注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

摂食障害 病院に行きたくありません

レス20 HIT数 1064 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/10/13 21:08(更新日時)

19歳の女子です。私は身長が151cmで体重が28〜29キロしかなく、拒食症でご飯を食べるのも怖いです。
周りには痩せすぎだと言われても、100gでも体重が増えると泣きたいほど辛いし、逆に少しでも減っていると嬉しくなります
色んな人に相談してきましたが、病院に行った方がいいとしか言われなくて、行った方がいい事は自分でも分かってるんです(。>﹏<。)でも体重を増やされるのが怖いし、このままじゃ死ぬよと言われても病院には全然行く気になれません。どうしたら病院に行く気になれるでしょうか…

タグ

No.3892024 23/10/04 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/04 18:44
おしゃべり好きさん1 

死にそうになって倒れたら救急車に運んでもらえるのでは?

そうなったら周りの人に色々と迷惑をかけますよね。
それでいいのかな?
もしも一緒に住んでいる人がいるのなら、その人が何をしていたんだと責められるでしょうね。

一人暮らしなら倒れて発見されたときはすでに亡くなってる可能性がありますよね。
その場合その現場の処理をする人たちは大変でしょうね。
下手をすればドロドロに溶けてるでしょうから。

そんなことになって本当にいいのかな?
そんなことになる前に病院に行って、周りに迷惑をかけないようにしたらと思います。


だいたい「身長が151cmで体重が28〜29キロ」なんて骸骨じゃないですか。
そんな体のどこが魅力的なの?
女性は痩せてる方がいいと思いがちだけど、男性は程よく肉がついて抱き心地のいい体系の方が好きなんですよ。
真逆ですよね?

男性のために痩せているわけじゃないというのなら、何のためにそんなに体重を落としているの?
どうして太るのが怖いの?
そこもちょっと考えてみたら?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/10/04 19:06
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

ホント何のために痩せるのか?をもう一度考えてみたら?誰のためとか、何をするためとか。

目的がわかったら、次は本当にそれがあなたに必要なことなのか、を考えてみて。

大多数の人にとって痩せる目的は、太り過ぎて健康に支障を来すのを防ぐためであって、それ以外の目的の人の痩せる努力は一部を除いて〝無駄な努力〟〝必要のない努力〟〝間違った認識の努力〟と言い切っていいように思いますね。

除いていい一部とは、職業にしている人たちですよ。プロボクサーとか、モデルとか、競馬の騎手とか。それでも過度な減量にならないように、コーディネーターとかつけますからね。ひとりでやる減量は危険ってことじゃないですかね?

太るのが怖いって、もう精神的にも病んでるレベルなんで、そっちの治療が先に必要なくらいだと感じます。

No.4 23/10/04 19:13
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

1さんの言う通り。
倒れたら救急車で搬送されますよ。
そして、食べるのを拒否しても、点滴打たれて体力が回復しますよ。

今の自分の価値観が間違いだと気付かない限り治らないし、その痩せた体を気持ち悪がり誰もそばに近寄らなくなるでしょうね。

そして、ひとり寂しく暮らして倒れて病院へ。
その繰り返しかな。
悲しいですね。
何のために痩せるんですかね?
私には理解できません。

もし疑問を感じたら、とりあえずカウンセラーに相談してみてはどうですか。
それなら病院での治療じゃないから、ハードルも低いんじゃないかな。

No.5 23/10/04 19:20
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

https://mikle.jp/viewthread/3889475/

この主さんかあ
生理も止まったみたいだし、親御さんに助けを求めるしかないんじゃないかな
親子関係が記載されてないからわからないけど。

No.6 23/10/04 19:39
匿名さん6 

親は心配してくれないの?

体重じゃなくて、栄養状態を調べに血液検査にいきましょう。

No.7 23/10/04 21:41
匿名さん6 

ネットで、拒食症で入院になるのは何キロからか、計算方法を調べてみて?

思考の歪みがあるから、ヒントとして拒食症について読むとよいでしょう。骨粗鬆症になるのは体重何キロからか、生理がこなくなったらどうしたらよいか。妊娠できない体で、骨折して、悪くすれば亡くなる。

No.8 23/10/04 21:45
匿名さん6 

それと、拒食症で亡くなった人の記事を読んでみるとよいですよ。

食事を拒否して、病院を拒否して入院を拒否している。

そうなってしまってよいのかどうか?

No.9 23/10/04 21:56
匿名さん9 

牛乳 飲んで下さい

食べたくないなら 飲むだけでも 頑張って欲しいです

No.10 23/10/04 22:11
匿名さん9 

主さん 病院の先生は
主さんに 無理やり 食べさせたりはしません

神経性痩せ症の主さんが 食べてくれない事くらい 先生は知ってるんです

主さんの気持ちを聞いて貰いましょう

主さん 痩せたいんですよね?

痩せたいって事は 生きたいんですよね?

このままだと 生きれないから 痩せる夢も叶わないですよ

No.11 23/10/04 22:19
匿名さん11 

昔太ってていじめられたとか恋人に振られたとか家庭の事情とか何かあったの?
9さんの仰るように精神科に受診してまずは話を聞いてもらって下さい。

No.12 23/10/04 23:42
学生さん12 

キャラメル、マシュマロ、いちご飴を友達と食べに行く。

No.13 23/10/05 16:28
匿名さん9 

頑固に拒否して この先 どうなるのか?
ちゃんと 考えてみないと…

死ぬよりも 辛い目に遇いますよ

食べないと 肌も頭も 美貌も崩れて 男の子は 一切 寄って来ないし
女の友人たちも あきらめて居なくなりますよ

そして 生きてても 廃人になります


本当に それでも良いのかな?

No.14 23/10/06 08:39
匿名さん14 

親に無理矢理連れていってもらいなさい
急いで
寒くなってきますよ

No.15 23/10/06 13:38
匿名さん15 

摂食障害は精神疾患の中でも死亡率が高いです。

私自身、母のある一言がきっかけで一時期食べることや体重が増える事が怖くなり食べ物を受け付けなくなってしまった時期がありました。それまでは食欲旺盛な方でしたし筋トレしてウェイトアップしていたので大きな身体が自慢でした。が、摂食障害の状態になってから食欲が一切湧かず食べ物を口に入れても吐き戻してしまうようになり何週間も水だけの絶食状態になりました。食べたくても食べられなくなってしまったんです。

いくら骸骨だの男にモテなくなるだの言われても、心と身体が拒絶していて無理なんです。なった事の無い人にこの苦しみを理解して貰うことは難しいです。相談しても否定の言葉ばかり飛んできて益々つらくなる。本当につらい病気です。

食べることが大好きだった人間ですら、ちょっとしたきっかけで摂食障害になります。食べる事が怖くなり頑張って鍛えていた筋肉が全て落ち最後は寝たきりになり入院したりもしました。精神的な障害なので正論言われても無駄です。理解出来ない、そこまでして痩せる意味がわからないというのは経験のない人の意見です。私もなるまでは意味わかりませんでしたから。

摂食障害専門の方にカウンセリングして貰うのがいいと思います。話を聞いて貰うための場所で、物を食べる場所ではありません。というかコロナなので飲食禁止です。そのうち寝たきりになりますので動けるうちに。

No.16 23/10/06 13:50
匿名さん15 

>> 15 主さんは家庭や学校、職場などで何か強いストレスを受けませんでしたか?特に人間関係で。傷付くような事を言われたとか、プレッシャーになるような出来事があったとか。先にそちらを解決した方がいいかもしれません。

体重を増やしたくない気持ちはおかしい事だとは私は思いませんよ。何かきっかけがあってそうなってしまっただけですので、貴方がおかしいわけではありません。体重を減らさなくちゃいけない、太っていてはいけないと貴方に思わせてしまった"原因"をまずやっつけないといけません。その為のカウンセリングです。

なにか食べなきゃとかは今は思わなくていいです。

No.17 23/10/06 23:26
匿名さん17 

>> 16 同意。

昔、拒食症は家庭的要因
過食症は社会的要因
というのを聞いたことがあります。
個人的には、必ずしもそうではないと思いますが

どちらにしても かなりのストレスにより
正常な判断を失っている状態だと思われます。

No.18 23/10/06 23:32
匿名さん9 

つまり 病院へいきたくないんじゃなくて

病院に行けと 言ってる家族のいう事が聞きたくないのかな?

家族は あなたの事を病院に丸投げしてる?とか 思ってるの?



No.19 23/10/07 08:58
匿名さん19 ( ♀ )

まだ 体重が減ると嬉しいってあるけど
むしろ 今の状態で体重を安易に増やせるの?
増やそうとしても簡単には増やせないんじゃない?

No.20 23/10/13 21:08
匿名さん9 

拒食(過食も)は 精神科の病ではなく 脳の病気らしい

主さんは だから 悪くない

でも 脳は 診てもらう必要がある

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧