注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

高齢者生きづらい社会

レス22 HIT数 1263 あ+ あ-

暮らしている人さん( 60代 ♂ )
23/10/14 02:10(更新日時)

最近思うに、高齢者行きづらいしゃか社会となつた、何でも自動化わかりすらい、高いお金かかるスモホ持ってないと変な目で見られる、病院高齢者ばかりというが長く生きれば故障起きる、高齢者生きづらい社会となつた。

タグ

No.3894409 23/10/08 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/08 08:53
第三臓器 ( 30代 ♂ wCc81b )

気のせい
若者の方が生きにくいぞ

No.2 23/10/08 08:55
暮らしている人さん2 

若者の方が生きにくい世の中ですよ。
高齢者の方が人口が多く、多数決の世の中なので、どちらに有利に事が運んでるかは一目瞭然。
政治家の方々が全員若者になってから言って欲しい。

No.3 23/10/08 09:30
通りすがりさん3 

生きづらいと思います
高齢者、若者、、、現役世代

60代は健康なら現役世代

周りを見ていて思う
60代は極端な話、50代や40代と変わらないような身体の方もいれば
全く逆の人もいる

一部の高齢者は生きやすいかもしれないけど一部は違う



主さんの言う、何でも自動化は私も不安

スマホも高いのに、ずっと持たないといけなくなるのかも不安

今は使えても、年齢重ねると
今のように使えるかは疑問

高齢の両親もスマホを持っていても、わからない手続きは、孫頼み



高齢者80代の人が若い頃は、今より大変なだったと
個人的には考える

今も、いつの時代でもそれは変わらない
大変な人は大変
そうでない人はそうでない

今と昔と違うのは自分の人生を選択できるかできないか

No.4 23/10/08 09:43
普通の人さん4 ( ♀ )

安いスマホだってあるのになんでその選択はしないの?
高齢者が得ていた賃金と今の若者が得てる賃金の差はあまりないのに
物価だけが上がってる今の社会を考えたらどう考えても今の若者の方が高齢者よりも大変だと思うよ
主さんが生きづらいと思うのは
主さんが高齢者になったからってだけで
社会のせいじゃないよ

No.5 23/10/08 11:20
通りすがりさん5 ( ♀ )

電子化がついていけないよね。
何度も教えられても頭に入らなくて大変。

No.6 23/10/08 12:01
暮らしている人さん6 ( ♂ )

後期高齢者は知らないが高齢者60以上ならPC、デバイスも使いこなせる人多数。

No.7 23/10/08 12:02
暮らしている人さん7 ( ♂ )

いやいや、高齢者には丁寧に説明してくれるじゃん。
その働かない高齢者を生かすために必死で働かされてる若い世代の方が辛いよ。
今の若い人たちが高齢者になった頃には、世の中から捨てられると思うし。

No.8 23/10/08 12:05
量子 ( 70代 ♂ jEl91b )

 75歳車の認知機能検査を受けるにあたって60年前の長期記憶蓄積の使い道が復活した。
またまさか使う機会が来るとは?
スマホを指で触ってもぜんぜん動かない。
スマホ障がい者になっている。
 ないならないなりに工夫してやっていく楽しみがある。
ニクソンショックのときのような物価高でないので今の方がはるかに楽です。
年齢でなくその時代、経済、政治が重きを置く。
温故知新の繰り返し。

No.9 23/10/08 12:18
暮らしている人さん9 

ねぇ高齢者じゃないよね?
なりすまし?(笑)

まーいいや。
みんな生きづらいじゃない?
物価高騰に収入上がらず、安定した雇用もないし、少子化。

若者のエネルギッシュな発想が生かせる時代にならないかな。
今のお年寄り金持ちボンボン世代が政治で日本の舵を取っても金持ち発想にしかならん。

No.10 23/10/08 13:40
暮らしている人さん10 ( 30代 ♂ )

今の60前後はpc時代だから若者より機械慣れてるよ。

70代過ぎはダメらしいけど
特に仕事してた人は若者より優秀だから退職者が再採用されてるし
バブル期で金持ち多い
貧乏はどの世代にも怠け者はいる

No.11 23/10/08 16:32
美食家さん11 ( 50代 ♀ )

みんな頭がいいんですね
自分はもう無理
ついてけない

No.12 23/10/09 15:09
多趣味さん12 

アラサーの私でも、戸惑うことが多々あります。
機械に触れてこなかった年配の方はもっと大変だろうな…と思います。

セルフレジは店ごとに違うし、マイナンバーカードを入れる機械も、そこによって読み取り方法が変わるから、統一してほしい。

病院の会計も最近はセルフだから、付き添いなしで来られたご年配の方々は、会計で毎回モタモタすることになって、かわいそうだなって思います。

未来の自分を見ているようで胸が苦しい(-_-;)

教えてくれる店員さんや受付の方には感謝だけど、中には冷たい方もいるし、怒りをあらわにする方を見ていると…悲しくなりますね。

先日、セルフレジに関して、「画面見ればわかるのになんでわかんないの?」っていう質問を見ました。
やれる方にとっては、「見ればわかる」なんだろうなあ…。

No.13 23/10/09 22:23
匿名 ( ♀ cvn01b )

いや、人それぞれだろうけど、高齢者は優遇されている事も多いと思いますけどね。

私は、自宅で姑の介護をしているからそう思うんだろうけど、、

姑は、スマホを持つのも拒否。年齢的にもデジタルについていけないけど、身内がみんなあれこれと気を回してくれる。
いろいろわがままを言っても、私がそれに対応しないといけない。

この間も、敬老の日に、市役所から「長年培ってきた叡知を、これからも御伝授下さい」とか印刷された感謝状がきたけど、、
そりゃ、そういう高齢者もいるだろうけど、うちの姑は文句ばかり。

手取り足取り、介護職員さん達から良くしてもらって、今の高齢者は恵まれてるなあと思います。

すいません、愚痴になってしまいました。

No.14 23/10/09 23:32
暮らしている人さん14 ( 30代 ♂ )

高齢者とか若者とか関係なく。
今の社会が生きづらいと思う。

高齢者だから若者だからではなく、今だから生きづらい。

少子高齢化で生産人口が減り、機械化が進んで自動化するのは仕方がない事だけど。
スーパーだけでなく、服屋や本屋までセルフレジ。
お店の予約も電話で言葉をかわすでもなくネットで。
買い物も通販で置き配。
出会いもSNS。顔も知らない相手とつながってしまう。

他人とのつながりが希薄になって、利己的な人間が増えましたよ。
多様性とか何とかで、自己主張ばかり強くなって、他人への協調性が無くなって来ました。
頑固でワガママな高齢者。
子供を注意しない自己中な子育て世代。

ハラスメントだなんだと問題になるから、世代間の深い付き合いも無くなって来ましたし、表現の自由と言いながら、マイノリティーを気にしてNGばかりの時代になりましたね。

イタズラも動画にして上げるから、デジタルタトゥーになって残り続けるし、不倫や不祥事も世間は匿名で袋叩きにする。

みんなが監視し合ってる社会。
何が持続可能な社会なものか。

実態にそぐわない正論や綺麗事が刃物のように人々を斬り捨てる社会。
男女平等だとか格差是正だとか清廉潔白な政治だとか、コメンテーターも分かってるくせに、綺麗事ばっかり言ってる。
世の中は甘くないくせに。

高齢者のほうが、若者のほうが、なんてない。
みんな生きにくいと思う。

No.15 23/10/09 23:46
暮らしている人さん15 

世代関係なく生き辛い。
アニメやバラエティやらも制限すぐかかるしテレビも面白くなくなったし。
子供は外で遊んでりゃ声がうるさいだのボールで遊ぶなとか。
働いても働いても満足な収入は貰えないし、転職とか言うけど地域相場には抗えない。

不便ではあったけど昔の方が豊かだったよね。人が朗らかだったような気がする。

No.16 23/10/10 01:23
通りすがりさん16 

私は主さんに近い、今年60になった者です。

若い人の肩を持つ訳ではありませんが、平成生まれの方々、生活面で色々苦労していますよ。

私は平成元年、26でしたが、4月1日から消費税が3%で始まり、自分が25までは、消費税なんてなかった。

どんどん税率も上がり、今では物を買えば1割の税金を払わなきゃいけない。生まれた時から消費税があった世代。

私ら昭和30年代生まれは、大人にこそ殴られて育ったが、昭和の50年代、引きこもりなんていなかった、周りに心を開ける人がいたよね。

何もかも感覚が変わってしまった事を、どっから手を付けて話したらいいか解らないですが、

若い方で、私ら世代を尊重して下さる方、老害と呼ばれる方、色んな方がいて当然なんです、世の中は。

60才の私がパソコン使えずスマホも出来る事しか使わない、70才の夫はパソコンもスマホもチャッチャと使っている現実。

私が高校生くらいの時にスマホがあったらと思うとゾッとする。人並み外れて機械音痴。

私がハタチの頃(昭和58年)、結婚の決まった女性の母親が娘に、相手男性の「手取りが20万円なんて、あなた、やっていけるの?」という感覚の時代でした。

今は「20万もらえてるならいいわね」と、会話内容が違い過ぎている。

なぜこんな世の中になってしまったのか、平成生まれの方々の苦労を理解してあげたいです。

長文失礼しました。

No.17 23/10/10 10:06
暮らしている人さん17 

スマホも自動化も高齢者に教えてもらった
若手に苛立ちをさせるより余裕ある人に
根気強く教えを乞えばいいでしょう
困難な方もいるので補助措置は残ると
思います。


No.18 23/10/10 18:34
暮らしている人さん18 ( 30代 )

低賃金で物価は上がり、国から出る給付金も、票集めのために年金暮らしの非課税高齢者や生活保護者ばかり。
真面目に働いて納税している現役世代が1番馬鹿を見ています。
デジタル化は仕方ありません。
少子化(生んでも育てられない!経済含め子育て支援が充実しているのなら生みたい人はたかさんいます!)のため働き手も少なく、上記の給付金ばら撒きなどのために税金しぼりとられて余裕ないのでどこも人件費削減です。
世の中は変わっていくものですから、ついていく努力をしてください。
誰も教えてくれないわけではないでしょう。
「年寄りにわかるわけがない」と、わかろうともせず、封書の封もあけずに役所の窓口に持っていく高齢者の多いこと。
普段年寄り扱いすれば怒るくせに。
介護福祉サービスの面でもかなり優遇されていると思いますが。今の現役世代の頃には、どうなっているでしょうね。

No.19 23/10/10 18:38
暮らしている人さん19 

スマホは必要なく、ガラホでよいのではないでしょうか。

機械にうといのですかね。40代、50代からインターネットはあったと思いますけれど。

なんでもネットになっているのはめんどうではありますね。お店の注文もタブレットで。

ただ、搾取されるばかりの若者のほうが大変です。高齢者は働いていたなら年金で暮らせますからね。

No.21 23/10/14 00:46
寡黙な人さん21 

ミクルのスレッド読んでいると、世代間のデジタル・デバイドは仕方がないにしても、互いの立場を許容しない、寛容精神が欠落している気がしてならない。俺も気をつけなアカンが、自身と考え方や年代、門地が違う者を受け入れる余裕が無い。
物価高で苦しい。円安で苦しい。インボイスで廃業の危機etc.
ゆとり・さとり世代は全て、高齢者が良い思いしているから若者達がバカを見ると言い、年配者は子育て支援の為に社会保障全てが崩壊すると嘆く。
どちらも極端だが言い当て妙。
対極にある人間同士をいがみ合わせて、仮想敵を作って暗示に掛けて、誘導してる奴がいる?丁度ガザ地区のイスラム組織ハマスを根絶やしにしたい、イスラエルのネタニヤフ政権みたいな?
ガザの若者の失業率は6割。20代の7人に1人が自殺を図る絶望。という事は高齢まで生き延びる事は至難の業。
東京23区より狭い範囲に200万人が閉じ込められた占領地区。
誰よりも迫害の悲劇を知る筈のユダヤ人が、平気でパレスチナの高齢者も若者も纏めて、テロリストと一緒に葬り去ろうとしてる。
日本は見通しの甘い政治判断で、今の少子高齢社会を生み出して、生きづらい社会にしてしまった。しかし、イギリス・アメリカ等の大国に振り回され、選民思想の塊みたいなユダヤ人に土地を奪われ、路頭に迷うガザ市民とは異なる。
社会の不条理を真剣に考えると、俺は仙人になるしかないかな?

No.22 23/10/14 02:10
通りすがりさん16 

日本国内在住の日本人で、百歳を越えた方が昨年で9万人台に。8万人を越えたのは2年前に知りましたが、

私たち60代が納めた年金が順に行ってるのでしょう。私たち世代がどの位百歳まで生きるか分かりませんが、

こうして掲示板でやり取り出来る一番年上は、70代かも知れません。夫(70代)に聞くと、見ず知らずの人と、文字の上だけでやり取りするなら、実際に人と会って話した方がいいと申して居りますが、

知らない人だからこそ話せる事もあるでしょう?と言いましたら、それは解るが、自分たちの世代では抵抗もあるし、同世代が(掲示板に)いないでしょうと。

若い方の苦労を知りたくても、なかなかコミュニケーションの方法が違うと両方の世代が交流を持つのは難しいと思いました。

私は、歌手・松田聖子さんと1つ違いですので、アイドル歌手の存在を理解してますし、ギリギリ夫(昭和20年代後半生まれ)もアイドルを否定はしませんが、

もうひと世代上の方は、結婚して子供が生まれて、なぜ芸能界をやめて子育てに専念しないのか不思議だそうです。そんな考えの世代とは、私も上手くコミュニケーションを取れる自信はありません。

「結婚したら夫に尽くすもの」世代、「結婚したら、最低限の事はするけど自分のしたい事を結婚を理由にやめるつもりはない」世代が仲良く歩み寄るのはどうも難しい様です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧