誰かに聞いて欲しいです。
今まで友達の相談には誰に対しても朝まででも沢山乗ってきました。
でも私が相談するとどうにかなるよと一言で済まされたり話変えられたり、あまり聞いて貰えず、他にもなんだかなぁと思う出来事が度々あり、段々疎遠に。
先日ずっと相談に乗っていた友達が今私が友達と同じ立場になり相談したら、同じ立場で共感してくれると思ったら、私に結婚諦めなよ。幸せになるの諦めた方がいいよと言われました。友達は結婚が上手くいってない中我慢して落ち着いてる状況で、私の方が幸せになる事を阻止したがってるとしか感じませんでした。
私が諦めたく無いと返事したらそれきり返事が来なくなりました。
友達はあと1人だけになってしまいました。私が今悩んでる事を話したら、最近返事が来ません。今から会って話を聞こうかと言われたのですが、親の介護で今は家を開けられないから電話はどう?と聞いたら返事が3週間来ず。
3週間たって「どうにかなるよ。大丈夫」と一言メールがきました。
もっと悪化していたので、「あの後さらにこんな事があって。本当にどうしたらいいか分からないの。◯◯だったらどう対処する?」と返事をしたらまた3週間返事が無いままです。
最近は友達は、誰とも接しなくなったから悩む様な事が何も起きないと言っていて数年友達が私に相談してくることはないですが、若い頃は友達の相談聞いてました。何かあったらいつでも駆けつけるから遠慮なく言ってねといつも言ってます。
私が重いとか思えばハッキリ言ってくる友達なので、ただ単に面倒に思ってるだけに感じますが、こちらも悩んで参っているのに無視されるのも毎回傷つきます。
前に無視されるの悲しいと伝えた事があるのですが、返事欲しいならもっとしつこく催促メールしてくればいいじゃん!と言い返されました。
なので最近返事が来ない時、返事欲しいと再度メールしたことが何回かありますが返事ありません。
23/09/01 00:11 追記
私ならこんな相手が悩んでいる時に返事しないなんて相手を思うと出来ません。
相手からしたら無視しといてもいいて思われてると言う事ですよね。
私は相手が辛い時に話を聞いていたし、友達も昔はちゃんと聞いてくれていたのに、最近は私以外にも人間関係自体に手を抜いてる感じはありましたが、無視されてどんなに傷つくか、悩んでいたのにさらに友達から無視される悲しみでとても辛いです。
皆様ならどうしますか?
タグ
若い頃は未熟なので相談したりしますが
30も過ぎれば皆、それぞれ経験値も上がるし時間的にも他人に負担掛けたくない
常識は出来るので相談はしません。
しょっちゅう相談したり愚痴を言う人は
人から避けられます。
自己解決する手段を身に付けたり
相談なら有料の場所で相談されると
良いです。
- << 4 ありがとうございます。 友達は独身で、結婚は出来たらしたいけど出来ないなら仕方ないと諦めてるタイプで、何でも頑張らないと手に入らないものなら頑張らなくてもいいやと言う人で、最近は周りの友達にも何もしなくても友達じゃ無くなる事ないしと大事にもしてないというか、ただ他愛もないメールする程度になってます。 よく相談する人はなぜ避けられるのでしょうか?面倒ですか?大事な人が毎日不運に見舞われていても毎日相談や愚痴られていたらうとくて避けたいのが普通ですか?ごめんなさい。私は毎日相談されたり自分の睡眠削って友達の自殺願望に寄り添う事を1度も面倒と思った事なく付き合い続けたので分かりません。 無理はしなくとも出来る限りでも支えたいとはならないのでしょうか。 職場で理不尽ないじめにあってて、毎日今日はこんな事されたと仲良い同僚に泣いたり愚痴ていますが嫌われていません。 なぜでしょうか。面倒だからって聞いてあげなくても良くて、可哀想な彼女が我慢すべきなのでしょうか。私が会社に助けてあげてと言っても変わらなかったし、本当に彼女も辛いと思いますが、彼女が私なら、大人なんだから自分でどうにかしないと自分で全て抱えこむべきなのでしょうか。 ごめんなさい。このお返事は面倒に思われるかなぁとは思います。 1番さんの回答は理解出来るのですが、そういうものならとても人間て冷たく薄情に感じてしまいました。
それって本当に友達と言えるのかな。
自分は良くても、人の悩みを聞くのは
面倒なんじゃない?
年齢的にも家庭があったり、子供の事だったり、親の事だったり…他にも色々とありそうな歳じゃない。
若いときは時間も暇もあっただろうけど
そんな余裕も無いんじゃないのかな。
私は~とか比較しない方がいいと思う。
- << 5 ありがとうございます。 友達は独身で実家暮らしで、無理に働きたく無いからと言って最低限バイトし、あとは友達と飲んだり、家でテレビを見るだけで他は何もしてないと言ってました。 友達が一般人より暇な時間多いから今まで一日中でも何年もメールし合っていたというのもあるとは思います。 今もその生活のままですが、なんとなくメールが面倒になって来てる感じは受けました。 余裕が無い時はそう言ってくる人なので、何も言わずただ無視されるのが、面倒なんだなとしか感じません。 友達やめるか迷っています。
友人少ないようだから、あなたに問題あるような気がする。
いくら友人でも相手にも生活があるし
他にも友人はいる訳だから、
面倒な重い人とは誰も付き合いたく無いと
思う。
もう相手は、あなたを友人とは思って
いないと思う。
無視までされる前に、普通は離れるんだよ。
あなたが傷付こうが相手のせいでは無いからね。そういう風に自分勝手な考え方が嫌われる原因だよ。
自分の思い通りに他人を動かそうと
思わない事
- << 6 ありがとうございます。 小学6年で担任から贔屓されてるとイジメにあい、以来自分から友達を作れなくなり、学生時代はおとなしい私に皆が話しかけて来てくれたので沢山友達はいました。 いつも相談を聞く側で、皆から1番優しくて信頼出来るといつも言われて来ていたのですが、私が悩みを打ち明けると、どうにかなるよと簡単に済まされて、周りからは優し過ぎ良い人過ぎて使われるタイプかもと言われた事もありました。 私は人を傷つけない、大事にするをモットーとしてきたので、1番性格良いとも言われて来ましたが、私に欠点が無い事が苦手とか、良い子過ぎると影で言われてるとは聞いた事があります。 自分にも非があるとは思いますが、何が悪いのか、どうしたら良いかも分からないです。 その友達からずっと、友達の仲で1番優しくて性格良いと言われ25年の仲ですが、もう私の話を聞くのは面倒くさそうです。
>> 1
若い頃は未熟なので相談したりしますが
30も過ぎれば皆、それぞれ経験値も上がるし時間的にも他人に負担掛けたくない
常識は出来るので相談は…
ありがとうございます。
友達は独身で、結婚は出来たらしたいけど出来ないなら仕方ないと諦めてるタイプで、何でも頑張らないと手に入らないものなら頑張らなくてもいいやと言う人で、最近は周りの友達にも何もしなくても友達じゃ無くなる事ないしと大事にもしてないというか、ただ他愛もないメールする程度になってます。
よく相談する人はなぜ避けられるのでしょうか?面倒ですか?大事な人が毎日不運に見舞われていても毎日相談や愚痴られていたらうとくて避けたいのが普通ですか?ごめんなさい。私は毎日相談されたり自分の睡眠削って友達の自殺願望に寄り添う事を1度も面倒と思った事なく付き合い続けたので分かりません。
無理はしなくとも出来る限りでも支えたいとはならないのでしょうか。
職場で理不尽ないじめにあってて、毎日今日はこんな事されたと仲良い同僚に泣いたり愚痴ていますが嫌われていません。
なぜでしょうか。面倒だからって聞いてあげなくても良くて、可哀想な彼女が我慢すべきなのでしょうか。私が会社に助けてあげてと言っても変わらなかったし、本当に彼女も辛いと思いますが、彼女が私なら、大人なんだから自分でどうにかしないと自分で全て抱えこむべきなのでしょうか。
ごめんなさい。このお返事は面倒に思われるかなぁとは思います。
1番さんの回答は理解出来るのですが、そういうものならとても人間て冷たく薄情に感じてしまいました。
- << 10 自殺願望があって長々と話を聞かせてるようなメンヘラが人のことを配慮できるわけないです。 自己犠牲になってる時点で友達じゃないし、相手はあなたを都合の良い人としか見てない。 あなた自身は良い人なんだと思います。でもただの良い人で魅力がないからあなたを大切にしてくれる友達ができないんだと思います。自己中なメンヘラしか寄ってこない。
>> 2
それって本当に友達と言えるのかな。
自分は良くても、人の悩みを聞くのは
面倒なんじゃない?
年齢的にも家庭があったり、子供の事だったり…
ありがとうございます。
友達は独身で実家暮らしで、無理に働きたく無いからと言って最低限バイトし、あとは友達と飲んだり、家でテレビを見るだけで他は何もしてないと言ってました。
友達が一般人より暇な時間多いから今まで一日中でも何年もメールし合っていたというのもあるとは思います。
今もその生活のままですが、なんとなくメールが面倒になって来てる感じは受けました。
余裕が無い時はそう言ってくる人なので、何も言わずただ無視されるのが、面倒なんだなとしか感じません。
友達やめるか迷っています。
>> 3
友人少ないようだから、あなたに問題あるような気がする。
いくら友人でも相手にも生活があるし
他にも友人はいる訳だから、
面倒な重い人と…
ありがとうございます。
小学6年で担任から贔屓されてるとイジメにあい、以来自分から友達を作れなくなり、学生時代はおとなしい私に皆が話しかけて来てくれたので沢山友達はいました。
いつも相談を聞く側で、皆から1番優しくて信頼出来るといつも言われて来ていたのですが、私が悩みを打ち明けると、どうにかなるよと簡単に済まされて、周りからは優し過ぎ良い人過ぎて使われるタイプかもと言われた事もありました。
私は人を傷つけない、大事にするをモットーとしてきたので、1番性格良いとも言われて来ましたが、私に欠点が無い事が苦手とか、良い子過ぎると影で言われてるとは聞いた事があります。
自分にも非があるとは思いますが、何が悪いのか、どうしたら良いかも分からないです。
その友達からずっと、友達の仲で1番優しくて性格良いと言われ25年の仲ですが、もう私の話を聞くのは面倒くさそうです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
店員から注意された7レス 134HIT 匿名さん
-
友達はいますか?3レス 77HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
アプリの移動のやり方1レス 43HIT 相談したいさん
-
二万いらない5レス 112HIT OLさん (0代 ♀)
-
住民税4レス 87HIT 匿名さん
-
店員から注意された
>コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話 仕草が最早ヤクザ。…(匿名さん7)
7レス 134HIT 匿名さん -
マチアプ
大抵はそうかも知れませんね。1個違いの人とやり取りしてみましたが顔写真…(おしゃべり好きさん0)
6レス 66HIT おしゃべり好きさん (♀) -
息子に言われたショックな一言
躁鬱、どんなに苦しいかは患った本人しか分からないと思います。症状も軽い…(匿名さん24)
32レス 686HIT 相談したいさん -
動物園でなんか歌うのはダメですか?
うん(匿名さん4)
10レス 254HIT おしゃべり好きさん -
2025年度、もうクーラーつけてる?
さすがに今日はこたつはつけませんでした 今の時間は暑くもなくすごしや…(匿名さん4)
12レス 202HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 157HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 157HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 173HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 122HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 188HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 489HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 398HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 342HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 804HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 204HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る