注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

元彼への未練?

レス4 HIT数 235 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/09/20 09:02(更新日時)

元彼への未練を断ち切る方法について。

大学生で初めてできた彼氏と2年少し付き合い、最後は喧嘩が増えて向こうに冷められ、振られました。
もう別れてから5年ほど経ち、その間も2人と付き合いましたが、未だにその彼と同じくらい好きと思えずどちらも振ってしまいました。

実際付き合っていた時は、その元彼は冷たいことが多く、私も不安が爆発して当たりまくったり、正直しんどい時の方が多かったのに、それでもあの時こうしていれば…とか今になっても考えてしまいます。結局のところ合わなかったのだと思います。

サークル仲間だったので今でも繋がりがあり向こうの恋愛事情も知っていますが、彼には今3年か4年ほど付き合ってる彼女がいて、結婚も考えてるそうです。
幸せになって欲しいという思いはありますが、やはり自分の時と比べてしまって今の彼女とは上手くいってるので少し複雑な思いがあるのも事実です。

元カレを超える人がいない理由で思いつくのは、その元彼の顔や仕草、匂いなどがとても好きで、本能的に?タイプだったことです。
また初めて付き合ったからとてもドキドキしたし、初めての経験が多すぎるのも、あるのだと思います。喧嘩もたくさんした反面楽しいことも多かったし、良くも悪くも思い出が濃すぎるのです。

これだけ時間が経ってもいまだに過去に振り回されている自分に嫌気がさしますが、どうもネガティブになった時は考えてしまいます。

何か、こんな状態の私にアドバイス頂けないでしょうか。

タグ

No.3881694 23/09/20 04:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/20 04:21
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

たぶん、あなたの好きな気持ちが強過ぎて相手は引いたと言うか重くて嫌になっていたと思うよ。
恋愛も友人も、のめり込んだり依存的に
なられると誰もが自分のキャパシティを
壊される気分になるから
離れたくなるし嫌になるんだよね。

それから
忘れられないのは好みと言うけど
振られてるから、あなたには高嶺の花
だっただけ
なかなか手に出来無いスペックだから
忘れられないだけ
彼と似たようなスペックに振られないよう
にしたいなら、あなたのスペック
性格や付き合い方や中身を
ランクアップさせるしか無いと思う。

20代位は誰からも憧れるような人を
大多数は上位層の人に憧れるけど
上位層からすれば
大多数の人は通りすがりのどうでも良い
人なんだよ。
あなたの事を依存する人も
あなたよりずっと低いスペックの人だけ
だから。

• << 3 まさに、依存状態でした。 最後はもう手に負えず振られたって感じでした。 私から離れていってしまいそうな、謎の不安があったので、ここで指摘されるまで気付いていませんでしたが、高嶺の花だとどこかで感じていたのでしょう。 私自身も、その後付き合った人が依存体質の人で重すぎて疲れて別れたので、元彼の気持ちが少し理解できたというか、自分の依存体質に反省しました。 理想を下げるというのは妥協になってしまうので、それが嫌なら自分が上がるしかないのですね。 付き合い方については、昔よりだいぶ依存体質はマシになったと感じていますが、中身の性格部分は大して変わっておらずまだまだ未熟だなぁと思うので、レベルアップ頑張りたいと思います! ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

No.2 23/09/20 04:54
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

無理に恋愛しようとするから比較して元彼はよかったと思いを募らせてるだけでは?
まあ意識するのは当たり前だしモブキャラにはならない特別な人として消える事は無いが、比較してしまう内は思い出補正で美化してる部分もあると思うよ。
とりあえず恋愛は無しの方向で比較相手がいない状態で思い出にふけってれば良いと思う
それ自然だからさ、人間その内それが当たり前になると意識する回数が少なくなる。
忘れる事は無いけど考える回数が減る
そうなれば思い出補正もしなくなると思う
親元を離れて生活すると両親や兄弟の事をそんなに意識しなくなるのと要は同じ。
当たり前が当たり前で無くなると余計に考えるのが人間。考える時は嫌な部分は極力思い出さないのも人間。
そういう悪循環を作ってるし新しい彼氏が出来たら大丈夫的なのは主さん繊細だから無理って事
神経図太い人じゃなきゃ上書きは無理だからさ

• << 4 思い出補正で美化は本当に共感です。 無理して次の人を探している部分もありました。 時間が経つにつれて、昔よりも思い出さなくなってきたのも事実です。それでも比べてしまう時がまだあるので、私にはまだもう少し時間が必要のようですね。 気持ちにケリがつくまでは、無闇に恋愛しようとせず自然の流れに任せてみようと思います。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

No.3 23/09/20 08:54
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 たぶん、あなたの好きな気持ちが強過ぎて相手は引いたと言うか重くて嫌になっていたと思うよ。 恋愛も友人も、のめり込んだり依存的に なられる… まさに、依存状態でした。
最後はもう手に負えず振られたって感じでした。
私から離れていってしまいそうな、謎の不安があったので、ここで指摘されるまで気付いていませんでしたが、高嶺の花だとどこかで感じていたのでしょう。

私自身も、その後付き合った人が依存体質の人で重すぎて疲れて別れたので、元彼の気持ちが少し理解できたというか、自分の依存体質に反省しました。

理想を下げるというのは妥協になってしまうので、それが嫌なら自分が上がるしかないのですね。

付き合い方については、昔よりだいぶ依存体質はマシになったと感じていますが、中身の性格部分は大して変わっておらずまだまだ未熟だなぁと思うので、レベルアップ頑張りたいと思います!

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

No.4 23/09/20 09:02
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 無理に恋愛しようとするから比較して元彼はよかったと思いを募らせてるだけでは? まあ意識するのは当たり前だしモブキャラにはならない特別な人と… 思い出補正で美化は本当に共感です。
無理して次の人を探している部分もありました。

時間が経つにつれて、昔よりも思い出さなくなってきたのも事実です。それでも比べてしまう時がまだあるので、私にはまだもう少し時間が必要のようですね。

気持ちにケリがつくまでは、無闇に恋愛しようとせず自然の流れに任せてみようと思います。

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧