注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

義両親が苦手

レス10 HIT数 689 あ+ あ-

ほしなすび( 30代 ♀ 3RCSLb )
23/08/04 16:01(更新日時)

妊娠をきっかけに地元に戻って義実家と同じ県に住んでいます。義母には旦那と付き合っている頃から5年間早く結婚しろ子供産め地元に戻ってきてと言われていました。その間旦那は3年は派遣社員で結婚子供はまだと言われていました。旦那が止めることもありましたが、やはり妊娠するまで言われ続け、私が病んでても私の父が倒れても親との人生関係ないんだからとまで言われました。それで病んだ事もありました。そして妊娠中に義父には子供産んだら20キロ痩せないとなと言われたり、義父が酔っている時に介護してねと言われたりして物凄く腹が立ちました。この人達は私をなんだと思ってるんだと思いました。旦那からすると主が好きだから、悪気はないから、俺の親を許せないなら今後を考える必要があると言われました。旦那には私に無理はさせるななど言ってるみたいですが、私からしてみればダブルバインドでただの自分勝手な大人にしか見えません。

子供が生まれた際も、出産祝いと義妹の子の1歳の誕生日が2ヶ月しか違わないからお祝いを合同でやるか?と義母から提案があったと旦那に言われ、私は散々今まで子供、孫欲しいと言われてきたのに?と切れたのですが、旦那には切れると思ったと残念がられた様子で言われました。私は断り義妹のお祝いは義両親どちらの親戚も義実家にきて、義妹の旦那の親も来て盛大にやったのですが、後日義妹の旦那の家にも義両親は呼ばれてお祝いをまたしたそうです。その話を聞いてそこも謎でした。自分達は百日にやろうと提案しましたが旦那はやり方がわからないからと結局やりませんでした。

そのような事がわかっているのに旦那も私を義実家に連れて行きたがります。ちなみに旦那は親と喋らず親も私にばかり話かけてきます。そんな旦那のことも嫌いになりそうで疲れてきました。今後どのように付き合っていけばいいでしょうか。

23/08/04 00:51 追記
ちなみにお祝いを合同でするか?と言う理由に、私がこの家にあまりきたくないだろうからそれなら一度で済ませたらと言ってましたが、父の日母の日は各月で呼ばれました。ほんとに私が家にあまりきたくないと言う認識ならそのお祝いもまとめてやるはずではないのか?と疑問でした。

タグ

No.3846930 23/08/04 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 23/08/04 08:40
匿名さん5 

自分の親がちょっと変でも受けていれしまっているのは仕方ないと思います。
誰でも親の事を言われるのは良い気はしません。いくら自己中でも常識なくてもです。
旦那さんへの伝え方を考えるのと、行きたくないなら行かないという意思表示を貫く事です。
妥協点は必要なので盆正月のみにするとか、主さんが妥協出来る範囲は付き合うけどそれ以上は無理となぁなぁにしない事です。

• << 8 夫への伝え方も確かにだいじですね。今後の課題になりました。ちゃんと伝え方を考えてみようかとおもいます。そうですね、夫が何度も行こうと言ってくるのでそういう選択をしていいのかと迷ってましたが私の精神に影響が出るのでそこら辺の線引きを夫ともやらなきゃいけないなと思えました。ありがとうございます!

No.6 23/08/04 11:06
匿名さん6 

義理両親云々より一番の敵は旦那さんだと思いますけど…

• << 9 昔から夫には言ってるのですがね…なかなかストレートには伝わらないですね。私の祖父は口が悪く、親戚にも嫌われてましたので、その場合は私が祖父に言えるタイプですぐ注意したりなるべく私が面倒を見ていました。なので身内で言える人がストッパー役になったりするのが当たり前だと思っていたので内心なぜ?と思う部分は大いにありますね。

No.7 23/08/04 11:21
戦うパンダさん7 ( 30代 )

主さん、はっきり言えるタイプみたいですから、そこははっきり言いましょうよ。

義実家との決別宣言です!

義実家には行きません。
夫と子供が行きたい時は二人で行ってください。
老後は夫や福祉に面倒を診てもらってください。
お互いの親の面倒はそれぞれで診ましょう。

こうして義実家の事には一切関わらない宣言しちゃったら、すごく楽になりますよ~
盆正月も、気楽にのんびりしています。
私、めっちゃ楽になりました😆

そんな時代錯誤の義両親の機嫌を取ること、顔を合わせることも、避けられるものなら避けてみてはどうでしょうか?

• << 10 老後は施設に入ると言っていたし(どうかはわからない)面倒の義務は子供達にあるのでそのようにしますね! やはり時代錯誤ですよね。うちの親より14歳は若いですが考え方が古過ぎで開いた口が塞がりません。実は初対面の隣人のお嫁さんの前で義母が同居するかもねーと冗談を言ってたんですが、それを聞いたお嫁さんが血相を変えて首を横に振って私にやめた方がいいと目で訴えられました。私が大丈夫ですよ、わかっていますと言ったら安堵していました。きっと裏で色々言ってるんでしょうね。とても可愛い義妹とその子供の事も裏で言う人間ですから…。 パンダさんは決別したのですね!羨ましいです。私もうまくやろうとするのは限界かもしれないので最低限に絞っていこうかなと思います。回復まで時間がかかるので。ありがとうございました!

No.8 23/08/04 15:48
ほしなすび ( 30代 ♀ 3RCSLb )

>> 5 自分の親がちょっと変でも受けていれしまっているのは仕方ないと思います。 誰でも親の事を言われるのは良い気はしません。いくら自己中でも常識な… 夫への伝え方も確かにだいじですね。今後の課題になりました。ちゃんと伝え方を考えてみようかとおもいます。そうですね、夫が何度も行こうと言ってくるのでそういう選択をしていいのかと迷ってましたが私の精神に影響が出るのでそこら辺の線引きを夫ともやらなきゃいけないなと思えました。ありがとうございます!

No.9 23/08/04 15:51

>> 6 義理両親云々より一番の敵は旦那さんだと思いますけど… 昔から夫には言ってるのですがね…なかなかストレートには伝わらないですね。私の祖父は口が悪く、親戚にも嫌われてましたので、その場合は私が祖父に言えるタイプですぐ注意したりなるべく私が面倒を見ていました。なので身内で言える人がストッパー役になったりするのが当たり前だと思っていたので内心なぜ?と思う部分は大いにありますね。

No.10 23/08/04 16:01

>> 7 主さん、はっきり言えるタイプみたいですから、そこははっきり言いましょうよ。 義実家との決別宣言です! 義実家には行きません。 … 老後は施設に入ると言っていたし(どうかはわからない)面倒の義務は子供達にあるのでそのようにしますね!
やはり時代錯誤ですよね。うちの親より14歳は若いですが考え方が古過ぎで開いた口が塞がりません。実は初対面の隣人のお嫁さんの前で義母が同居するかもねーと冗談を言ってたんですが、それを聞いたお嫁さんが血相を変えて首を横に振って私にやめた方がいいと目で訴えられました。私が大丈夫ですよ、わかっていますと言ったら安堵していました。きっと裏で色々言ってるんでしょうね。とても可愛い義妹とその子供の事も裏で言う人間ですから…。

パンダさんは決別したのですね!羨ましいです。私もうまくやろうとするのは限界かもしれないので最低限に絞っていこうかなと思います。回復まで時間がかかるので。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧