならないのが迷惑だと感じたのでしょう。
もう来なくて結構ですって思われたのでは?

こんな経営者は許されるのか?って質問してる辺り主さんも"お客様は神様感"が強すぎると思います。

自分も接客する立場で私ならそうするって言う態度がですぎちゃったんじゃないかな。
そこは主さんのお店じゃないし、優しい言い方をしたとしても、店のあり方にケチをつけたられたと思われてもしょうがないんじゃないですかね。

• << 40 レスありがとうございます。 様々な感覚はあるかと思いますが、 お店の方が快く聞いたにも関わらず、 あとで、お客様に文句を言うのはまた別問題です。 なら、はじめからちゃんと説明すべきです。 私はお客様は神様という考え方は、 大好きなので😊 自分も、クレームから成長できる と、嫌なお客様からも学ばせてもらい、 その方を好きになれるようにと努力しています。 私のような考え方をされている人もいるので、 こちらが、間違っている、 態度がでかいというのも違うのでは?

No.37 23/10/18 21:45

>> 33 接客において提供することと、要望するのは違うと思いますよ?  私も接客サービスしてましたが、接客業してる人でクレーマーって、内情わかる… ごめんなさい、
私も最初から謙虚に、
「もし大丈夫だったらなんですが…」
と、低姿勢に出ています。

強要はしておりませんし、
もし無理だったらいいですよ、
ともお伝えした上でのことです。

店員さんが、いいですよ!
と言ったにも、関わらず
話を大きくされて、
嫌な客になった事実は変わりません。

また、6さんも少し私の話を大げさにとっていませんか?

取られる方が悪いという考え方も、
いじめに繫がる話かと。
私はいじめられた経験上、
そう感じますよ。

No.38 23/10/18 21:58
匿名さん38 

客も店を選ぶように
今は店を客を選ぶ時代だからね
言いたい事もあるのは分かるがわざわざ事を膨らませる必要はない。
今回の件、消費者センターに話してハラスメントっていわれました!って言ってるけど
その先はどうなったの。
結局それでおわりでしょ。
気になる事があるなら二度とその店を利用しなければ良いだけ。
マスクせず接客してる時点で店はそれを容認した状態って事なんですよ。
再度言います
今の時代どこも人が足りないのだからクレームなんて言っても無駄
スムーズな解決策は文句あるならそこにいかない
それでも目当てのメロンパン食べたいなら我慢する。
今はお客 様 って時代じゃないってことは理解してた方がいい。

• << 41 嫌な時代になったものですね。 それが、混乱を呼ぶと思いますよ。 38さんの考え方もわからなくはないですが、 何でもありになって、 余計に揉め事を作る原因にも、 それはそれでなるんですよ。 実はね… また、消費生活センターのその先については、弁護士さんに相談することになりました。 また、私の職場も、 人員不足ですが、 私はフル活動で動きますが、 大変だと思いません。 落ち着いて、対応するだけなんで。

No.39 23/10/18 21:59

>> 35 わがままではなく、ごうまん、と書きました。 行き過ぎたクレームは、カスタマーハラスメントという迷惑行為にもなりうる社会問題になっていま… 今日、消費生活センターにも相談しましたが、
それはお客様側だけでなく、
店員側にもハラスメントはあるので、
お客様の要望だけで、迷惑とは普通は取らないと言っていましたし、
私も同意見です。

カスタマーハラスメントに関しても、
度の越えたクレームは、
該当しますが、私のようなパターンは
違うようですよ。

6さんも、よくわかって言っていますか?

No.40 23/10/18 22:05

>> 36 許されるとか許されないとかの前にその執着やめたら?って思う。 例え気に入らない対応をされたのならもう行かなければいい話で、店で意見を言った… レスありがとうございます。

様々な感覚はあるかと思いますが、
お店の方が快く聞いたにも関わらず、

あとで、お客様に文句を言うのはまた別問題です。
なら、はじめからちゃんと説明すべきです。

私はお客様は神様という考え方は、
大好きなので😊

自分も、クレームから成長できる
と、嫌なお客様からも学ばせてもらい、
その方を好きになれるようにと努力しています。
私のような考え方をされている人もいるので、
こちらが、間違っている、
態度がでかいというのも違うのでは?

No.41 23/10/18 22:12

>> 38 客も店を選ぶように 今は店を客を選ぶ時代だからね 言いたい事もあるのは分かるがわざわざ事を膨らませる必要はない。 今回の件、消費者セン… 嫌な時代になったものですね。
それが、混乱を呼ぶと思いますよ。

38さんの考え方もわからなくはないですが、
何でもありになって、
余計に揉め事を作る原因にも、
それはそれでなるんですよ。

実はね…

また、消費生活センターのその先については、弁護士さんに相談することになりました。

また、私の職場も、
人員不足ですが、
私はフル活動で動きますが、
大変だと思いません。

落ち着いて、対応するだけなんで。

No.42 23/10/18 22:19

みなさん、レスありがとうございます。

締めますので、少しでも
共感してくださったり、
ご理解示していただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する