注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
怒られた意味がわかりません。

2人で話してたら3人になってあぶれた

レス10 HIT数 293 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
23/09/06 12:54(更新日時)

先日、帰宅のため同僚のAさんと歩道を歩いていました。

その先に同僚のBさんがいて、普通に歩いていたら追いついたので合流しました。

歩道側から順にBさん、Aさん、私と並び、私は車道にはみ出してしまいました。

仕方ないのでBさんとAさんの後ろに行きましたが、二人は盛り上がっていて会話に入れません。

めちゃくちゃ辛かったのですが、どうしたら良かったですか?

2人は全く後ろを振り向いてくれないし、一度前に行って振り返る式にしてみましたが入れない会話のために振り返りまくるのもしんどくて、結局しれっと離脱しました。進行方向同じだったのでそれはそれで気まずい気持ちでしたが……。

Aさんとはよく話すのですが、気をつかわれてただけで、実は嫌われてたんだな……と気付いて辛いです。

タグ

No.3871575 23/09/06 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/06 12:07
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

お疲れさまでした。お辛かったですね。

ですが、主さんは嫌われていると思っていますが私は違うと思います。
お二人の会話が弾み過ぎて、主さんの事は特にただ何も考えていなかったのだと思います。
言い方難しいですが、悪い意味でもないです。

私は双方の立場になったことがあります。
あぶれたこともありますし、2人で盛り上がりすぎて、一人を置き去りにしてしまったこともあります。
あぶれてしまった人の事は普通に好きですよ。
ただ、嫌な気持ち人る事を思い出してからはなるべく3人で話すように気遣うようになりました。

• << 3 特にただ何も考えられなかったというのも、それはそれで辛いです…。 でも、嫌いだからした、とかでなければ良くはないですが悪くないかな、と思いました。 そういったことに過敏なのかもしれませんが、気にしすぎでしょうか。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/09/06 12:16
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 お疲れさまでした。お辛かったですね。 ですが、主さんは嫌われていると思っていますが私は違うと思います。 お二人の会話が弾み過ぎて、主… 特にただ何も考えられなかったというのも、それはそれで辛いです…。

でも、嫌いだからした、とかでなければ良くはないですが悪くないかな、と思いました。

そういったことに過敏なのかもしれませんが、気にしすぎでしょうか。

No.4 23/09/06 12:17
おしゃべり好きさん4 

っていうか
3人横並びに歩くのもどうかと思うし、仕方なくないですか?

そりゃそうなるってだけですよ。気にしても仕方ないと思うし、嫌われてもいないと思います。

• << 7 3人で横並びは危ないので、どうしても2:1になること自体は理解できます。 しかし、2人で盛り上がっており会話に交ざれず、振り返ってくれることもなかったので、辛いと感じました。 振り返るとまではいかなくても多少でも話すよ聞くよの姿勢であれば、完全に背中を向けられ続けられたのでなければ、違った印象を受けたかもしれません。 こんなこと考えすぎですけどね…

No.5 23/09/06 12:24

>> 2 削除されたレス 会社の席が隣(業務は別)、同い年、同じ町住み(自治体は別)、子供が同じ年、子供が同じ保育園で自然とお迎えも同じ時間帯、なので角が立たないようにしていただけで、内心は違ったのかもしれません……。

これだけで過敏なのかもしれませんが、帰りの時間をずらした方がいいでしょうか?
今は毎日定時上がりで、一緒に帰ってます。

No.6 23/09/06 12:29
匿名さん6 

3人の組ができた場合の宿命みたいなものだと思います。
Aさんが主さんよりBさんと話しやすいのか
Bさんが主さんよりAさんが話しやすいのか

はたまたみんなおなじくらい話しやすいけどたまたまAさんとBさんとで話しが盛り上がってしまったのかはわかりません。

私も中高、会社の同期とメンバーはそれぞれ違うのに3人グループでした。

1人は至る所で弾かれがちなんですよ。

そして3人になるとどちらからも望まれる人というのが存在します。

主さんの場合、それはAさんですね。

そしてあくまで私の経験上ですが

「1人はイヤだ、誰かと一緒が良い」という人より

「私は一人でも良いよ」となる人の方が実際1人になりにくいんです。

• << 8 3人は難しいですね。 3人でもうまく回せるグループもありますが、弾いてそのまま気付かない人もいます。 私は2人側だったらそもそも○人側がないように気をつけれますが、1人側になったときはもうどうしようもありません。 今回の形になった理由は分かっていて、Aさんと私が話していて、(Bさんに追いついたから)AさんがBさんに話しかけた(質問してた)ので今回の形になったのだと思います。 そうでなくても、私とBさんは特別に話す仲ではないので、おっしゃる通り私とAさん、BさんとAさん、みたいにAさんはどの形でも誰かと喋っていたと思います。 どちらからも望まれる人、という観点が面白いです。

No.7 23/09/06 12:31

>> 4 っていうか 3人横並びに歩くのもどうかと思うし、仕方なくないですか? そりゃそうなるってだけですよ。気にしても仕方ないと思うし、嫌わ… 3人で横並びは危ないので、どうしても2:1になること自体は理解できます。

しかし、2人で盛り上がっており会話に交ざれず、振り返ってくれることもなかったので、辛いと感じました。
振り返るとまではいかなくても多少でも話すよ聞くよの姿勢であれば、完全に背中を向けられ続けられたのでなければ、違った印象を受けたかもしれません。

こんなこと考えすぎですけどね…

• << 10 そういう事ってたまにあるけど、たまたま自分が誰かと横並びになれば二人で話すし、自分があふれたら後ろで歩くし、そこで会話しなかったとしてもそれが普通なので何とも思わないけどな。 話したいのなら店に入るとかちゃんと3人で話せる場所で話せば良いだけだと思うよ。 辛いってのはハブにされてる感じに思ってしまうからじゃないの?前と後ろでなんて聞こえないし話さないから、そういう状況になったら仕方ないと考えるだけだよ。

No.8 23/09/06 12:40

>> 6 3人の組ができた場合の宿命みたいなものだと思います。 Aさんが主さんよりBさんと話しやすいのか Bさんが主さんよりAさんが話しやすいのか… 3人は難しいですね。
3人でもうまく回せるグループもありますが、弾いてそのまま気付かない人もいます。
私は2人側だったらそもそも○人側がないように気をつけれますが、1人側になったときはもうどうしようもありません。

今回の形になった理由は分かっていて、Aさんと私が話していて、(Bさんに追いついたから)AさんがBさんに話しかけた(質問してた)ので今回の形になったのだと思います。

そうでなくても、私とBさんは特別に話す仲ではないので、おっしゃる通り私とAさん、BさんとAさん、みたいにAさんはどの形でも誰かと喋っていたと思います。
どちらからも望まれる人、という観点が面白いです。

No.9 23/09/06 12:47
匿名さん9 

逆にご自身が3人で会話をするときには、完璧にみんなに話をふるようにしたり出来ていますか?

けっこうこれって難しいと思いますよ、自分ではみんなに気をつかっているつもりでも、みんながみんな自分とおなじ『ものさし』ではないので

今回みたいなシチュエーションで、『わたしだけのけ者にされた』と思う人もでてくるでしょうし、楽しそうに話してる二人をみてて自分も幸せな気分になったって人もいるでしょうし

自分が他の人とおなじ割合で会話に混ざれなかったから、悲しいって気持ちはわかりますが、ちょっと長い目でみたら、そういう気難しい性格だと損することの方が多いと思いますよ

こういう経験を通して、自分自身の行いも振り替えるいい機会になるとは感じませんか?もちろん自分はいつもみんなに完璧に対応してるなら、なにも反省点もないでしょうけれど

その同僚さんたちも、スレ主さんも、完璧な人間なんて存在しませんよ

No.10 23/09/06 12:54
おしゃべり好きさん4 

>> 7 3人で横並びは危ないので、どうしても2:1になること自体は理解できます。 しかし、2人で盛り上がっており会話に交ざれず、振り返ってくれ… そういう事ってたまにあるけど、たまたま自分が誰かと横並びになれば二人で話すし、自分があふれたら後ろで歩くし、そこで会話しなかったとしてもそれが普通なので何とも思わないけどな。

話したいのなら店に入るとかちゃんと3人で話せる場所で話せば良いだけだと思うよ。

辛いってのはハブにされてる感じに思ってしまうからじゃないの?前と後ろでなんて聞こえないし話さないから、そういう状況になったら仕方ないと考えるだけだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する