【引越し】住みやすい街や引越し全般の知恵をください

レス4 HIT数 295 あ+ あ-


2023/09/04 00:00(更新日時)

大学4年東京住みの女です。
就職先が今の家からだと少し行きづらいので引越しをする予定です。以下の条件でオススメの土地を教えてください。現在は目黒線沿いを考えています。

・六本木一丁目駅まで乗り換え1回以内
・できれば片道30分程度で着く
・治安がよく、住みやすい

また、2月末に引っ越す予定ならいつぐらいから動き出すべきか。初任給33万、家賃補助3万なら何万円以下で探すと良いかなど教えていただけると助かります。

タグ

No.3867095 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

家賃の目安は給料の3分の1と言われてるけど、今物価とかいろいろ上昇してるので、4分の1以下に抑えた方がいいかもね。
趣味にかけるお金とかも欲しいのならさらに下げたらと思います。
まあ、趣味の分はボーナスで何とかなるなら別ですが。

家賃補助も数年で切れるでしょうし、その分貯めたら?と思わなくもないので、8万前後で探したらと思います。
家賃補助をそのまま家賃に使うのなら11万前後かな。

No.2

北千住、いいよ

乗り換えも便利だし、商店街もあって、買い物に困らないし


詳しい物件とかは、好きずきがあるからなんともいえないけど、よかったら調べてみて

あと、夏はすぐ近くで花火大会が開催されるし、ちょっとした昭和チックな銭湯もあるし、楽しいよ

なによりもドンレミとかいうスイーツのアウトレット店があって、住んでた頃はよく行ってた

若い女性には特におすすめな街


No.3

大江戸線で探してみたら?
汐留、大門、赤羽橋、代々木

No.4

それは手取りですか?額面?
どちらにしても飲食削って10万くらい?六本木まで30分乗り換えありだったらもはや都内に拘る必要はないかと。ワンルームの寝るだけの古い部屋ならありそうだけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧