注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
まだ10時すぎなのにw
母とうまくやっていく方法

家庭崩壊?どうしたらいいのかわからない

レス4 HIT数 296 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
23/07/31 20:30(更新日時)

中2女子です。私の家庭は親と祖母と私の3人暮らしです。母親は私が2歳のときに離婚していて、祖母も昔に離婚しています。
母親は私に当たりが強いです。私を呼ぶときはお前と呼びます。土日は遊びに行っているので、千円置いてご飯はそれで買って食べます。
すこしでも気に要らないことがあると髪の毛を掴んで地面や壁に顔を叩きつけたり、殴ってきたり、悪口をぐちぐちといってきます。
ご飯や学校で使うものなどの相談を祖母に言うと私はあなたの親ではないからと聞く耳を持ってきません。また祖母はすこしでも私のことでお金がかかると体でもなんでも稼いで自分で払えなどといってくることもありました。
私は家にいるのが好きじゃないので土日は遊びに行くことが多いのですが家にいるときはおまえが家にいるとイライラするといわれベランダにだされたり、家から出されたりされます。
これがやばいって思うのはおかしくないですよね?みんなこんな感じですか?
みなさんって何をモチベに生きてますか?
よくわからないです。

タグ

No.3844594 23/07/31 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/31 19:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家庭崩壊でも何でもなくて
単純に機能不全家族、虐待だと思います。

離婚した父親の所在地探せるので、
役所に行って、戸籍謄本取って、連絡してみてはどうですか?

児童相談所に相談しても良いと思いますけど、
施設に入っても、トラブル防ぎたいらしく、生活はギチギチに見張られるみたいです。

所得によって親にも請求行きます

施設でなく、里親のところに行けるとマトモな生活出来る事もあるみたいですけどね。

>戸籍に関するものは色々ありますが、その中に 「戸籍の附票」 があります。 これには今までの住所がすべて記載されています。 すなわち、現住所も記載されていると言うことになります。 親御さんが記載の住所にお住まいであれば(役所に届けた住所に住んでいるのであれば)、居場所を知ることができます。

No.2 23/07/31 19:23

続き

>「戸籍の附票」 を請求する場合は、請求書に次の事項を書かなければなりません。

>① 請求者の氏名・住所・電話番号。 (日中に連絡できるもの。)
>② 戸籍の表示。 (本籍地及び筆頭者名。)
>③ 請求事由。 (何のために使用するか、目的や提出先などを具体的。請求の事由によっては応じられない。)
>④ 同籍者の全部又は一部の別と通数。 (謄本か抄本か。抄本である場合はその人の氏名。)

>③ についてですが、請求者と請求の対象者(戸籍の附票に記載されている人)の関係(続柄)が、本人、配偶者、親や子、祖父母や孫であるような場合は書く必要はありません。

>つまり、あなたの場合は、子として請求するわけですから、理由は必要ありません。 仮に理由を求められたら、行方不明の親の所在を調べるため、と記せば通ります。

>市役所で口頭で尋ねても、答えてもらえません。 役所は正当な手続きによらなければ情報を開示できないので、「戸籍の附票」 を請求してください、と教えてくれるだけでしょう。

No.3 23/07/31 19:25

>住民票のある役所に行きますが、本籍地と住所の違いは区別できているでしょうか。 本籍地と住所が同じ人もいますが、異なる人もいます。 本籍地は戸籍を管理するところで、住所は実際に住んでいるところです。 「戸籍の附票」 は戸籍を管理しているところにありますので、本籍地のある自治体に請求しなければなりません。 なお、親御さんが行方不明になられたときに本籍地を移動(転籍)している場合は、 交付された 「戸籍の附票」 に記載されている住所に現住所が含まれて居ないかも知れません。 この場合は、「除籍抄本」 を取り寄せ、転籍した先を調べ、「戸籍の附票」 を取り寄せなおす必要があります。 親御さんが複数回転籍を繰り返している場合は、これを繰り返す必要があります。

まぁ、それで、父親や父方の親戚と連絡取れても、援助して貰えるかは不明ですけど

保護者として、手続き等でサインくらいは頼めると思います。

No.4 23/07/31 20:30
社会人さん4 ( 40代 ♂ )

市役所、区役所で福祉課に相談をしたりして欲しいと思います。
虐待だと思いますよ。

スマホがあるならば、命の110番とか命のSOSを調べて探して連絡をして貴女のされた事を話をして保護されて普通の生活をして欲しいと思います。

大人の誰かに相談をして欲しいと思いますが、成るべく行政とか警察官でも、良いので命がある間に大人に相談をして欲しいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板