注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

チュートリアル徳井義実

レス12 HIT数 442 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
23/08/08 01:18(更新日時)

チュートリアル徳井義実さんが数年前
申告漏れの件で取り沙汰されましたよね。

その時に自身を「想像を絶するだらしなさ」と評し、悪意は無かったと弁明。

その時に世間の多くは「いくらズボラと言っても」と信じてなかった。

どちらかと言うとチュートリアルも徳井さんも好きではないですが、私徳井さんの気持ちわかります。

自分も想像を絶するズボラなので。
ただ私には脱税するほどの収入が無い。

皆さんはあれは虚威だと思いましたか?
それとも弁明通り悪意は無いと思いましたか?

復帰された今だからこそ言えるかなと。
蒸し返して責める為のスレではありません。

No.3849352 23/08/07 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/07 17:16
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ k3W41b )

弁明が大体その通りなのだろうと思いました

認識が甘かったのでしょう

• << 3 そうですね。 嘘はついてなさそうですね。 ありがとうございました。

No.2 23/08/07 18:36
おしゃべり好きさん2 

徳井さんは個人事務所を立ち上げたのはペーパーカンパニーを受け皿にして節税するためという見方ができます。もちろんこれは違法ではありません。

設立して最初の3年も申告、納税を怠っていて指摘されてまとめて3年分支払ったようです。それにも関わらずまた次の3年間も申告、納税を怠っていて指摘されてまとめて支払ったそうです。つまりそれまでずっと納付期限までに自ら申告して支払われた事がないようです。吉本興業の発表ではこの時、銀行口座の差押さえもくらってしまったようです。

それで度重なる申告漏れや税の未納を受けて、個人事務所に国税調査が入り3年間の無申告を指摘されたわけです。会見した3年間の釈明は銀行口座を差押えられた後の3年間の話になります。

間違ってる部分もあるかもですが、経緯はそんな感じだと思います。節税のために設立したであろうペーパーカンパニーとその会社に顧問税理士もいたようなので、税理士からは毎年指摘されていたであろう事、後から発表されたそれ以前にも申告せず指摘されていたり銀行差押えもされていた事実も含めて、世間がどう捉えたかだと思います。

少なくとも会見では印象悪くなるからか、それ以前の釈明はしませんでした。その会見後に銀行差押えなどの事実が報じられて謹慎を発表するまでになってしまいましたので、個人的には会見のやり方も失敗だったかなと思います。

• << 4 すごーく詳しくありがとうございました。 税金のこととか無知で全部は理解できないんですけど、 徳井さんみたいな方は会社に属してた方が良かったのかもしれないですね。

No.3 23/08/07 18:46
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 弁明が大体その通りなのだろうと思いました 認識が甘かったのでしょう そうですね。
嘘はついてなさそうですね。

ありがとうございました。

No.4 23/08/07 18:52

>> 2 徳井さんは個人事務所を立ち上げたのはペーパーカンパニーを受け皿にして節税するためという見方ができます。もちろんこれは違法ではありません。 … すごーく詳しくありがとうございました。

税金のこととか無知で全部は理解できないんですけど、
徳井さんみたいな方は会社に属してた方が良かったのかもしれないですね。

• << 6 私もそうですが、徳井さんも税金に関しては無知かもしれません。だからこそ顧問税理士を雇っていると思うのですが、そのあたりは報道にあるだけで事実関係は分かりません。 つまり悪意があったかどうかは徳井さんにしか分からないですよね(笑)

No.5 23/08/07 19:13
匿名さん5 

チュートリアルは好きな芸人だったので、嘘はついていないと信じたい。

個人事務所にするなら経費だの税金だのしっかり管理しろよとも思うけども。

• << 9 そうですね。 会見見てて、嘘じゃないんだろうなと。 私も、何でも先延ばし先延ばしにしてしまう方なので。 ただ徳井さんみたいな立場の人がそれは許されなかったんですよね。

No.6 23/08/07 19:19
おしゃべり好きさん2 

>> 4 すごーく詳しくありがとうございました。 税金のこととか無知で全部は理解できないんですけど、 徳井さんみたいな方は会社に属してた方が良… 私もそうですが、徳井さんも税金に関しては無知かもしれません。だからこそ顧問税理士を雇っていると思うのですが、そのあたりは報道にあるだけで事実関係は分かりません。

つまり悪意があったかどうかは徳井さんにしか分からないですよね(笑)

• << 10 だとしたらその顧問税理士さんとやらが無能……おっと、危ない。 今後はもう洒落にならないので、 気をつけてくださいよ、徳井さん。

No.7 23/08/07 19:42
寡黙な人さん7 ( ♂ )

徳井はあれ以来、他人のこと言えない立場になったのかずっと大人しくしてるね。
あまり喋らず。

• << 11 遠慮がちになっちゃってますよね。 悪意はなかったのに、あったみたいにも言えないし、奥歯になにか挟まったようなトークで、でも復帰出来て良かったです。

No.8 23/08/07 19:50
匿名さん8 

確かそれ前も電気代の支払い忘れたとかケータイ代払うの忘れて止められていたとか、そんな感じの事しょっちゅう言ってませんでしたっけ?
本当に忘れっぽいというか、面倒な事を後回しにするタイプなのかもしれません。

• << 12 同じで、耳が痛いです。 徳井さんみたいな人、けっこう世の中に居そう。 でもあのように第一線にいる人はシャレにならなかったですね。

No.9 23/08/08 01:11

>> 5 チュートリアルは好きな芸人だったので、嘘はついていないと信じたい。 個人事務所にするなら経費だの税金だのしっかり管理しろよとも思うけど… そうですね。

会見見てて、嘘じゃないんだろうなと。
私も、何でも先延ばし先延ばしにしてしまう方なので。
ただ徳井さんみたいな立場の人がそれは許されなかったんですよね。

No.10 23/08/08 01:14

>> 6 私もそうですが、徳井さんも税金に関しては無知かもしれません。だからこそ顧問税理士を雇っていると思うのですが、そのあたりは報道にあるだけで事実… だとしたらその顧問税理士さんとやらが無能……おっと、危ない。

今後はもう洒落にならないので、
気をつけてくださいよ、徳井さん。

No.11 23/08/08 01:16

>> 7 徳井はあれ以来、他人のこと言えない立場になったのかずっと大人しくしてるね。 あまり喋らず。 遠慮がちになっちゃってますよね。

悪意はなかったのに、あったみたいにも言えないし、奥歯になにか挟まったようなトークで、でも復帰出来て良かったです。

No.12 23/08/08 01:18

>> 8 確かそれ前も電気代の支払い忘れたとかケータイ代払うの忘れて止められていたとか、そんな感じの事しょっちゅう言ってませんでしたっけ? 本当に忘… 同じで、耳が痛いです。
徳井さんみたいな人、けっこう世の中に居そう。
でもあのように第一線にいる人はシャレにならなかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧