忙しくて全く口を利けなくなる

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2023/09/09 12:22(更新日時)

普段、職場の隣の席の同僚とときどき雑談をしたりコミュニケーションを取りながら仕事をしていますが、たまに急ぎでややこしい仕事を頼まれると一才私は話が出来なくなります。
話しかけるなオーラを放つため、同僚は気を遣い話しかけてきませんが、仕事が落ち着くと申し訳ない気持ちになります。
昨日は突然急ぎの仕事を依頼され、ほとんど誰とも口を利きませんでした。
集中した結果、何とか終えられましたが、、同僚が不機嫌になっていたのが分かりました。そそくさと退社していました。
こういう事は今までも何回かあったのですが、話をしながら出来るタイプの仕事ではないのでどうしたら良いのかなと時々悩みます。

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No.3873661 (スレ作成日時)

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No.1

そのお悩みを同僚の方に打ち明けることはできなさそうですか?

性格的な部分、つまり話しかけるなオーラを放つことに自分自身嫌気が差すことや、周囲を不快にさせてないかと申し訳なく思っていることとか。

誰でもそうだと思うのは、相手の気持ちは打ち明けられない限りは、こちらの自己基準で解釈するしかないと思うので、だからこそ誤解や行き違いで人間関係が悪くなると思っています。

ざっくばらんに話し合えることが、本当の意味でのコミュニケーションではないかと思っているのですが、どうでしょう?

  • << 3 コメントありがとうございます。 また忙しくなりそうなときにさらっと言ってみます。「ややこしい仕事だと余裕なくなるんです。すみません」と。

No.2

話せなくてごめんね~…って声掛けや言い訳するのも、本当はおかしな話。
職場だから仕事が最優先なのは当たり前。
話せないぐらいで不機嫌になるって、社会人としておかしい。
なんでこちらが気を遣わなきゃいけないんだろうって思うし、申し訳なく思う必要ない。
でも、この状況が嫌なら冒頭のごめんねしかない。
仕事に集中すると話せる余裕なくて、話せなくてごめんねって。

  • << 4 コメントありがとうございます。 じつは私も申し訳ない反面、不機嫌を露わにするなんて…と思ってたのが正直なところです。 ただ、全く口を利かないのも人間的にどうなんだろうと思うので、今度また同じような状況になりそうな時は「余裕がなくて感じ悪くてすみません」と言ってみます。

No.3

>> 1 そのお悩みを同僚の方に打ち明けることはできなさそうですか? 性格的な部分、つまり話しかけるなオーラを放つことに自分自身嫌気が差すことや… コメントありがとうございます。
また忙しくなりそうなときにさらっと言ってみます。「ややこしい仕事だと余裕なくなるんです。すみません」と。

No.4

>> 2 話せなくてごめんね~…って声掛けや言い訳するのも、本当はおかしな話。 職場だから仕事が最優先なのは当たり前。 話せないぐらいで不機嫌にな… コメントありがとうございます。
じつは私も申し訳ない反面、不機嫌を露わにするなんて…と思ってたのが正直なところです。
ただ、全く口を利かないのも人間的にどうなんだろうと思うので、今度また同じような状況になりそうな時は「余裕がなくて感じ悪くてすみません」と言ってみます。

No.5

忙しくない時のお互いの仕事の仕方が問題かもしれません。

席が隣とのこと、楽しく仕事をするこは良いことですが、雑談しながら仕事することを、コミュニケーションを取るとは、私も思いません。
いくら暇であっても仕事中は私語は控えるべきです。
仕事の話、質問からのちょっとした雑談なら分かりますが、話しながら書類作成などを常にされているようなら、周りにも迷惑だと思います。

仕事の忙しさはそれぞれであるのに、お互い、学校の友達のようなスタンスで仕事されているので、同僚も職場にもかかわらず不機嫌を態度に出すのだと思います。

主さんも考えてられているように、忙しいとテンパってしまって、感じ悪く思うかもしれないけれどごめんね。そのようにしかできなくて…とお話されて、大変な仕事の時は、今日も必死モードかも…頑張るわ…と予告してみたら、同僚も了解!頑張って!となり、不機嫌にはならないように思いました。

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