注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

質問です、

レス10 HIT数 548 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 10代 ♀ )
23/09/21 23:00(更新日時)

質問です

義両親が近々飛行機で一時間程度のところから我が家に遊びに来ます。その際うちに一泊することを検討しています。私は嫁ですが、義両親の旅行日程がどうしても外せない用事と重なっており、義両親がくる日の夜から家をあけます。その後は義両親と旦那は別の旅行先でホテル宿泊し、私も用事が済んだ翌日から合流する予定です。電話で打ち合わせをしている時に、義母が、(私が)家にいないのに泊まるのもねぇと何度も繰り返すため、私は「気にしませんのでどうぞどうぞ」と言ったのですが、旦那から、「おもてなしもできずすみませんが」と言うようにと言われました。
確かに気遣いとしてはそのように言えば相手も気分がいいだろうとは思いますが、正直そこまで気の利く性格ではなく、無理やり言わされている気持ちになり、しかも気遣いのできない不出来な嫁と言われているようで気分が悪いです。
これは私がよくないのでしょうか?普通はこのように返答するものなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.3882427 23/09/21 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/21 02:16
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

旦那さんが、都合の悪い日は、避けて違う日に来て貰えるように、言うのが、実の親子だから言えると思いますけどね。

普通は、そんな日に来ないけどね。
お互いに生活のリズムがあるからね、義理の両親にも、生活のリズムがあるけど子供の生活にも、生活のリズムがあると思いますけどね。

お金を掛けてそんな日を選べなくても良いと思いますけどね。

No.2 23/09/21 03:07
匿名さん2 

勝手に嫁に拒否られてる?とか妄想で頭が一杯になってんじゃない?

てかいないのにいくのもねぇって、口にするならさっさかホテルでもなんでもとりゃ~いいのに。
面倒臭いな。
さぐり?みたいのとか圧?みたいのいらねー(笑)

No.3 23/09/21 07:18
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

おはようございます。

俺の中で、スレ文からは推し量れない重要なポイントと思える点が一つ。

>旦那から、「おもてなしもできずにすみませんが」と言うようにと言われたのですが

と、ありますが、

このときご主人は「そういった気遣いをしてくれ」的なことを主さんに言ったのか?です。

これを言ったか言わなかったで、俺の意見はほぼ真逆になるのですが、どうでしょうか。

ちなみに、〝おもてなしも〟では丁重過ぎではあるものの、〝何のお構いも〟であるならば、ご主人が言ったことは、一般的な社交辞令としては、至極当たり前の文言で、気遣い云々の話ではないと思われます。

No.4 23/09/21 07:45
結婚の話題好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 電話中に横から、こう言って、と言われました

No.5 23/09/21 08:10

>> 4 では、俺が聞いたようなことは何も言っていないということですね?

であるならば、

>確かに気遣いとしては…~中略~しかも気遣いのできない不出来な嫁と言われているようで気分が悪いです。

は、主さん、考え過ぎというか、想像を膨らませ過ぎていると俺は思います。

先のレスの〝ちなみに…〟で記した通り、言葉のチョイスに難は感じますが、「何のお構いもできずにすみません」は一般的な社交辞令として、気遣いとしてではなく、知識の一つとして使えるようにしておくと便利ですヨ。

ご主人は、電話の横でそのことを咄嗟に思いついて、主さんに言っただけで、他意はないと俺は思います。

従って、別に主さんが良いとか悪いとかの話ではないと推察します。

俺が気づいていない、主さんから見てご主人や義両親さんに感じる〝他意〟があるのならば、俺の回答には納得できないはずです。その場合は、また教えてください。

No.6 23/09/21 18:24

>> 5 的確なコメントいただきありがとうございます。
考えすぎなのでしょうか?面と向かってダメな嫁と言われているわけではありませんが、電話口の横からそのような声かけをされること自体が、サポートしなければいけない嫁と見られているということなので、プライドが傷つきます。義母が、(私が家に夜からいないから)「家に泊まるのはちょっとねぇ」と何度も繰り返すことに対して、私が家にいないことを謝罪することでうまく話がまとまると思った主人の声かけではないかと思います。それについて、そこまでして義母の機嫌をとらないければいけないのかとイライラする次第です。主人は、義母とうまくやってほしいという気持ちで、サポートと思って横から色々言ってくるのですが(他にも、不在であることを伝えて謝るとか、義実家の家電の話になった時に家電について褒めるとか、(義実家の冷蔵庫は大きいです)それが人としてのコミュニケーションだから、他でも役に立つはずと言われました。確かに正論かもしれませんが、ちょっとイラつきます。)私は元々コミュ障な部分があるので、雑談はあまり得意ではありません。そこまでして相手を持ち上げるような会話をしないといけないの?と思うところもあります。

社交辞令については確かに役に立つと思いますので、もっと覚えていきたいと思います。

No.7 23/09/21 18:41

>> 6 たまたま、その場面ではなかったというだけで、日頃のやりとりでは、気遣いを込めたコミュニケーションの取り方への注文がある、ということですね?

そうなると、またまた意見は転じてしまいます。

つまり、主さんがそんな勘ぐりをしてしまうのも、無理もないと思います。失礼ながら、ご主人のモラハラ要素満載って感じがしてしまいます。

上手く立ち回る為の〝本音と建前〟的な社交辞令句のルーティン化も図った上で、言い返せるチャンスがあれば、何故?と思う主さんの気持ちをご主人にぶつけられれば良いのに、と思うのと、一方でそういうところからのDV発展の危険はあり得ることなので、慎重な対応を求められると思われます。

No.8 23/09/21 19:24

>> 7 早速のコメントありがとうございます。
日頃のやりとりで注文があるわけではなく、義母との電話口でのやりとりや、義母に対すしてに限定された旦那の言動です。とにかく義母を立てるように会話を進めるよう促される傾向があります。また、旦那と義母のやりとりでもそのような会話が多いです。
旦那は義母がとても気を遣う人というように評価しており、確かにそういう面が多いですが、私からすると親子の距離感がやや近く(結婚前は毎週末何時間も電話していたようです。)、気遣うことで気遣って欲しいタイプだなと思います。また、自分のしたいことを通そうとする時があります。(今回の旅行は義母が行きたいイベントがあるためです。私は友人の結婚式が、旅行の話題が出る以前から決まっていました)本当に気遣いのできる人というのは、相手に気遣いを感じさせないよう振る舞う人と思うのですが…。

色々話を聞いていただきアドバイスも頂けることで、少しずつ気持ちを消化できています。本当にありがとうございます。

No.9 23/09/21 22:45

>> 8 >本当に気遣いのできる人というのは、相手に気遣いを感じさせないように振る舞う人…

主さんのおっしゃる通りですね。

先約が決まっているにもかかわらず、後から予定を入れ込んでそれに気を遣え、というのは、お門違いですよね。

いろいろと状況が判ってくると、主さんの言い分がごもっともだと、俺の意見は固まりました。

まあ、そうは言っても、そこを上手に立ち回るスキルを持っておくことに損はありませんから、また腹立たしいことがあった時には、ここなり、他の掲示板なり愚痴を吐き出して気持ちをリセットすれば良いのではないでしょうか。

No.10 23/09/21 23:00

>> 9 話を聞いていただきありがとうございました
精進して参ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧