注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

いじめって本当に一生ついて回るんですね。

レス26 HIT数 1902 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/11/23 13:39(更新日時)

いじめに遭い、中学で引きこもりとなりました。
肥満体系だったので、男子からいじめられました。

勉強は得意でしたが、不登校後全くついていけず。
両親のおかげで何とか私立の女子校に入学し、県外の大学からその地で就職しました。

高校ではコンプレックスのため、大学では空気を壊さないため。
成人式や修学旅行など地元の話題を、他の子に合わせて嘘をつくことが苦痛でした。

しかし、今ではそんなことも薄らぎ、特に気にせず地元に転職して帰ってきました。

田舎なので、職場の方は地元出身ばかりです。
必然的に、出身中学・高校の話になります。

隠すわけにもいかず答えたら、「○○中出身で仲良いやつたくさんいるよ!」と次々出てきた名前が、まさに私をいじめた人達でした。

「出戻りした身なので、秘密にしてくださいね〜」と笑顔で答えましたが、相手の方は何も悪気はないので「地元に帰ってくるのはいいことだよ〜!」と話が噛み合わず。
久しぶりにげんなりとしています。

田舎なので、公立受験をしていないのも珍しいです。
母校は本来はお嬢様学校、悪く言えばお金さえあれば入れる学校です。

通信制よりは…男の子がいない環境で…と両親が頑張って入れてくれたので、引け目があります。
お嬢様なんだね〜と言われる度に、両親への罪悪感が蘇ります。

大学進学後は体型も変わり、男性とも交際できるようになり割と楽しく生きていたので忘れていました。
のこのこ地元に帰ってきた自分が大馬鹿だったと。

久しぶりに封印していた人達の名前を聞いて吐きそうです。
職場の方は悪気無く話しそうで、例え忘れ去られていたとしても、相手に私の名前を聞いてほしくもないです。

ただの愚痴ですが。
10歳前後の頃の話で、まだこんなに苦しめられとはやるせないてす。

タグ

No.3842007 23/07/27 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/28 00:39
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

いじめって、そこで時間が止まったままですからね。
でも加害者たちは過去のものになってる。
やるせないですよね。

  • << 10 レスありがとうございます。 本当にそうですよね。 というか、時間で解決できるほど甘いものではないです。 相手が過去のものになってようと構わないのですが、私は過去のものになんてできようもないです。

No.2 23/07/28 01:59
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

貴女が思うほどイジメをした人達は、貴女の記憶が無いと思います。
イジメって被害者が、印象が強いけどイジメをした加害者は、そんな事すら、忘れて生活を過ごしてますよ。

イジメとかセクハラとか被害者が思うほど加害者は、記憶に残って無いと思います。

それよりも、イジメをした事も忘れて要ると思います。

イジメをした人がイチイチ、数を覚えてイジメをしても無いので軽い遊び程度なので被害者ほどダメージも記憶も無いと思います。

貴女は、トラウマでも、相手は、過去の遠い話しか記憶に無いと思いますよ。

考え過ぎだと思いますよ。

多分、貴女の名前すら、眼中に無いくらいの程度だと思いますよ。

貴女の方が神経質だと思います。
地元なのだから、ビクビクしないでも良いと思いますよ。

過去を笑って許せない出来事だと思いますけど加害者は、そんなイジメさえ脳裏に記憶に無い可能性があると思いますよ。

セクハラもパワハラも被害者の気持ちの問題だと思いますよ。
加害者には、過ぎた過去なのですよ。
たまたまその時のクラスメートが運が無かっただけなのですよ。
加害者から言えばね。

多分、イジメをしたと思って無いかもね、加害者の人達は、可哀相な運命の悪戯だと思いますよ。
冗談で、死ねと言えば死ぬ人も居ますからね。
本気と冗談が解らないほどイジメをしていたのにね。
それよりも両親に感謝をしてね。

  • << 11 レスありがとうございます。 そんなことわかってますよ。 でもそうもいかないのがいじめなんですよ。
  • << 24 そのあなたのことが眼中にないという言葉自体…それくらい嫌がらせしたということでは?

No.3 23/07/28 03:15
おしゃべり好きさん3 

嫌ですよねほんと。
田舎って狭いのでふとした時に名前が出てきたり街で鉢合わせしちゃったりします。

私も派遣で入った会社の営業の奥さんが私の中学時代の同級生でとても苦手な人でした。人間関係が狭いのでどこかで必ず繋がりますし、何十年経っても変わらないものです。向こうは覚えていなかったとしても、嫌な思いさせられた方は一生覚えてるものなんですよね。

だからまともな人は皆、都会へ出ていってしまうんですよ。関わりたくないし、見たくもないからね。向こうが覚えてるとか覚えてないとか関係ないんですよ。やられたこっちは胸糞悪いの思い出しちゃうんだから。忘れろったって無理よ。

周りにあわせず、「あの人苦手なんだよね」
「昔の話はしたくないんだよね。」で、いいと思う。無理に人付き合いしないように。

  • << 12 レスありがとうございます。 本当におっしゃるとおりです。 相手が覚えてるとかそういうことが問題なのではなくて、そんな人いたっけ?と言われたとしても、相手の耳に自分の情報が少しでも入ると言うその事実に嫌悪感があるんですよね。 そもそも過去ではないです、そんな生優しいものではないですよね。 この先もし面倒になったら、素直にそう言おうかなぁと思います。

No.4 23/07/28 03:22
匿名さん4 

イジメられながら高校から大学進学し
卒業したのは凄いです。
しかも大学時代楽しかったなら
何らコンプレックスに思わなくても
良いと思いますね。
私の地元ではイジメられた人より
イジメをしてた意地悪い人が、ずっと
言われてますよ。
意地悪い人は大人になっても意地汚い
し悪口や噂話をバラ撒く厄介な性格
なので地元では昔の事から全部
バラされてます。
しかも加害者に限って被害者意識で
話すので余計に嫌われてますよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 そう言って頂けてありがたいです。 当時は本当に大変でした。メンタル面が壊れると、普通の日常生活もままならないので通学や勉強がかなりの体力勝負でした。 あんまり地元の人の話を聞かないのでわかりませんが、大人になって分別がつくと評価が変わったりしますもんね。 職場の方も、私の過去を聞いても普通に「あいつらそんなことしてたの…」って引く方に回るんじゃないかなぁとは思います。

No.5 23/07/28 03:33
匿名さん5 

転職、引っ越ししたらいいだけ

  • << 14 レスありがとうございます。 転職引越しってそんな簡単にポンポンできますか?汗

No.6 23/07/28 03:47
匿名さん6 

一生ついては、回らない。

私が、いい例だからそう思います。

人生、本人次第。
どう立ち直るか、ひねくれないか、挫折しないか、努力するか。

やっぱり、人に好かれなきゃ、友達も増えない、偏見も減らない。
多少の努力は人間不可欠です。
頑張って欲しい、いじめられた側も。

私は友達多いし、モテますよ。
だから、いじめは一生ついては回らない。本人次第です。
がんばれ、諦めるな。

  • << 15 レスありがとうございます。 めちゃくちゃ努力したので、進学もして男性と交際もしてきて、就職もしてます。

No.7 23/07/28 04:25
匿名さん7 

環境を変えるのが良いと思います

思い切って、他県〜西日本から東日本または

の都市部で主さんが得意な職種で探して引越しするのが良いと思います

  • << 16 レスありがとうございます。 私が地元に転職をしたのが馬鹿でしたね。 行政に関わるお仕事につきたかったので、地元だからできる仕事なんですよね…。 公務員試験を突破しての転職なので、簡単には諦められないので仕事は辞めないと思います。 地元自体は好きなので…(観光とか自然とかそういった文化) 地元を出たい、というよりは、あ〜またこの感じか、うんざり。と言う感じです。

No.8 23/07/28 06:55
匿名さん8 

心の傷は消えないです。
癒えても、傷跡となって、記憶の中に残ります。
思い出すだけで、傷が疼くのです。

そういう意味では一生ついて回ると言えるし、でも傷跡は傷跡でしかない。

本来の傷そのものは治っているということ。

ただの古傷だから今の私には関係ないと思うか、古傷が疼くから駄目なんだと思うかは、主さんの心のあり方の問題だと思います。

今の環境で頑張るのも、地元を離れるのも、どちらも正しいと思います。


主さんが主さんらしく生きていけることが大事。








  • << 17 レスありがとうございます。 本当にその通りです。 「過去」とおっしゃる方もいますが、過去でもあり、でも私にとっては時間なんていつまでも関係なかったりします。 地元を離れて暮らしている人だって、その土地で生まれ育ったのは過去ではあっても、郷土愛はずっと変わらないでしょうし。上京した芸人さんも、ずっと関西人なのと同じように。 地元を離れようとは思わないですね…。 今の仕事は地元だからできることなので、仕事は頑張りたいです。 嫌なことを思い出させないで、面倒だな、という感じです。

No.9 23/07/28 08:19
社会人さん9 ( ♀ )

私も中学の頃の男子からのいじめが尾を引いて
30年以上経った今でも
人が苦手で生きづらさを感じています。

地元を離れられるならそうした方がいいのかも。

私はそういう行動力もなく、結婚して子育ても地元です。
自分の通った学校に子ども達も通っています
せめて隣の街に行くことだって出来たのに
選んだ場所が昔住んでた家の近くって
おぞましいですよね
なぜかそうなってしまって笑
これはもう何かの修行だと思っています。


なるべく学校関係の人とは関わらないようにしてます。意外と地元を離れない人が多いので
探せば同級生もいそうだけど
お互い見ても分からないし、忘れてる。
気にしてるのは自分だけだろうけど
心がね、、ダメなんですよ

ママ友が作れないのは少し寂しいですけどね
卒業した学校だし、深く付き合ってアレコレ聞かれるのも嫌なので
仕事や趣味では楽しく過ごしています。

主さんには素敵なご両親もいる
まだ若いし人生これからです
自分を大切にして、もし選べるのならストレスの少ない環境で過ごせたらいいのかな、と個人的には思いました。


  • << 18 レスありがとうございます。 当事者からしたら全てを過去なんて言えないですよね。過去でもあるんですけど。 相手が覚えてるとか、どう思ってるとかではないですよね。 いじめにも色々あると思いますが、文字にするのも苦しいこともされてきたので、自分の中から簡単に消すのも違って。 頑張った自分のことは覚えていたいです。 ご家庭を築いていること、尊敬します。 子供が学校に通い出した時、自分の感情が入ってしまいそうで、それが子供に悪影響を及ぼさないか…など、考えもして余り結婚願望はさほど強くありません。 絶対子供は作らない!とまでは思っていませんが。 今は母校なんておぞましいと思ってしまいます… でも、私もなんやかんや地元に帰ってきています。 地元だからできる仕事なので、頑張ろうと思います。 私が母になっても同じような状況になりそうですが、その時は旦那さんと子供のために頑張れたらいいなと思います。

No.10 23/07/28 23:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いじめって、そこで時間が止まったままですからね。 でも加害者たちは過去のものになってる。 やるせないですよね。 レスありがとうございます。

本当にそうですよね。
というか、時間で解決できるほど甘いものではないです。
相手が過去のものになってようと構わないのですが、私は過去のものになんてできようもないです。

No.11 23/07/28 23:17
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 貴女が思うほどイジメをした人達は、貴女の記憶が無いと思います。 イジメって被害者が、印象が強いけどイジメをした加害者は、そんな事すら、忘れ… レスありがとうございます。

そんなことわかってますよ。
でもそうもいかないのがいじめなんですよ。

No.12 23/07/28 23:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 嫌ですよねほんと。 田舎って狭いのでふとした時に名前が出てきたり街で鉢合わせしちゃったりします。 私も派遣で入った会社の営業の奥さん… レスありがとうございます。

本当におっしゃるとおりです。
相手が覚えてるとかそういうことが問題なのではなくて、そんな人いたっけ?と言われたとしても、相手の耳に自分の情報が少しでも入ると言うその事実に嫌悪感があるんですよね。

そもそも過去ではないです、そんな生優しいものではないですよね。

この先もし面倒になったら、素直にそう言おうかなぁと思います。

No.13 23/07/28 23:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 イジメられながら高校から大学進学し 卒業したのは凄いです。 しかも大学時代楽しかったなら 何らコンプレックスに思わなくても 良いと思… レスありがとうございます。

そう言って頂けてありがたいです。
当時は本当に大変でした。メンタル面が壊れると、普通の日常生活もままならないので通学や勉強がかなりの体力勝負でした。

あんまり地元の人の話を聞かないのでわかりませんが、大人になって分別がつくと評価が変わったりしますもんね。
職場の方も、私の過去を聞いても普通に「あいつらそんなことしてたの…」って引く方に回るんじゃないかなぁとは思います。

No.14 23/07/28 23:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 転職、引っ越ししたらいいだけ レスありがとうございます。

転職引越しってそんな簡単にポンポンできますか?汗

No.15 23/07/28 23:26
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 一生ついては、回らない。 私が、いい例だからそう思います。 人生、本人次第。 どう立ち直るか、ひねくれないか、挫折しないか、努… レスありがとうございます。

めちゃくちゃ努力したので、進学もして男性と交際もしてきて、就職もしてます。

No.16 23/07/28 23:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 環境を変えるのが良いと思います 思い切って、他県〜西日本から東日本または 逆 の都市部で主さんが得意な職種で探して引越しするのが良… レスありがとうございます。

私が地元に転職をしたのが馬鹿でしたね。
行政に関わるお仕事につきたかったので、地元だからできる仕事なんですよね…。
公務員試験を突破しての転職なので、簡単には諦められないので仕事は辞めないと思います。
地元自体は好きなので…(観光とか自然とかそういった文化)
地元を出たい、というよりは、あ〜またこの感じか、うんざり。と言う感じです。

No.17 23/07/28 23:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 心の傷は消えないです。 癒えても、傷跡となって、記憶の中に残ります。 思い出すだけで、傷が疼くのです。 そういう意味では一生ついて… レスありがとうございます。

本当にその通りです。
「過去」とおっしゃる方もいますが、過去でもあり、でも私にとっては時間なんていつまでも関係なかったりします。
地元を離れて暮らしている人だって、その土地で生まれ育ったのは過去ではあっても、郷土愛はずっと変わらないでしょうし。上京した芸人さんも、ずっと関西人なのと同じように。

地元を離れようとは思わないですね…。
今の仕事は地元だからできることなので、仕事は頑張りたいです。
嫌なことを思い出させないで、面倒だな、という感じです。

No.18 23/07/28 23:51
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 私も中学の頃の男子からのいじめが尾を引いて 30年以上経った今でも 人が苦手で生きづらさを感じています。 地元を離れられるならそう… レスありがとうございます。

当事者からしたら全てを過去なんて言えないですよね。過去でもあるんですけど。

相手が覚えてるとか、どう思ってるとかではないですよね。
いじめにも色々あると思いますが、文字にするのも苦しいこともされてきたので、自分の中から簡単に消すのも違って。
頑張った自分のことは覚えていたいです。

ご家庭を築いていること、尊敬します。
子供が学校に通い出した時、自分の感情が入ってしまいそうで、それが子供に悪影響を及ぼさないか…など、考えもして余り結婚願望はさほど強くありません。
絶対子供は作らない!とまでは思っていませんが。

今は母校なんておぞましいと思ってしまいます…
でも、私もなんやかんや地元に帰ってきています。
地元だからできる仕事なので、頑張ろうと思います。
私が母になっても同じような状況になりそうですが、その時は旦那さんと子供のために頑張れたらいいなと思います。

No.19 23/07/29 00:45
匿名さん19 

忘れていられたのだからよかったと思いますよ。

また他県に転職したらよいかも

No.20 23/07/29 01:40
おしゃべり好きさん20 

見返してやるくらいの気持ちでいけないですか?
今は太ってないんですよね。
中学、高校の頃って一年生の時は大人しかったくせに、みたいなコト言う人が多いじゃないですか。
それが何?だから?って開きなおれたらラクになれそうですね。

No.21 23/07/29 23:31
匿名さん21 

とりあえず会社にいじめた本人はいない。
この事実をインプットして下さいね。
名前を聞いただけで不愉快でしょうが、そこにはいません。
仲良い奴いるよーと言ってても、別に仲良くしたくないならどんな人でもそうなんだで終わる会話です。終了。
別にその人が仲間を紹介するでもなし、連れてくるでもなし、そこで働けるほどの人らでもなさそうだしね
興味ない、でいいです。
興味ない人にわざわざ会わせようと誰も思わないので、放っておいたらいいです。
それ以降は特に話出てないでしょう?
その人もいじめてたこと知らないんじゃない?どこで仲良くなったか知らないけどさ
そのまま放置でいいですよ。

No.22 23/08/05 22:00
匿名さん22 

私もいじめられたことがあるのでわかります。(私の場合は社内いじめでした)
でも、投稿主様はすごく頑張っていると思います。
高校も大学も出ているし、異性の方ともお付き合い出来ているので、とても魅力的な方なんだと思います。



5年間もしかも多感な時期にいじめられたらそりゃ嫌な気持ちが蘇って当然だと思います。
転職、引越しはすぐには難しいと思うので、どうにかその嫌な同級生の情報を耳にしないようにするか、会わないように遠ざけるか方法はないと思います。


田舎は閉鎖的で情報が広がりやすい反面、少し別の田舎に外れるとその情報も漏れにくくなるはずだと思います。

No.23 23/09/24 02:21
聞いてほしいさん23 

今無職だから知り合いに会いたくないし、仕事が決まっても邪魔されたくないので教えたくない。 なんでも喋っちゃう同級生大丈夫か?

No.24 23/10/05 18:10
学生さん24 ( ♀ )

>> 2 貴女が思うほどイジメをした人達は、貴女の記憶が無いと思います。 イジメって被害者が、印象が強いけどイジメをした加害者は、そんな事すら、忘れ… そのあなたのことが眼中にないという言葉自体…それくらい嫌がらせしたということでは?

No.25 23/11/10 11:01
匿名さん25 

主さん
8さんが素敵な言葉をくださっていますよ。
このスレを立てられたことを覚えていらっしゃるかどうかはわかりませんが
ここにも宝物がありましたね。



>そういう意味では一生ついて回ると言えるし、でも傷跡は傷跡でしかない。

>本来の傷そのものは治っているということ。

>ただの古傷だから今の私には関係ないと思うか、古傷が疼くから駄目なんだと思うかは、主さんの心のあり方の問題だと思います。

No.26 23/11/23 13:39
匿名さん26 

外見も変わったのだし、堂々とすればいい。

通信制よりは、、ってとても失礼だと感じました。
通信制は、人気ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧