注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました

トラウマ

レス4 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
23/07/19 01:06(更新日時)

親に日常的に暴力を虐待をうけて生まれなきゃ良かったと言われ。死ねってたくさん言われた。いなくなって欲しい。邪魔。死にたかった。親の奴隷みたいに家事をやっていた。
私は誰でもいいから
辛かったね。
大変だったんだね。
頑張って生きてきたんだね。すごいね。
って認めてほしかった。

中学生の時にいたカウンセラーさんの言った言葉
「親だけじゃなくあなたも変わってしまったの」
この言葉で私は心を閉ざした。

泣きながら勇気を持って話して
「こんな話よくあるよ、自分のわがままがでて
きてるんだよ」と軽く話している感じかした。
それからの言葉はよく覚えていない

17歳で逃げるように家を出て一人暮らしをしました。学校は辞めました。働きながらやりくりに追われていました。

5年が経ちお酒の席で明るくなら打ち明けても良いかなと信頼している方に話してみた。
「結局お前は親の手の中にいたんだよ」
冷たい返し。
私はやっぱりわがままで自己中でこんな虐待の話全く辛くないじゃんって。生きてるじゃんて。こんなことで悲しんでんじゃない。と言われた。

それからずっとずっと本当に悲しかったこととか辛かったことが話せなくなってしまいました。否定さるのが怖くて悩みや悲しみを近くの人に共有できません

No.3835010 23/07/17 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/17 23:53
おしゃべり好きさん1 

性的搾取する男とかカルト団体やマルチ勧誘も
辛かったね。
大変だったんだね。
頑張って生きてきたんだね。すごいねって感じで全肯定してすり寄って金や身体を搾取してくるから、気を付けてね…

同じような境遇を体験したサバイバーはたくさんいるし、そういう体験をした人たちのコミュニティがあるからそういうところで体験を共有できる仲間を探してみては?

両親に愛されて幸せな家庭で育った人は結局はそういう感度は鈍いからわかり合えないと思う。

No.2 23/07/18 03:32
匿名さん2 

いかに辛かったかって自己憐憫の話を同情してくれるのは同性です。男には同情心という機能がほぼ備わってません。解決しようとする生き物だから。

男に相談せず、この人なら信用出来る、受け止めてくれると思った年配女性にでも相談した方がいい。あなたを優しく抱きしめて、頭や背中を撫でてくれる人がいいね。

虐待受けて辛い人は確かに世の中五万と居ます。でもみんなそんな経験ないくせに想像でそれをジャッジするよね。

主さんはこれまで自分の力で頑張ってきて本当に偉かったと思うよ。これ以上変な人と関わって傷ついたり苦しまないよう、何かを話す時も、寄りかかる時も、人選を大事にしてください。

甘い言葉かけてくる人ふだます人でもあるからね。厳しいこと言う人は案外信頼出来るものですよ。

No.3 23/07/19 00:32
教えたがりさん3 

親に普通に愛情を持って育てられた人には理解できないんですよ。
親がそんなことをするはずがないとか、
あなたが余程 わがままか酷い子だったのでは?とか、被害妄想とか思われるみたい。
実際 私も母からの暴言暴力で
ある日、思いあまって親戚の家に逃げたら口のうまい母が自分を正当化して私を悪者にしたんです。
親戚はあの優しそうな母がそんな酷いことする訳ないと思った、
親に反抗する悪い子と逆に私が叱られてしまいました。

なので、そういう話は普通の人には言わない方がいいですよ。
事情をわかってくれる人の方が少ないので相手を見極めてから話をしてください。

No.4 23/07/19 01:06
匿名さん4 

ほとんどの人がわかってくれないと思った方が良いです、期待すると傷付きます。
そもそもカウンセラーや酒の席の人なんて、自分に酔いたいだけの人がほとんどですよ。
良いこと風なこと言った自分かっこいいと思ってますよ。
自分が経験してもない、見た事もないのに、真剣に考えて的確な対応をするなんて、普通に考えたら無理ですし。
あなたは辛い思いをしたでしょう、同じような思いをした人が少ないなら、その方が良いではないですか。
わかってくれないってことは、そういうことです。

話す相手は選びましょう。
受け入れてほしいなら、まずは自分から受け入れると良いですよ。
感謝した相手を真っ向から否定する人は、なかなかいないでしょうからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板