注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

マンションか戸建てか

レス5 HIT数 352 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
23/10/12 22:21(更新日時)

マンションに住み続けるか新築戸建てかで悩んでます。意見や感想下さい。

土地柄はどちらも住みやすい田舎でお洒落なものや大きなイベントは遠出になるけど、徒歩圏内でも充分快適に生活できるレベルです。

現在、元気な母と夫、私の3人+ペットで4LDKの分譲マンションに住んでいます。
子供希望してますが恵まれてません。

戸建てを検討している理由は
購入するなら年齢的にあと数年がタイムリミット
将来を見越して部屋数を増やし広さが欲しい

他にも、車までの距離が長い等の細かいストレスを解消したいのと
固定資産税(マンションは高い)に年々上がる共益費や駐車場代で飛んで行くお金はローン払ってるのと同じじゃないか?という思いもあります。

ただ、今住んでるマンションは全て徒歩圏内で済ませられる程立地が良いのが魅力なのと、マンションの利点で歓迎しない来客をスルーできる為ストレスがない。
不在時でも、専用の宅配ボックスに入れてもらえるし、ゴミは玄関の前に置いておけば管理人さんが収集してくれるので便利です。

対して戸建ては年々価値が下がるので資産にはならず、修繕費を自分で貯蓄、マンションの利点を手放さないとならない事や、ローンは免れない為身動きが取りづらくなるので、ご近所周辺は特に不安な要素の一つです。

戸建ての利点で言えば、まず固定資産税が安くなる事と新築控除。上下の騒音を気にせず済む、家を出るのに時間を要さない、ガスが使える(現マンションはオール電化)、坪数が増えるので家自体が広く収納に余裕ができる。
後はペットや自分たちの生活スタイルに合わせて1から家づくりができると言った所でしょうか?

みなさんの経験談やマンションから戸建て、戸建てからマンションに移住した際のそれぞれの良かったポイントや後悔ポイント等の感想、意見をお聞かせください。

23/10/11 15:31 追記
身動きの取りやすさやコスパを考えると賃貸も考えましたが、私達家族には合わない為ここでは賃貸のオススメは遠慮して下さい。

理由としては
ペットがいる為選択肢が少なくなる
同じ理由で家賃が高くなる
兄弟の帰省の為に空室が必要
盆正月に必ず親戚一同が集まる為、広いキッチンとある程度の広さのあるリビングが必要で戸建てを検討する理由でもあります。

タグ

No.3896529 23/10/11 15:13(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/11 17:59
マトイユウ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

賃貸のマンション住まいを経たのち、新築戸建を選択した者です。

一番の大きな理由は、「趣味が戸建てでないと成立しないから」でしたが、これ以外の理由で、かつ、主さんが出している比較以外で言うと、

・ローンの支払いが終わっても、マンションは修繕費の支払いが続く。
・仮にマンションの老朽化で修繕する場合では、大規模修繕の場合は新たに多額の追加料金を出さなければならない。
・高齢化するとただでさえ外出が億劫になるのに、マンションだとより億劫になる傾向にある。
・エレベーター問題。

戸建てで危惧していた庭の手入れは最低限で済むようにしてあります。(コンクリートとか、除草剤を撒いたりとか)

新築戸建てを選択した立場なので、かなり偏った意見になっていますが、参考になれば。

• << 3 レスありがとうございます。 比較対象の追加を提示してくれてありがとうございます。 そうですね、マンションのローン自体は払い終えており それなのに月々数万円かかっている状態で更に追加の修繕費がかかる事を考えると やはり不満が出て来たマンションに住み続ける必要性を疑ってしまいます。 高齢化やエレベーター問題も今後の課題ですよね、立地が良いとはいえ車まで10分程かかりますし、マンションか戸建てどちらにしても老後の家の使い方まで慎重に考えねばなりませんね。 趣味などの目的がハッキリしている方にとっての戸建ては大変魅力があり事前に不安要素に対策する事で有意義なものになっているんだなぁと伝わって来ました。ぜひ参考にさせて頂きます。

No.2 23/10/11 22:46
教えたがりさん2 ( 40代 ♀ )

私は分譲マンション住みでローンは終わっています。
老後ずっと住み続けれるか、悩んでいます。
新築マンションに引っ越した人も一戸建てに引っ越した人がいますが
どっちがいいんでしょうね。

ただ年齢がいくと車の運転ができなくなるので、買い物や医者が徒歩圏内が理想、
階段の登り降りができなくなる、
一戸建ては家の外回り、外壁や屋根などのメンテナンスにお金がかかるのと、光熱費がマンションの倍くらいかかる。

などを鑑みて決めてくださいね。

• << 4 レスありがとうございます。 先を考えると悩みどころですね、 立地的にはマンションの方がいいけど、戸建ての方もマンションには敵いませんが徒歩圏内で充分生活出来る立地です。 固定資産税との兼ね合いもありますが、坪数があるので もし戸建てなら平屋を検討してます。ただ母がこれから後期高齢者になっていきますし、他界した後の事私夫婦の老後まで、、、となるとかなり悩みます。 光熱費は頭からすっぽ抜けてました。 生活に必要不可欠な物で苦しむのは避けたいのでもっと慎重に考えてみます。

No.3 23/10/12 16:54
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 賃貸のマンション住まいを経たのち、新築戸建を選択した者です。 一番の大きな理由は、「趣味が戸建てでないと成立しないから」でしたが、これ… レスありがとうございます。

比較対象の追加を提示してくれてありがとうございます。
そうですね、マンションのローン自体は払い終えており
それなのに月々数万円かかっている状態で更に追加の修繕費がかかる事を考えると
やはり不満が出て来たマンションに住み続ける必要性を疑ってしまいます。

高齢化やエレベーター問題も今後の課題ですよね、立地が良いとはいえ車まで10分程かかりますし、マンションか戸建てどちらにしても老後の家の使い方まで慎重に考えねばなりませんね。

趣味などの目的がハッキリしている方にとっての戸建ては大変魅力があり事前に不安要素に対策する事で有意義なものになっているんだなぁと伝わって来ました。ぜひ参考にさせて頂きます。

No.4 23/10/12 21:25
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私は分譲マンション住みでローンは終わっています。 老後ずっと住み続けれるか、悩んでいます。 新築マンションに引っ越した人も一戸建てに引っ… レスありがとうございます。

先を考えると悩みどころですね、
立地的にはマンションの方がいいけど、戸建ての方もマンションには敵いませんが徒歩圏内で充分生活出来る立地です。
固定資産税との兼ね合いもありますが、坪数があるので
もし戸建てなら平屋を検討してます。ただ母がこれから後期高齢者になっていきますし、他界した後の事私夫婦の老後まで、、、となるとかなり悩みます。

光熱費は頭からすっぽ抜けてました。
生活に必要不可欠な物で苦しむのは避けたいのでもっと慎重に考えてみます。

No.5 23/10/12 22:21
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

今の分譲はローンではないのですか?

戸建ても固定資産税かかりますよ。共益費や積立はないけれど、修理は自分持ち。

戸建ての良いところは、子どもの代になっても家を建て直して土地が使えるところです。うちは祖父母の代から3回目の家です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する