ペットを新しく迎えたいときの家族との相談
現在小鳥を飼っていて、もう1羽新しく小鳥を迎えたいなーと考えているのですが、家族に嫌がられたり渋られたり断られたりしないかなとか思って相談できずにいます。
家族構成ですが、私と高校生の息子1人。
世帯主は私で、鳥の世話もほぼ私が行ってます。
息子は一緒遊んだり可愛がったりしてます。水やり・餌やりはしてくれてます。(息子にはめちゃ懐いてます)
家の権限は私のほうがあるし、同居家族も1人だけだから、息子がOKしてくれたら別に問題はないし、基本的な世話係も私な訳だからそこまでハードルは高くないほうではあるのですが…
ペットを複数飼っている方に質問です。
新しい子をお迎えしたいなと思ったときご家族にどのように相談しましたか?そのときのご家族の反応はどうでしたか?
また、ご家族から新しい子をお迎えしたいと相談されたときはどういう心境でOKしましたか?
渋った場合、渋られた場合、どのような説得でお迎えを決めたかとか新しい子をお迎えするにあたってどのようにして家族で相談されたか教えてほしいです。犬、猫、なんのペットでも構いません!よろしくお願いします。
タグ
>> 1
ありがとうございます。
多頭飼いについては相性もあるからかなり悩んだりしました。
私もNo.1さんと同じことを悩んでましたからよく解ります。
繁殖も望まないからできれば同性の子か異種の子を希望してます。
うちの子は男の子でとても陽気で穏やかだから誰とでも仲良くなれるかな?というような楽観的な部分もありますが。
「小鳥って群れで生活する生き物だから、1羽は寂しいかも。お友達を作ってあげたほうが嬉しくないかな?」
これはいいですね!私も息子も帰りが遅いとき(それでも19時台には帰宅しますが)
ケージ内で大人しくポツンとしてるのが寂しそうで。
しかも最近仲間意識が芽生えたのか私や息子が部屋を出た途端に呼び泣きしたり、この前もちょっとスーパーに行って買い物して帰ってきたら、ドアを開けた瞬間にギャーギャービービー鳴き出して、あ~1羽でお留守番させてるのさびしいんだなと感じます。もう1羽いればケージを隣同士に置いていれば寂しさはまぎれるでしょうから。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
A男とB子どちらに共感できますか1レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 7HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 79HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい1レス 26HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 21HIT 教えてほしいさん
-
A男とB子どちらに共感できますか
https://mikle.jp/viewthread/4317485…(匿名さん1)
1レス 17HIT おしゃべり好きさん -
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 79HIT 知りたがりさん -
もう生きるのが辛い
いち早く 189へ電話してみたら 虐待ホットラインだと思います 電…(匿名さん30)
42レス 847HIT 相談したいさん (♀) -
どうしよめっちゃもやもやする0レス 7HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
熱しやすく冷めやすい
性格ですからね! 長続きしない 直ぐに飽きる 余裕やゆとりがあ…(匿名さん1)
1レス 26HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 163HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 163HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 174HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 149HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 318HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 307HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 266HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 189HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 211HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る