何もかも適当な夫。

レス10 HIT数 656 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
23/10/01 12:49(更新日時)

夫は、何もかも適当です。

私は専業主婦、夫が週6で仕事なので、基本的にはワンオペ育児なのですが、私が体調悪いときは手伝ってもらったりします。

自営業なので帰りも早いときと遅いときの差が激しいです。
どれだけ遅くても夜8時までには帰ってくるので、子供の寝かしつけを、たまにお願いするのですが、夫が先に寝て放置します。

まぁ疲れてるから仕方ないかもしれないけど、夏なのに布団かぶって、もう寝る気満々なのが腹たちます。

なので、子供が泣いててかわいそうなので途中で交代して、「洗い物しててくれる?」とお願いしても、やってはくれるけど大きな鍋とかフライパンとか残したまんまの時が多いです。

コンロに置いてあるから気付かなかったーとか言ってるのですが、毎回なので多分わざとです。

そして、お皿もベッタベタで食べカスつきまくりで、結局洗い直しになるのでもう最近は頼むのやめました。

それから、洗濯干すのお願いしても、ハンガーから肩もズレすぎておかしくなってるし、自分で裏返しに脱いで裏返しのまま干されてます。

タオルも、くっちゃくちゃのまま、シワシワ。

玄関のお掃除お願いしても、ホコリを隅に寄せただけで、ホコリの塊がある。

テーブル拭きも、四角いテーブルを丸く拭くので隅がベタベタのまま。

今日なんて、子供が使ったお食事エプロンの片付けお願いしてたのですが、「了解!」と言いながらキッチンに置くだけ。

洗濯物を畳んでってお願いしても、綺麗に自分のだけ選って畳んでます。

もうこれは性分なので直らないのですか?
何回言っても「次からは気をつけるね」

あまり強く言うと、「僕は仕事してきてるのに、家事するの大変」と言われます。

頼んだとしても1日10分以内で終わる用事ばかりなのに・・・。

それなら、働こうかなと考え中です。

適当旦那が生まれ変わることはないのでしょうか?

タグ

No.3880799 23/09/18 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 23/09/18 22:58
匿名さん2 

ええと、自営業ならば、家にいても仕事のことは抜けないと思いますよ?

食洗機入れたり、乾燥機買ったりしたほうがよいとおもいますが。なぜ、旦那さんにさせようとするの?

8次帰宅は早いから、寝かしつけたあとの9時半過ぎに帰ってきてもらうと物音なくスムーズですよ。

働こうかなの選択肢がよく分からなかったです。送り迎えに食事の用意はよけい大変になりませんか? 

No.3 23/09/19 01:16
通りすがりさん3 

仕事終わりは疲れてるので大目に見てあげてください。
休みの日や、体調悪いときは手伝ってくれるだけで十分と思いますが。

No.4 23/09/19 01:40
聞いてほしい!さん4 

きっちりやってくれるに越したことないですが、やってくれるだけ良しとはいきませんか?
我が家では 基本はやってくれず、たまにやってくれても私が遠慮がちにでも文句を言うと、もうしない!とブチ切れです。

ご主人は外で働いておられるので大目にみてあげて。

No.5 23/09/19 05:03
主婦さん5 ( ♀ )

うーん。専業主婦……なんですよね。
外で稼ぐのが旦那さんなら、家の事やるのが主婦の役目だと思うのですが、私は全部やってますよ。てか、そんな完璧にやらなくていいと思います。家事なんて多少手抜いていいから休ませてくれって思ってると思いますよ。

仕事で疲れてきてるのに家でも疲れさせたら稼げなくなって必要なものも買えなくなるし悪循環では?週6で働いてるなら相当疲れてると思います。10分程度で終わることなら無理にやらせず休ませてあげた方がいいと思いますけどねぇ。そんでドンドン稼いでもらって便利な家電買えばいいです。

貴方が働いてもいいけど、家の事はどうします?旦那さんはやらないわけだから結局大変になっちゃうだけだと思いますが。嫌なら旦那さんと役目交代したらいいです。週6で自営業。出来るものなら。私もそのぐらい外で働いてましたけど主婦業なんて簡単過ぎて今は文句など何一つないです。ちなみに靴下や服は裏返しで洗って干しても間違いではないですよ。汚れはその方が落ちやすいですし、着る時に本人が自分でひっくり返して着ればいいだけです。面倒なので型崩れしない素材のものを買えばいいです。干すの面倒なら乾燥機で。料理なんてそんな毎日毎日器具出してやらずに作り置きで良いのでは?洗い物は食洗機に任せましょ。

完璧にやろうとするとイライラしてしまうので楽にできる方法を考えたりザックリでいいんですよ。

No.6 23/09/19 07:55
匿名さん6 

所詮は他人事としての考え、感覚なんです。
子供部屋おじさんの延長を実家では無く、そこでしてるだけの事。

貴女が仕事をしてもやりません。
貴女の方が収入面で上でもしないですよ。
負担ばかりが貴女にのし掛かり増えるだけです。
なので意識が変わる様な、余程の大きな出来事が無い限り変わりません。
それよりは、どうしたら楽に家事や育児が出来るのか?そっちに重きを置けば良いかと。
省ける物は省く、機械に任せられる物が有れば機械を購入して貰うか、家事や育児を外部の人に一部任せるなりをすれば良いかと…
文句を言ってきたら、だったら貴方がやるの?
子育てに適当は許されませんよ?人一人の人生の大切な基盤を育てて作ってるんですから、適当は許されません。子供はペットでは有りませんし、親の都合、自分の都合で適当は有ってはならないのですよって言えばいい…

No.7 23/09/19 20:09
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

専業主婦といっても、育児していたら24時間働いているようなものです。子供の面倒をみて、自分の事もして、家事もして。自分が自由にできる時間だって減ったり無くなったりです。
でも旦那は育児も家事もしなければ、独身の時と何も変わらない。家族の為に稼いでいる、と言いますが、結婚して仕事を増やしたとかでない限りは、独身の時だって働いていたわけです。
結婚して子供をつくったのであれば、旦那も家のことをするのは当然。それでやっと、独身の時とはガラッと変わってしまった主婦の生活と対等になる、と私は考えます。
しかし、人を変えるのは大変だと思います。
私の知り合いに、何にもしなかった旦那さんを教育し直したつわものがおりますが、子供が3人になった時に有無を言わさず、こき使ったみたいです。今ではもう奥さんのいいなりです。
私はワンオペ育児を選び、もう基本旦那には頼りません。その代わり旦那の世話を一切止めました。結果冷え切った関係です。
賢いのは、旦那さんを教育し直した知り合いだと思います。
その気になれば不可能ではないのかもしれません。主さんが、自分は専業主婦だから、働いている旦那様より下の立場だ、とか思わなければ、既に対等な立場なのだと自覚できれば、旦那様を変えてゆけるのかもしれません。

No.8 23/09/19 23:39
匿名さん8 

離婚される典型的な考え方の女性ですね。笑
働いたら?
専業主婦で文句でろくに家事出来なきゃ捨てられるでしょうね。

No.9 23/09/20 22:32
匿名さん9 

ふたりの子供いてフルタイムです。
好きで働いているのもありますが、専業主婦うらやましいですよ。子育て大変だけど時間の縛りがないぶん自由だし、なにかが押しても困らない。
子供が具合悪くても仕事の調整に悩まず、看病出きるし、保育園学校行事も参加し放題で良いことだらけです。何か買い忘れても明日で良いか、と気が楽ですし。

わたしは家事育児は生活の一部なので、仕事として捉えたことは一度もありません。生きるためにしている感じです。

せっかく恵まれた専業主婦もっと楽しんでくださいね。専業主婦出来るくらい稼いでいる旦那さん素敵です。

No.10 23/10/01 12:49
匿名さん10 

子供の頃から家の手伝いやってこなかった人でしょうね。
きっとゴミ出しの前日のゴミ集め作業なんかやったことないタイプなのでは?
風呂場とキッチンの排水溝なんぞ触ったことすらないタイプなのでは?
家事を頼むのではなく、自分の家のことを自分でやるのが当たり前のことなので、家族で協力するのが当たり前なので、そこんとこ、徹底的に意識改革するしかないです。
ことあるごとに話し続けるしかないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧