注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

家が差押えられちゃう

レス4 HIT数 502 あ+ あ-

小心者さん( 40代 ♀ )
23/07/27 20:08(更新日時)

昨年、旦那が経営していた店が経営悪化で閉店しました。
私は私で働いており、一切ノータッチでした。

元々仮面夫婦で冷めきっており、私は旦那が書いてよこした離婚届を持っていて、いつでも出せるような状態でした。娘達がまだ中学生で、今ではないなという思いから保留中でした。

そんな中、昨夜、家が差押え対象になっていることが判明しました。

理由は、店を閉店した時、税務調査が入り、追徴課税がかせられたようで、その額、旦那いわく350万。とても払えないと。

地獄に突き落とされました。

仮面夫婦状態で会話がない為、話せる状態じゃなかったじゃないかとの言い訳です。

私がフリーローンを組んで、税金をとりあえず完済する…なんて提案を銀行からされたようですが、離婚する人の為にできないなと。
娘達の為にやるしかないのかと。

その税金、私にも支払いの義務はあるのでしょうか。

何か良いアドバイスありましたらお願いしたいです。

タグ

No.3841620 23/07/27 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/27 15:19
普通の人さん1 ( 40代 ♂ )

夫婦であるならば、対象になると思いますよ。

でも、離婚をしたら、別だと思いますよ。

でも子供達が、被害者かもね、貴女がロ一ンを組んだら貴女が支払う事になるからね。

旦那が工面するのが、筋道だと思います。

旦那の失敗を妻に払わせると言うのは、しかも大金ですからね。

普通ならば、逃げて離婚をするけどね。

• << 3 ご意見ありがとうございます。 離婚届は出せばいいと言われました。 早く離婚しておけばと思っています。 家を取り上げられるのが嫌だと思い、それがイヤなら私が何とか動くしかないのか…とも思いましたが、やはり私がローン組む気にはなれなくて。 決断の時ですね。

No.2 23/07/27 15:43
暮らしている人さん2 ( 40代 ♂ )

主さんが働いた金で建てたとしても共同財産になるからね。要は結婚してから作る借金も共同財産。離婚しても差し押さえ対象になってる物を財産分与出来ないと思う。要は差し押さえられる前に離婚して無いとさ。単純に夫婦仲とか子供が云々は家庭の事情で、差し押さえた側からすれば知ったこっちゃない。あるのはある夫婦の旦那さんが事業に失敗して借金を作り返せないから差し押さえって客観的事実だけ。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 本当にその通りだと思います。 家庭の事情なんて、お役所には関係ないですもんね。取れるところから徴収するだけですから。 早めの決断をしようと思います。

No.3 23/07/27 20:03
小心者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 夫婦であるならば、対象になると思いますよ。 でも、離婚をしたら、別だと思いますよ。 でも子供達が、被害者かもね、貴女がロ一ンを組… ご意見ありがとうございます。

離婚届は出せばいいと言われました。
早く離婚しておけばと思っています。

家を取り上げられるのが嫌だと思い、それがイヤなら私が何とか動くしかないのか…とも思いましたが、やはり私がローン組む気にはなれなくて。

決断の時ですね。

No.4 23/07/27 20:08
小心者さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 主さんが働いた金で建てたとしても共同財産になるからね。要は結婚してから作る借金も共同財産。離婚しても差し押さえ対象になってる物を財産分与出来… ご意見ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
家庭の事情なんて、お役所には関係ないですもんね。取れるところから徴収するだけですから。

早めの決断をしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧