注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…

大好きな彼のために変わりたい。

レス11 HIT数 323 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/08/02 13:19(更新日時)

私は育った環境が悪く、メンヘラ気味です。周りからは友達が多そう、面白い、明るいと言われますが、ふと1人になるとしんどくなって病んでます。離婚も経験あります。
そんな中、今の彼氏と出会い本当に優しく尽くしてくれます。
でも過去のメンヘラの行動を見てると彼氏のために別れた方がいいのかなと考えます。彼は初婚で、なんなら彼女との経験もあまりありません。
なんで私なのかなと、思う時もたまにあります。メンヘラだとバレてきてると思いますが、彼は病むとすぐに飛んできてくれ、電話してくれたりします。でもそんなことされるとまた病んでしまいます。他の人がいいんじゃないかと。もちろんメンヘラをやめて彼と良好な関係になりたいです。仲良い時はとてもよく、爆笑し合ってますが、ふと、スイッチが入るとまたしんどくなります。彼はどんな私でも好きだよと言い続けてくれてますが、いつかお手上げになるんじゃないか、振られるんじゃないかと。自ら離れようとしてしまいます。まだ付き合いが浅いのにもうメンヘラが始まったりします。しょっちゅう会おうとしてくれてるのに本当に申し訳ないです。彼のために別れるのが正解なのか。それともメンヘラを卒業できる方法があるのか、、知りたいです。
彼が神経やられる前に変わりたいです。いい方法あれば教えてほしいです。

23/08/01 20:51 追記
メンヘラ発動したらラインを控えるべきなんでしょうか。またそれも心配かける気がして。
メンヘラを隠そうとして普通の会話で紛らわせようとしてますが、やっぱり違和感で落ち着かない自分がいます。

タグ

No.3845349 23/08/01 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/01 21:00
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

そんな簡単に変われないと思うし、意図して無理矢理変えようとしたら彼氏さんより主さんが先に壊れるよ。
それとメンヘラだから彼氏さんがって前提になってるけど、そうとも限らない可能性もあるよ
主さんから見て良い人だと思ったから変わろうと思ったなら、結構ありのままを受け入れてくれる人も居るし、本当に好きになると気にしないって人は多い。
まあそれでも変われるなら変われば良いと思うけど無理してたら、そういうのに敏感な人も多いから、自分の性格を予め伝えるって選択肢は無いのかな?伝えた上で改善できる所は無理しないで変えたら良いと思う。
あまり考えすぎて一人で突っ走るより相手が理解した上でってのがあるだけでも余裕が生まれるから無理しないで出来るんじゃ無いかな?

No.2 23/08/01 21:06
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
メンヘラでも気にしないぐらい好きって実際にあるんでしょうか。
今までの彼氏や旦那も本当にポジティブで優しい方でした。友達も多く。でも母に言われました。あんたが今までの人をネガティヴに変えた。と。そう言われると彼も友達が減り、神経やられるんじゃないかと。。
彼は今のままでいて欲しいです。
彼にはちゃんとこんな性格だと伝えるべきでしょうか。過去のことがトラウマなんだね、僕は離れないよ、ずっと一緒だよと何回も言ってくれてます。変わりたいという気持ちを込めていい格好せずにちゃんとさらけ出してもいいんでしょうか。

No.3 23/08/01 21:19

そこは先ず否定から入らないで相手を信じる事が大事じゃないかな?
その上で変われるなら変わる。って気持ちを持つって感じかな
自分で悪いと思うなら改善するのは普通の事だし、かと言って出来ない事もあるだろけど、出来ない事を頑張るって苦痛でしかないよ。
主さんも変わる範囲で変わる。
けど相手にも理解して受け入れる所は受け入れて貰う。
今までは何一つ変化が無かった結果だし、それを理解してるから変わりたいと思ったんじゃ?
その気持ちが揺るがない限りは以前とは違うって事だと思う

No.4 23/08/01 21:24

>> 3 確かにそうですね。
信じることが大事ですm(__)m

私はこんな性格なんだ、好き好き言われないと不安になるんだと伝えたとしたら彼はプレッシャーになりますよね?
どんな感じで伝えるべきなのか分かりません。
あーまた始まったと思われるのが正直怖いのもやっぱありますね。。

No.5 23/08/01 21:49

>> 4 好き好きって言い方だとメンヘラ臭が漂うから、好きとか気持ちはちゃんと伝えてくれたら言われると嬉しいし安心するで良いんじゃないの?
あまり催促する様にならないようには主さんが変わらないといけない部分だと思う。
要は100%でなく50%くらいかな?
これなら無理無く出来ると思う

不安になるとかマイナスの言葉より安心するってプラスの言葉を使うのも大事
後、プレッシャーにはならないけど義務みたいになるから気持ちがこもらない軽い感じになる可能性はあるし酷くなると面倒くさいなあになる。
まあ嫌いなら別れるし好きだから付き合ってるとおもうように自分なりに不安にならない暗示を掛ける感じ?
大事なポイントを抑えるように「好きだよ」って言われた方が気持ちの重さが違うし伝わり方も比じゃ無いからさ。
そういう感じに上手く伝えたら彼氏さんも全く負担感じないと思う

No.6 23/08/01 21:58

>> 5 まずポジティブ思考になるべきですね( i _ i )
勝手に1人で思い込んで、思った通りの返事が返って来なかったら不安になってます。。
例えば今日はなかなか好きと言ってくれないなあー。など。
調子がいい時はそんなこと気にしないんですけどね、、。うまく伝えるってのがとても下手くそなんだと思います。
1番伝えないといけないってことはなんなんでしょうか。

No.7 23/08/01 22:11

一番?
主さんの全てをしってる訳でも無いから難しいがメンヘラでしょ?
まあ自分なりの取説を考えて変えないとダメな所を見直すというのかな?
それで自分で一番なのを見付けないと主さんも彼氏さんも全く知らない匿名人間には難しいし分からないかな
あくまでも個人的な感想だよ
今の主さんの感じなら多少は受け入れて大丈夫な気がする。
だからあまり難しく考え無くても大丈夫だよ。
メンヘラがやって来たらしい間を置いて彼氏を考える。
彼氏の事を考えてから発言なり行動なりして自制を自ら促す。
何でもワンテンポ遅らせると見えない事が見えたりするからさ。
そしたらまた考え片が変わるしメンヘラくんも退散するかも知れない。

No.8 23/08/01 22:29

>> 7 多少は受け入れて大丈夫とはどういう意味でしょうか(>_<)
退散させたいです、、、。
本当恋愛って難しいです。終わろうと思えば可簡単に終われるし。変わろうと思っても難しいし、、、。
彼の気持ちを知りたくて敢えてあっにから好きとか会いたいとか言わせるように、少しそっけなくしてしまうのが私の悪いところですね。それで彼から言ってきた瞬間またテンション上がってまた落ちての繰り返しです(^◇^;)
普通がいいのに、ゼロか100しかないよねって親とかに言われます。

No.9 23/08/02 04:06

ごめん。寝てた。
以前と考え方が違うから
彼氏さんの事、自分の事を否定や遠慮でなく、ありのまま全ては難しいかも知れないが
話した通り50%なら受け入れてくれて大丈夫かもって意味。
文才無いから伝わらずにごめん。
後長々と付き合わせてごめん。
退散したいなら返事ないなら返さないし返事あると返してしまう悪い癖なんです
申し訳ない。
最後に悪く考えるより前向きに考えるのは大事
悪く考えると切りが無くなるからさ。
悪循環を自分で作るのが一番の問題だから、前に話した彼氏さんの事を信じる。
これだけを大きく掲げて大前提にしてさ。
後は可能な限りの努力。
劇的な大変化はそういうキャラを演じるしか人間は無理だけど少しずつ変わる事は可能だからさ。
100か0かの極端な二択よりは10でも20でも変わるって気持ちが大事
だから今の主さんは大丈夫だと思ったんだ
以前とは既に少しだけ違うからね。

No.10 23/08/02 12:16

>> 9 ありがとうございます、 。

返してくれてありがたいです。
でも実際に彼が本当に少しは冷めてる場合もありえますよね、、
そんなことを考えずに楽しむってことでしょうか

No.11 23/08/02 13:19

>> 10 どんな感じか分からないし冷めてるかは彼氏にしか分からない事だから、主さんも言ってる様に今を楽しむだよ。
楽しいから冷めるとか嫌いになるは絶対に無いし自分が楽しめば自然と相手も楽しくなる。
無理したりしてつまらないとかだと相手も感じてつまらなくなる。
そういうの伝染するから過去の相手とはとか考えないで先ずは楽しむ。
楽しむ課程で少しずつ変わる。
それでダメなら相手に難があるだけだよ。
俺には可愛らしい恋する乙女って感じしかしないからさ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧