注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

子供の受動的攻撃

レス6 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/08/21 20:18(更新日時)

小5の姪っ子に悩んでます。
私は今まで未婚で子供も居ないので子供の扱いがわかりません。理解してあげようと思ったけど、その気持ちを利用されてる気がします。

受動的攻撃の動画見るとこれっぽいんです。向こうは遊び半分かも知れませんが「はっ?!」ってわざとらしく返事したり。私が子供の頃は従姉妹のオバチャン(大人)にそういう態度って一切取りませんでした。取れないってか、取らないのが当たり前でした。

「今度◯◯でご飯食べ行こっか」
というと小5の子だけ「嫌だ!◯◯って店がいい」とちょっとお高いお店の名前出して変にマウント取ってきたり…。子供のマウントなので相手にはしてないのですが、最近本当に鼻につく感じなんです。

機能不全家族でもあるのでストレス溜まってるのかな?って心配しては、後日また受動的攻撃をされるので真面目に心配して考え込むのが馬鹿らしくなります。

小5だから反抗期なのかな?と思って姉の母親に聞いたらこういう性格らしいんです…。中学生になると少しは落ち着くでしょうか?とにかくこっちのメンタルが持たないので遊ぶのも嫌になりました。

タグ

No.3857255 23/08/18 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/18 19:39
匿名さん1 

そんな舐めた子供相手にしなければいいです

いくら姉の子でもふざけてます

躾のなってない子供ですね

お姉さん恥ずかしくないのかな?

• << 4 そうなんですよね、相手にはしてないんです。「(受動攻撃)気持ち悪いからもう連れて来ないで」とついこの前ハッキリLINEで言いました。 家に来ては、私の私物を自分の物かのように使い始めます。母に言ったら母も同じことを言って困ってました。 あっちこっち引き出し開けたり、 メイクポーチ、鏡、 アクセサリーをイジり出します。 クシ使ってるのに奪って使う。 ヘアアイロンしてれば「私にやって!」と。「見せて欲しい、触っていい?」ってこっちに聞かないんですよね。 嫌だから止めてと言っても、 「私がしたいからする」 みたいなスタンスです。 不貞腐れた返事が帰ってきたりするのでムカッと来ます。 前は傷つけちゃうから言わないでおこう…とかこっちが遠慮して気を使ってました。何故か分かりませんがそういう空気になるんですよね。言われて傷つくならやるなって感じですけどね。

No.2 23/08/18 20:10
イクメンさん2 ( 10代 ♂ )

こうゆう性格で片付けてる姉の母親が1番悪い。
遊ばなくていいと思います。

• << 5 確かに…。そうですよね。 この前やっとLINEでハッキリ伝えました。もうあの子は連れて来ないでと。 水筒に「お茶淹れて持ってっていい?」 って聞かないで「お茶淹れて持ってご( ̄ー ̄)」って、顔までムカついてきました。

No.3 23/08/21 17:21
匿名さん3 

この子の
お母さんが お父さんに対して
こういう返しをしてたりしませんか?

または その反対

もし 主さんが 今度 そういう言い方された時は

「そういう言い方 良い言い方だと思ってる?
お母さんの真似だったとしたら
そのお母さんの手本が 最低なんだろうね~
お友達とかに そういう言い方したら 駄目だよ わかってるよね?」

って 注意してあげよう

そしたら まぁ また 素っ気ない 人を小馬鹿にしたような 返しが来るとは思うけど……

「またぁー!言う!

そういう かカッコ悪い言い方 辞めなさい!!」と 言えばいいよ

本人は カッコいい言い方だと思ってるので そこは 大いに否定しておこう

まぁ へんにカッコ着けたい年頃なんでしょうね

• << 6 親にも問題アリアリなので原因が親にあるのは分かってるんですが親だけじゃなさそうなんですよね。 なんとなくですが。学校でもそうとう変なこと吸収してきてそうです。クラスの子の悪口言ってる風にコソコソして見せたり…。 (貰ってもいい?)じゃなく、 (もってぐね!)だし。 ↑これは親がこんなんだからです。

No.4 23/08/21 19:56
匿名さん4 

>> 1 そんな舐めた子供相手にしなければいいです いくら姉の子でもふざけてます 躾のなってない子供ですね お姉さん恥ずかしくないの…
そうなんですよね、相手にはしてないんです。「(受動攻撃)気持ち悪いからもう連れて来ないで」とついこの前ハッキリLINEで言いました。

家に来ては、私の私物を自分の物かのように使い始めます。母に言ったら母も同じことを言って困ってました。
あっちこっち引き出し開けたり、
メイクポーチ、鏡、
アクセサリーをイジり出します。
クシ使ってるのに奪って使う。
ヘアアイロンしてれば「私にやって!」と。「見せて欲しい、触っていい?」ってこっちに聞かないんですよね。

嫌だから止めてと言っても、
「私がしたいからする」
みたいなスタンスです。
不貞腐れた返事が帰ってきたりするのでムカッと来ます。

前は傷つけちゃうから言わないでおこう…とかこっちが遠慮して気を使ってました。何故か分かりませんがそういう空気になるんですよね。言われて傷つくならやるなって感じですけどね。

No.5 23/08/21 20:09
匿名さん4 

>> 2 こうゆう性格で片付けてる姉の母親が1番悪い。 遊ばなくていいと思います。
確かに…。そうですよね。
この前やっとLINEでハッキリ伝えました。もうあの子は連れて来ないでと。

水筒に「お茶淹れて持ってっていい?」
って聞かないで「お茶淹れて持ってご( ̄ー ̄)」って、顔までムカついてきました。

No.6 23/08/21 20:18
匿名さん4 

>> 3 この子の お母さんが お父さんに対して こういう返しをしてたりしませんか? または その反対 もし 主さんが 今度 そう…
親にも問題アリアリなので原因が親にあるのは分かってるんですが親だけじゃなさそうなんですよね。
なんとなくですが。学校でもそうとう変なこと吸収してきてそうです。クラスの子の悪口言ってる風にコソコソして見せたり…。

(貰ってもいい?)じゃなく、
(もってぐね!)だし。
↑これは親がこんなんだからです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧