注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

無責任な男ども

レス6 HIT数 514 あ+ あ-

離婚検討中さん( 50代 ♀ )
23/07/23 11:26(更新日時)

夫が舅と話した後は高確率で夫婦喧嘩に突入する。今回も然り。

母さんが認知症っぽくて親父が大変そうで我が家に連れて行ってくれと言われたんだけど。子供達に手伝わせて何とかいけないか?
は?アナタは今、単身赴任してますよね?我が家って?普段、自分の居ないこの家?で、息子のアナタは何担当するの?
親父(舅)今まで母さん(姑)に自分の世話を散々させといて、自分は一切お世話してあげないんですか?
お金、出してあげないんですか?
子供の家族の生活は考えないんですか?
アナタも、妻子の生活より親父の無責任に乗るんですか?
父子して妻の、母の介護丸投げするんですか?

親の心配はしなくていいから自分の子供をしっかり育てろ。
俺達は子供の世話にはならないからなー!心配無用!
と常々話しその通りだった亡(実)両親を思い出し手を合わせた。何が普通なんたか……

タグ

No.3838530 23/07/23 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/23 05:58
通りすがりさん1 

老老介護する人がいるのだから、義父に頑張ってもらいましょう。

人手が必要ならば、旦那さんの赴任先に義父母が行くのはどうでしょう? 無理だから押し付けると言われても、認知症ならばヘルパーさんに頼むとか施設で対応しないと難しいですよね。

ずっと一緒に生活していたわけではないなら、旦那不在でいきなりひきとるのはハードル高いでしょう。介護に触れて育つ部分はあるから、子どもに悪影響ではないけれど。受験や就職などありますよね。

一緒に住んできたなら自然と行うことで子どももそれを習うようになる。

• << 4 ありがとうございます。 老老介護…私も頭にその言葉が浮かびました。 義父には無縁な言葉やな。と。 子供達も受験、受験の年頃です。 まったく何を考えてんだか考えてないんだか。 夫は恐らく単純に「困った時は嫁が何とかしてくれる」精神から打診してきた程度で実現はしないと思ってます。警戒はしておきますが(笑) 義父、元々好きではありませんでしたが大嫌いに昇進しました。

No.2 23/07/23 07:18
匿名さん2 

意味のわからん旦那さんだね

呆れて笑えるレベルだね

主さんお疲れ様です

家族で介護が無理ならお金出して施設しかないですよ

何故に主さんが負担せねばならないの?

それを当たり前と思っている旦那さんは相当やばい人だね

舅と旦那さんと旦那さんの家族で費用折半してさっさと施設いれちゃえ!

姑さんもそれが幸せかもよ

• << 5 ありがとうございます。 呆れますよね! 電話で聞いた途端にまずは「ははは…」と言ってしまいました。 スレ本文の冒頭を電話口で伝えると「返事してないし、こうやって聞いてみてる。」と言ってましたが…聞いてくる時点でガッカリです。

No.3 23/07/23 07:40
匿名さん3 

私は鬼嫁なので最初から同居はしないと約束しています。
引き取るなら離婚して私と子供達は出ていくと伝えているので、夫は引き取りたい気持ちがあっても私には言いません。

主さんは優しいんですよ。これまでも折れてきたことがあるんじゃないですか?だから旦那さんは押せばいけるかもなんて気持ちで話してくるのです。

自身や子供の生活を守るために無理なものは無理と冷たくてもブレないようにしないと収まらないと思います。
単身赴任が終わったらとか子供の受験が終わったらとか条件をつけて曖昧にするのは1番いけないと思います。
義父も倒れて公的な援助も上手く受けられないとなったら初めて同居という事を考えたら良いと思います。
今はまだやれる事があると思うので、施設や福祉サービスを最大限使えるように知識を教えてあげたら良いと思います。

ちなみに私は今は絶対口にしませんが、やれる事が無くなったと判断した場合は引き取りを考えています。

• << 6 ありがとうございます。 そうなんです。今は仕事してますが子供達の年が近いので末っ子が小学校卒業までは専業主婦で家事育児、自分の親の看病から看取りと全部やりました。  やらされた訳じゃなくて自分からだったんですが。 夫は深く考える事もなく「嫁に頼めば何とかしてくれる」程度だったんでしょう。 私の口調の強さに驚いてましたし。 条件というか、義母が来る時はアナタが仕事辞めて一緒に帰ってきて。私が仕事に出るからアナタがお世話してあげて。と伝えてます。 これでモメる様なら自分の老後も心配なので今後を考える時期かもと思ってます。

No.4 23/07/23 11:01
離婚検討中さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 老老介護する人がいるのだから、義父に頑張ってもらいましょう。 人手が必要ならば、旦那さんの赴任先に義父母が行くのはどうでしょう? 無理… ありがとうございます。
老老介護…私も頭にその言葉が浮かびました。
義父には無縁な言葉やな。と。
子供達も受験、受験の年頃です。
まったく何を考えてんだか考えてないんだか。
夫は恐らく単純に「困った時は嫁が何とかしてくれる」精神から打診してきた程度で実現はしないと思ってます。警戒はしておきますが(笑)
義父、元々好きではありませんでしたが大嫌いに昇進しました。

No.5 23/07/23 11:07

>> 2 意味のわからん旦那さんだね 呆れて笑えるレベルだね 主さんお疲れ様です 家族で介護が無理ならお金出して施設しかないですよ … ありがとうございます。
呆れますよね!
電話で聞いた途端にまずは「ははは…」と言ってしまいました。
スレ本文の冒頭を電話口で伝えると「返事してないし、こうやって聞いてみてる。」と言ってましたが…聞いてくる時点でガッカリです。

No.6 23/07/23 11:26

>> 3 私は鬼嫁なので最初から同居はしないと約束しています。 引き取るなら離婚して私と子供達は出ていくと伝えているので、夫は引き取りたい気持ちがあ… ありがとうございます。
そうなんです。今は仕事してますが子供達の年が近いので末っ子が小学校卒業までは専業主婦で家事育児、自分の親の看病から看取りと全部やりました。 
やらされた訳じゃなくて自分からだったんですが。
夫は深く考える事もなく「嫁に頼めば何とかしてくれる」程度だったんでしょう。
私の口調の強さに驚いてましたし。
条件というか、義母が来る時はアナタが仕事辞めて一緒に帰ってきて。私が仕事に出るからアナタがお世話してあげて。と伝えてます。
これでモメる様なら自分の老後も心配なので今後を考える時期かもと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧