注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

両家のお中元、お歳暮のやりとりについて

レス1 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/08/01 00:12(更新日時)

自分だけではわからないことがあり、皆さんの意見を聞かせていただけると助かります🙇‍♀️
結婚5年目です。今まで両家でお中元、お歳暮を送り合っていましたが今回のお中元のお礼の電話の際に義母から私の母に「お中元やお歳暮は3年でやめるのが一般的だから今後はやめましょう」と言われたようです。義両親はかなり面倒くさい人たちなので「気を使わないでいいからいいと思うしかないけど、なんだか寂しいね」と母は言っています。自分なりに調べたのですが、両家でのお中元等のやり取りを3年でやめるというのは見つけられず、その代わり、『そんなに関わりのない人』『そんなにお世話になっていない人』『やめたい相手』等は3年がいいきっかけだと書いてありました。
昨年私の祖母が亡くなった際も【(夫にとって私の祖母が)遠い親戚】と言われたこともあり、今回お中元等をやめたいと言われたことでやっぱり私はどうでもいいと思われてるんだなという気持ちが高まりました。もう嫌いなので別にいいんですが、他人と思われている人と関わりたくないしお盆も義実家に帰省したくありません。
また、義両親から「お中元とお歳暮は送って欲しい」と言われ、私たち夫婦から両家ともにお中元等を送っています。私の両親からはずっと「いらないよー」と言われているのですが、義両親と合わせるために送っています。この度義両親の申し出で両家のお中元等が今後なくなるのでしたら、うちから義両親へのお中元等も正直やめたいです。でも、多分それはダメだと言われると思います。前述した通り、義両親はかなり面倒くさい人たちです。
長くなりましたが、以下2点についていろいろなご意見が聞けたらありがたいです🙇‍♀️
①両家のお中元のやり取りを3年でやめるというのは一般的なのか。
②我が家から義実家へのお中元をやめるのはありか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

タグ

No.3844775 23/07/31 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/08/01 00:12
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

3年でやめるのが一般的とは聞いたことがありません。
結婚して今年で30年ですが、我が家はいまだにやりとりしてます。
もっとも、我が家も義実家もそれぞれ父親は亡くなり、それぞれ私と義兄の名義ですが。

一方で、義姉は義両親に「うちはいらないから」と結婚した直後に言ってるのを耳にしたことがあります。
実際にどうだったかはわかりませんが。

あくまでも私の感覚ですが、義両親さんは自分たちも贈るのが面倒なのでは?
だけど、主さんたちからなら義両親さんたちが気を使う必要もないだろうからウェルカムなのかも。

落とし所としては、双方のやり取りはやめて、中間に立つ主さんたちがそれぞれの実家へ贈るのがいいのかなと思います。
納得できないでしょうけど、考え方としては主さんが彼親へ、旦那さんが主さん親へと割り切るのがいいのかな。
送り主の名前もそうしてやれば?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧