注目の話題
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

このお局様をどう思いますか?

レス6 HIT数 364 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
23/07/13 21:16(更新日時)

職場にお局様がいます。
私の仲良い人を無視して辞めさせようとしてます。
そういう事を知らない他の人はお局様がめちゃくちゃ良い人だと思っています。
長く働いてるので皆からの信頼も厚く、
こちらは一年程度しか働いていないので、まるでこちらが悪い様な感覚に陥る時があります。
でも本当に人間性が優れていたら、相手がマトモに会社に来れなくなるほど追い詰めたり、取り巻きを巻き込んでいじめに加担させたりしますかね?
(取り巻きの方が激しくいじめる)

元々性格悪いって事ですよね?

タグ

No.3832019 23/07/13 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/13 18:14
おしゃべり好きさん1 

>私の仲良い人を無視して辞めさせようとしてます。
>相手がマトモに会社に来れなくなるほど追い詰めたり、取り巻きを巻き込んでいじめに加担させたりしますかね?

これが本当のことなら、お友達に心療内科で診察を受けて、ひどく精神的に追い詰められているという診断書を貰ったうえで、弁護士を立てて訴えるように説得したらと思います。
そこまでする必要はと思った場合でも、会社のコンプライアンスの部署か人事に報告はした方がいいでしょうね。

ただし、それの原因がお友達に会って「使えない社員」「いてもらっては困る人」だった場合、他の人たちに害が及ぶ前にと退職を促した可能性はあります。
それはないんですよね?

だったら性格の悪い人と判断して、そういう人が上にいると同じ目に合う人がいると思って、次の被害者を出さないためにも上に訴えろと思いますよ。

• << 3 私もお友達を説得して訴えて貰った方が良いと思います。
  • << 4 無視されている方は業務に何ら問題ありません。 でも今回の事が原因で3日に一回は休んでしまうので、それは皆が業務に支障きたしてるでしょうね。 本人に上司に相談しなよと伝えても、迷惑かけたくないし辞めたくないからと言おうとしません。 その鬱憤を、私に昼夜問わず愚痴を吐き続ける事で解消してたのでしょうが私ももう無理と思い今は距離を保っています。 彼女は完全に孤立しました。 今日も休みでした。

No.2 23/07/13 18:28
匿名さん2 

お局ってそういうものですよね。

気に入った人は囲み、そうでない人は弾く。性格が悪いというよりお局ってそういう気質なんですよね。好きなものにはとことん甘くて、嫌いなものにはとことん容赦がない。つまり極端に良い部分と極端に悪い部分を持っている。PTAのボスママと同じです。

一番良い方法は相手にしないことですが、関わらないとやっていけないから厄介なんですよね。

お局の傾向として仕事場を仕事をする場所だと思っていないんですよね。その代わりに自分の憩いの場というかワガママできる庭のように考えているようなところがあります。

なので仕事と全く関係ないところで猛烈に面倒くさい一面があるのです。嫌われたら.....とりあえず転職を考えましょう。

• << 5 お局ってそういうものなんですね。 PTAの例、わかりやすいです。 この場合、辞めるかキッパリ割り切るかしかないと思うのですが、どちらも出来ないみたいで病院に通いながら体を引きずりながら会社に来ています。 私に精神的にしがみつこうとしてくるので、私も距離を置きました。 そして彼女は更に孤立。 私に距離を置かれてる事を気づかないふりして一生懸命話しかけてきます。 話しかけられれば対応はしますが罪悪感があります。 その点、ブレないお局様はすげーなって思います。残酷というか。 とはいえ結局、彼女の問題なんですよね。 今はそう思ってます。

No.3 23/07/13 20:11
通りすがりさん3 

>> 1 >私の仲良い人を無視して辞めさせようとしてます。 >相手がマトモに会社に来れなくなるほど追い詰めたり、取り巻きを巻き込んでいじ… 私もお友達を説得して訴えて貰った方が良いと思います。

• << 6 そうですよね。長い人はみんな性格が悪く、その後が全然居ないので、お局様達が辞めさせてきたのかも。 そう思うと絶対上の人はこの事実を知っておくべきですよね。

No.4 23/07/13 20:53
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 >私の仲良い人を無視して辞めさせようとしてます。 >相手がマトモに会社に来れなくなるほど追い詰めたり、取り巻きを巻き込んでいじ… 無視されている方は業務に何ら問題ありません。
でも今回の事が原因で3日に一回は休んでしまうので、それは皆が業務に支障きたしてるでしょうね。

本人に上司に相談しなよと伝えても、迷惑かけたくないし辞めたくないからと言おうとしません。
その鬱憤を、私に昼夜問わず愚痴を吐き続ける事で解消してたのでしょうが私ももう無理と思い今は距離を保っています。
彼女は完全に孤立しました。
今日も休みでした。

No.5 23/07/13 21:10

>> 2 お局ってそういうものですよね。 気に入った人は囲み、そうでない人は弾く。性格が悪いというよりお局ってそういう気質なんですよね。好きなも… お局ってそういうものなんですね。
PTAの例、わかりやすいです。

この場合、辞めるかキッパリ割り切るかしかないと思うのですが、どちらも出来ないみたいで病院に通いながら体を引きずりながら会社に来ています。

私に精神的にしがみつこうとしてくるので、私も距離を置きました。
そして彼女は更に孤立。
私に距離を置かれてる事を気づかないふりして一生懸命話しかけてきます。
話しかけられれば対応はしますが罪悪感があります。
その点、ブレないお局様はすげーなって思います。残酷というか。

とはいえ結局、彼女の問題なんですよね。
今はそう思ってます。

No.6 23/07/13 21:16

>> 3 私もお友達を説得して訴えて貰った方が良いと思います。 そうですよね。長い人はみんな性格が悪く、その後が全然居ないので、お局様達が辞めさせてきたのかも。
そう思うと絶対上の人はこの事実を知っておくべきですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する