注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

婚約者(彼女)と私の両親がうまくいっていません

レス1 HIT数 656 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♂ )
23/09/21 01:31(更新日時)

婚約者(彼女)と私の両親の間で上手くいっていません。
先日、私の両親との挨拶が終わり一安心していたところ彼女からひっかかることがあると言われました。その内容は「今後は彼女と私の母親のどちらを守ってくれるか」というものでした。私は彼女のことを一生守ると言ったのですが、言わされている感があると言われて納得していない状況です。彼女が疑問視を抱いた理由は挨拶の時に私の両親が自分たちの話ばかりしていて、彼女のことをあまり聞かなかったことがきっかけのようです。その時に彼女は私のことをマザコンだと感じたみたいです。母親からも「口出ししちゃうかもしれないけどその時はごめんね」と彼女に言っており、彼女はすごいストレスを感じています。それを踏まえて今後は彼女に直接言わないように私から母親に伝えましたが、彼女は今後もあるのではないと不安になっています。私の落ち度があったと思う部分は彼女に対して絶対的な安心感を与えるために「一生守る、いつでも味方だ」ということを自分の言葉で伝えれていない点だと思います。
ここからは私の疑問になります。それは彼女がそこまでして私の両親に敵対視しなくてもいいのではないかということです。私は一人っ子で遅生まれでした。両親から大切に育てられて感謝しています。結婚のタイミングで彼女を1番に守るということは重々承知ですが、だからと言って両親と意見が対立した時は彼女の立場に立てということを言われます。対立した時に少しでも私が母親の気持ちも分かると言うと不安になると言っていました。私は彼女と母親が仲良くやっていってほしいと思っていますし、私の役割は円滑に行くよう両者の立場に立って不安を与えないようにしていくのが着地点でしょうか。両親は彼女ことを素敵な人だと思っており、ストレスを与えていることに気づいていない可能性があります。まだまだ未熟者のなので、ご教授いただきたいです。

No.3861224 23/08/23 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/09/21 01:31
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

うちの旦那とよく似ています。
正直嫁としては、旦那に中立の立場でいられると信頼できません。結婚したからにはよっぽどのことではない限り嫁の方に重きを置いて欲しいです。嫁と義母の間をとりもとうなどと考えて対応すると、嫁からすると自分の味方でないように感じてしまうでしょう。
挙げ句の果てに、義母に対して気を遣うように嫁に促すといった出来事があれば、嫁の心は離れてしまうでしょうね。嫁の気持ちとてもよくわかります。変に仲を取り持とうとせず、嫁の側について、多少義母の態度について憤慨した様子をみせたり、謝ったりする方が嫁としてはそこまで言わなくていいよ。仲良くしようよとなると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧