男女の友情
良く、男女の友情はあるかないかで意見が分かれますよね。
自分は男女の友情があるかないかまだ分からないです。
でも、ある派の意見とない派の意見を読んでると、ない派の人ってある派の人をボロクソに言ってる人が多くて怖くなりました。
男女の友情がない派って、こんなにも嫌な人が多いのかと思うと、ない派になりたくないとさえ思いました。
でも、まだ男女の友情が良く分かってないのにある派だとも言えない。
ない派の人って何である派の人の人格否定とか、性にだらしないとか、ある派の人は見た目が良くないとか言う人が多いんですか?
そこまで言うのなら、ある派の人にすぐ男女の関係に結びつける頭の緩い人だとか言われても受け入れられるんですか?
23/09/12 10:57 追記
男女の友情がありかなしかはどうでもいいです。
ない派の人の過激な発言をする人の心理が知りたいです。
タグ
考えを走らせる前に、
もっと、
その話題が出ている場面を多く見つけて、読み込まれる方がいいと思います。
「無い派」でも理性的に論じる方はいらっしゃると思いますよ。
そうした方の意見に触れて思考しましょう。
主さんの発言は
人格否定に対する反論であって、
話題の横道です。
そこを膨らましても、
話題の答えの奥の方へはたどり着かないです。
- << 5 確かにない派でも倫理的に論じてる方はいると思います。まだ見つけられてないだけで。 探してみます。 あまりにもない派の過激な意見が多くて、でもそれを言う人は、それが正義だみたいな書き方していたり、人格否定とは思っていなかったりするようなのを多く見てしまって、ない派の人は過激だと決めつけてしまっていたかもしれません。
自分は無い派かな。
理由は、よく交際相手が居る人が自分は異性の友達と友情みたいに言ってOKでも交際相手が異性の友達と仲良くしてると嫉妬したりする
それに友達から好きになったと片想い 、異性の友達と浮気したってよく聞く話。
純粋に異性の友達と友情が成立してる話は自分の周りではゼロだし寧ろ浮気したとか二股だったってトラブった話なら度々耳にしてる。
狭いコミュニティだけどOKな人は友情なら同じ部屋に交際相手が旅行とかで寝泊まりしても気にならないか?
稀に成立してても周りの理解が無い限りはトラブるだけ。
トラブる時点で成立してない事になるって考え方です。
- << 6 2さんのように言う人ばかりなら、ない派のイメージも少し変わります。 なんか、ない派の人ってある派の人を悪く言うのを多く見てしまって。 自分はない派だけど、ある派の意見も分かるよ。みたいな人をまだ見てなくて。 ある派の人はない派の意見も分かるよと言ってて配慮してるなんて意見もチラホラ見かけたんですけどね。
ない派です。
恋人に異性の友達がいたら、気になります。恋人が気にするのに、それでも異性の友達と仲良くしたがるには、どちらかに何かしらの感情があることが多いのです。
例えば、彼氏に女性の幼馴染がいて、恋愛感情はなく、純粋に大切な人だったとします。しかし、自分にはそういった関係の人はいないので、理解はしがたいとします。
その場合、彼氏もですが、幼馴染の女性も、大切な幼馴染の彼女が気にするかもしれないので二人では会わない、彼女も誘うなど配慮してくれることがあれば、気にはなりますが、その二人を信頼はできます。男女反対でもそうです。
しかし、そんな配慮は一切なく、友達なのだから、恋愛感情はないのだからと、二人でも会うし、相談もするし…というような人間が純粋な大切な友達と言われても、信頼はできないです。
恋人もですが、その恋人の異性の友達の人間性により、友情が成立するしないは、判断できると思います。
純粋に大切な友達なら、その大切な友達の恋人にも配慮した行動をしたいと考えるはずですので。恋人との仲が悪くなることは望みません。
ない派もある派も人間性が全てです。
- << 7 3さんみたいな考えの人の意見を聞けて、ない派のイメージが少し変わりました。 ない派の人って、なんていうか「有る派なんて言ってる人は人間のクズだ」的な事をもっと酷い言い方でしてる人を多く見てしまったので。 誰がない派かある派かは正直どうでもいいんですが、何でそこまで言う?みたいな。 そこまで言うなら、同じような事を言われても受け入れるんだよね?みたいな。 どうしてお互いに「そんな考えもあるよね」って思えないんだろうって不思議でした。
私も無い派ですけど
まだ出会ってないだけかも知れないし
今後意見が変わる場合もあり
私がなぜ、無い派かと言うと
今まで出会った男性は
人間的に興味ない女性とは
そもそも友達は愚か
接点を持たない、持ちたくない
男性の意見しか無かった
人間的に興味のある女性は
場合により男女関係になり得る存在
それを男性に聞いてるし
見てきたし
ただ理性で抑える事は出来る
それは友情なのだろうか?の疑問
- << 8 ない派の人はある派の意見は全く理解出来ないものですか? ある派の人はない派の人を悪く言うのを見たことがないのに、その逆は沢山見るから不思議で。 ある派かない派かはどうでもいいんですが、何でそこまで自分と逆の考えの人を否定し酷い言葉を投げつける人が多いのか謎なんです。
>> 3
ない派です。
恋人に異性の友達がいたら、気になります。恋人が気にするのに、それでも異性の友達と仲良くしたがるには、どちらかに何かしらの…
3さんみたいな考えの人の意見を聞けて、ない派のイメージが少し変わりました。
ない派の人って、なんていうか「有る派なんて言ってる人は人間のクズだ」的な事をもっと酷い言い方でしてる人を多く見てしまったので。
誰がない派かある派かは正直どうでもいいんですが、何でそこまで言う?みたいな。
そこまで言うなら、同じような事を言われても受け入れるんだよね?みたいな。
どうしてお互いに「そんな考えもあるよね」って思えないんだろうって不思議でした。
>> 9
納得させられましたし、考えさせられました。
ある派の人って現在や過去に身近にあった経験があるから、ある派なんだと思います。
↑これってない派の人にもきっと言える事ですよね。
だからこそ、お互いに認め合って尊重しあえればいいのに、否定する人は9さんがおっしゃるように嫉妬もあるのかもしれないですね。
ない派の人が9さんみたいに、ある派の人はきっとこうだからと考えて、それも一つの考え方と受け入れる人ばかりなら平和なのかもしれないですね。
将来自分がない派になったら、他のない派の人みたいな醜い気持ちになってしまうのではと怖くなってましたが、そこまで怖がらなくて良いのかなって思えました。
>> 11
そもそも
男女の友情スレを
あまり見ないので
答えようがありません
自分の意見は言えますが
他人の意見を否定もしませんよ
そこを知りたいんです。
誰があり派かない派かなんてどうでもいいんです。
他人の意見を否定しないというのは、あり派がいてもその考えを一つの意見として受け止めるという事ですか?
- << 19 友情 友と情 情の部分がやっかいです。 男友達が困った時は助けたいと思います。 女性となると助けたいが《守りたい》という女性に対する男特有の感情、情がでます。男友達に対し守りたいとはなりません。 そして深く関わりすぎると守りたいから愛情へ情が変換する危険性があります。 女性が心配するのはこの部分だと思います。嫉妬もあるとは思いますがあまり女友達と関わって欲しくないというのは情の変化を心配するからだと思います。 友情が有るか無いか?友達を助ける事が友情なら単純にあるでいいと思います。 但し女性との友情は守りたいという感情が出ないように自分をコントロールできる間の条件付きです。 では主さん女性の場合、情の変化の危険性があるとしたらどう変わると思いますか? 助けたい→?
>> 15
そこを知りたいんです。
誰があり派かない派かなんてどうでもいいんです。
他人の意見を否定しないというのは、あり派がいてもその考えを一つの…
友情 友と情 情の部分がやっかいです。
男友達が困った時は助けたいと思います。
女性となると助けたいが《守りたい》という女性に対する男特有の感情、情がでます。男友達に対し守りたいとはなりません。
そして深く関わりすぎると守りたいから愛情へ情が変換する危険性があります。
女性が心配するのはこの部分だと思います。嫉妬もあるとは思いますがあまり女友達と関わって欲しくないというのは情の変化を心配するからだと思います。
友情が有るか無いか?友達を助ける事が友情なら単純にあるでいいと思います。
但し女性との友情は守りたいという感情が出ないように自分をコントロールできる間の条件付きです。
では主さん女性の場合、情の変化の危険性があるとしたらどう変わると思いますか?
助けたい→?
>> 21
ない派、条件付きである派の意見を聞けて、中には反対意見に対して攻撃する人ばかりではないというのを知れました。
別に男女の友情がある派かない派かはどうでもいいので、友情というテーマについて論議するのも違うような気がしてます。
友情から外れて異性との関係性になる事は勿論理解していす。そういった場合も沢山あるでしょうから。
でも、そんな場合もあるというだけで、何故ある派を攻撃するのでしょうか。勿論攻撃するのは一部の人なのは分かっていますが、その一部の人の心理が知りたいです。
多分12さんは攻撃なんかしないし、あり派の考えを一つの考えと捉えるタイプだと読んでいて思ったので、12さんに聞くのは筋違いですが、一部の攻撃的な人について知りたくてここで聞いてみました。
追記見ました。
ない派がある派を攻撃するという心理を想像してみました。(私の周りのない派で攻撃的な人はいません。心配であるという気持ちにつきます。)
恋人が友達と言っていた異性を好きになってしまい振られたトラウマからではないでしょうか。自分の経験でなくても、友達や周りから相談を受けていて、傷ついた人を見てきたから…体験談をネットでもよく見かけた…などの記憶からだと思いました。
ちなみに、余談ですが、個人的には、ある派の一部の人が、なぜか異性友達の恋人(ない派)に対して、恋愛感情なんてないのに、束縛だよね…と怒っている感情を、ネットでも割と目にしたことはあります。
それは、異性友達と今まで通り、特に二人では遊べなくなるのが嫌だからでしょうか。
でも異性同性問わず友達なら、友達が恋人とうまくいってほしいと思うはずなので、その感情は理解し難いとは思っています。
ある派のそういった感情をよく目にしていたので、ある派ない派の攻撃性については、主さんと反対のイメージがありました。
- << 30 ありがとうございます。 確かに自分で経験したり、身近な人がそういった目にあったりしたらトラウマになりますね。 だからある意味自己防衛と言うか、過激な発言をする事である派を寄せ付けないみたいな所もあるのかもしれないですね。 ある派の一部の人のその発言、確かにちょっと謎です。 友達なら、友達の幸せを願えば良いし、もし友達の恋人に対して束縛だと思うのなら、その恋人と会って安心させるとか、そういう寄り添い?努力?は必要なような。 というか、恋人間で片方がある派でもう片方がない派だと揉めるだろうから、早い段階でお互い折り合いつけるとかして、その結果こうなったからと異性の友達に話して理解してもらうとか、そのくらいはしてもいいのに。してる上で文句言われたら困るけど。
追記を拝読して僕も今一度レスを書きたいと思います。
同じような話になってしまうのですが。
主さんに注意したいことがあります。
「過激に否定してくるない派の人」
なんていう、人間の意志がひとつに集合した人格は存在しません。
色んな人がいて、一つ意見として「男女に友情は成立しない」というところの「過激さ」でだね一致している人々です。
つまり「過激に否定する理由や動機は一つにまとめられないもの」ということを前提に、
個別、人の話に耳を傾けるようになさってください。
さて、
僕は本件の話題が荒れやすい理由は四つあると考えています。
一、人を信じる基準や価値観の話だから自分にとって大切なこと。だから違う価値観の人を認めにくい(違う価値観を許せない)
二、男女についての基準や価値観話だから(以下同文)
三、討論的、論争的になりやすいため
四、悪魔の証明であるため
以上です。参考になれば幸いです。
- << 31 この話題って荒れやすいんですか? まず、そこを知りませんでした。 ただ、とても分かりやすくてストンと自分の中に入ってきました。 過激な人の発言を見すぎていて、自分自身も過剰に反応していたかもしれません。
>> 17
なし派の一部は、あり派の事を過激な言葉で否定しますが、それは嫉妬とか劣等感からなのでしょうか?
あり派のことを過激に非難する人は、何か男女関係で嫌な思いや苦い思いをしたことがあったり、その人自身が恋愛体質・惚れっぽいところがあったりするかもしれません。
何があったのかはわかりませんが、きっと、狭い世界や自分だけの記憶から固定概念が固まっていて言ってるのだと思います。
- << 32 自分が嫌な思いをしただけでなく、その人が恋愛体質だったり惚れっぽいところがある可能性は頭になかったので、目から鱗でした。 惚れっぽい体質なら、確かに男女の友情なんて考えられないと思うのも理解出来ます。 狭い世界や自分だけの記憶から固定概念が固まっている。これも納得しました。 自分がもしない派になった時に、こうならないように気をつけたいです。勿論ある派になった時も。
済みませんでした。
確かにそういうスレでしたね。
過激な発言は別に無い派に限らず自分が言う事は正しいし異論等は許しませんって我が強い人ってだけだよ。
例えば友達に限らず不倫とかセフレとか、いじめにしてもあるかな。
要は価値観や倫理観の問題だと特に多くなるかもね。
他にも宗教や霊などスピリチュアルてきな事とかにもある。
宗教や政治なんかは一番分かりやすいと思うよ
単純に何事も答えは白か黒か二つしか無いし、自分が白だと思ってる事を他者にも押し付けようって人が言う事を聞かない人や真逆の考えの人に対して過激になるんだと思う。
- << 33 自分も感情的になりすぎました。すみません。 自分が言う事が正しい異論は認めない。そう思える自信はちょっとだけ羨ましいかも。 宗教や政治の話を人とする時の事を思い出したら、確かにそういう人いました。 自分が揺るがない考えを持っているのは素晴らしいと思いますが、他者に押し付けるのは見ていていい気はしないものですね。
ない派で過激発言をする人は、「男女友情あり」って認めることに何かしらストレスを感じちゃう人なんだろうな。
それは何かしらの実体験があるから。
想像するに
友達だと信じていた男から性的要求をされてショックを受けたとか、
恋愛感情を隠していつか結ばれることを密かに願っていた友達の関係が、どこまで行っても友達以上にならなくて辛いとか。
- << 34 認める事にストレスを感じる…だからこそ、認めるわけにはいかないから必死で反対するのかもしれないですね。 今まで、実体験って、友達と思っていた人に異性として見られたとか、恋人が異性の友達だと言ってた人と浮気していたとかばかりを想像してましたが、恋愛感情を隠してというのは思いつきませんでした。確かにそれも男女の友情絡みの辛い経験になりますよね。
>> 24
追記見ました。
ない派がある派を攻撃するという心理を想像してみました。(私の周りのない派で攻撃的な人はいません。心配であるという気持ち…
ありがとうございます。
確かに自分で経験したり、身近な人がそういった目にあったりしたらトラウマになりますね。
だからある意味自己防衛と言うか、過激な発言をする事である派を寄せ付けないみたいな所もあるのかもしれないですね。
ある派の一部の人のその発言、確かにちょっと謎です。
友達なら、友達の幸せを願えば良いし、もし友達の恋人に対して束縛だと思うのなら、その恋人と会って安心させるとか、そういう寄り添い?努力?は必要なような。
というか、恋人間で片方がある派でもう片方がない派だと揉めるだろうから、早い段階でお互い折り合いつけるとかして、その結果こうなったからと異性の友達に話して理解してもらうとか、そのくらいはしてもいいのに。してる上で文句言われたら困るけど。
>> 27
済みませんでした。
確かにそういうスレでしたね。
過激な発言は別に無い派に限らず自分が言う事は正しいし異論等は許しませんって我が強い人っ…
自分も感情的になりすぎました。すみません。
自分が言う事が正しい異論は認めない。そう思える自信はちょっとだけ羨ましいかも。
宗教や政治の話を人とする時の事を思い出したら、確かにそういう人いました。
自分が揺るがない考えを持っているのは素晴らしいと思いますが、他者に押し付けるのは見ていていい気はしないものですね。
- << 36 けど見方を変えたらモラハラの類いにしかならないからね。 自分の主義主張に自信あるなら諭せば良いだけ。 言葉で相手を納得させたら良いのに出来ないから力でねじ伏せる言葉の暴力にしかならない。 だから見てる人には主さんの様な見方にしかなれない。 支離滅裂な事もあるけど、仮に正しい事を言ってても言い方は大事だって事だと思う 何度もすみませんでした。 良いスレだと思うし主さんみたいにこう言う疑問を形にするのは思ってても殆どの人は自分も含めてですが何もしないからね。 こう言うのを読んで少しでも回答してる人も考えて答えれば平和で誰もが安心して使える掲示板になると思いました。
>> 33
自分も感情的になりすぎました。すみません。
自分が言う事が正しい異論は認めない。そう思える自信はちょっとだけ羨ましいかも。
宗教や政治の…
けど見方を変えたらモラハラの類いにしかならないからね。
自分の主義主張に自信あるなら諭せば良いだけ。
言葉で相手を納得させたら良いのに出来ないから力でねじ伏せる言葉の暴力にしかならない。
だから見てる人には主さんの様な見方にしかなれない。
支離滅裂な事もあるけど、仮に正しい事を言ってても言い方は大事だって事だと思う
何度もすみませんでした。
良いスレだと思うし主さんみたいにこう言う疑問を形にするのは思ってても殆どの人は自分も含めてですが何もしないからね。
こう言うのを読んで少しでも回答してる人も考えて答えれば平和で誰もが安心して使える掲示板になると思いました。
- << 38 言い方が大切、本当にそう思います。 普段の何気ない会話でも、言い方一つで変わるのにと思う事多々あります。 でも自分も言い方悪かったなと反省する事も沢山です。 モラハラの類という言葉が凄く共感というか納得と言うか、そうだよなって考えさせられました。 言葉の力の大きさとか重さみたいなものを考えさせられました。 考えるきっかけをありがとうございます。 良いスレだと言ってくれてありがとうございます。素直に嬉しいです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?0レス 24HIT 相談したいさん
-
総合病院医療事務1レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
自殺しようかな5レス 111HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
これは0レス 48HIT おしゃべり好きさん
-
バルタン星人3レス 71HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
バルタン星人
ウルトラマンの2000年代のシリーズにも出てるから、30歳くらいでも知…(匿名さん3)
3レス 71HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
専業主婦の嫁 パワーカップルが羨ましい
毎日フルタイムで働いて家事も料理もきちんとこなす嫁と働こうとせず仕事と…(通りすがりさん22)
22レス 439HIT 雑学王さん (30代 ) -
この女の子可愛い?
そんなふうに画像を加工できるんですね!流石です👍 それにして…(匿名さん17)
18レス 369HIT おしゃべり好きさん -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?0レス 24HIT 相談したいさん
-
総合病院医療事務
本人の能力次第じゃない? 知力・体力・時の運(匿名さん1)
1レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 186HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 172HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 147HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 186HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 506HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 432HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
24レス 427HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 282HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 573HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 175HIT おしゃべり好きさん - もっと見る