あなたはこの物語をどう思いますか?
ある国の貧乏な青年は、町で売られている食べ物をこっそり盗んで命をつないでいました。
ある日、やせ細った子供たちを目にした青年は、手に持っていた食べ物をあげることにしました。
子供たちは喜び、病気の母のもとへ食べ物をもっていきました。
お腹が鳴る青年。でも表情は穏やかでした。
身分が低く、働き口がない青年は、その後も働く場所を与えられず、ドブネズミとして生きることを強いられました。
アラジンという映画内でも似たようなシーンがありましたが、あなたは盗みを働くこの青年をどう思いますか?
※返事は全員にはしないと思います。ご了承ください。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
人の物を盗んではいけません。というルールは、人間が決めたもの。
野生動物なら、自分や自分の家族を守る為に、平気で仲間の獲物を奪い合います。
なので、自分の命を守る為に盗みを働いてたその子を、神は罰することは無いでしょう。
俺も警察官とかなら、その子を捕まえたりもしません。
飢えの苦しみを知ってるその子が、同じく飢えで苦しむ人を哀れみ、自分の食料を渡せるなんて、偉いなと思いました。
それでも報われないなんて、せつない物語ですよね…
生きるための盗み。そうしなければ本当に仕事もなく生きていけないのなら、それは生きるためにするのだろうと思います。
私は少年はただ現実を生きているだけだと思う。それが犯罪として成立するか裁けるのは神の仕事だと思う。
その青年に対しては、ただただ悲惨だなあ、と思う。
その青年の生きる術は、町の食べ物を盗むしかない。
いいとか悪いとかではなく、そうしないと生きられないから。
そしておそらく、いずれ盗んでいることが、食べ物を売っている商店主?にバレる。
多分、青年はボコボコにされる。
そして、青年は盗むために町に入ることもできなくなる。
あとは・・・まあ・・・。
悪いことは誰でもわかっている。
だけど盗んでしまうことは仕方がないの言葉につきる。
人のものを盗んではいけないルールを守れるレベルならまだ余裕がある貧乏なのかなと思う。
世の中にはまだまだそのような国があると思うと悲しくなる。
食べ物を捨てる国もあれば、盗まなければ生きれない国。
もう少し均等にみんなが食べられる国になってほしい。
皆さんありがとうございます。
盗みは駄目だ!絶対に!って回答があるかなと思ったのでこれは意外でした。
優しい回答ばかりで心が温かくなりました。
その道の方ならお気づきの方もいるかもしれませんがこれはモラルを問う問題でした。
ほかの相談者のスレによくいる攻撃的な回答を見て悲しくなり、モラルが低い方ばかりならミクル掲示板をやめようかなと思っていました。
が皆さん素敵な方々で安心しました。
私もそのうちこちらで人生相談をさせてもらったり回答したりすると思います。
その時またお会いしましょう。ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話せないのに・・・3レス 73HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 69HIT 匿名さん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 112HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる23レス 550HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
主の家はそうすればいい。 違うことで、学校に行かさなくした経験が…(匿名さん23)
23レス 550HIT 相談したいさん -
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 331HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
LINEの返事
まとめて1週間分、言ったんじゃないですかね(匿名さん2)
2レス 69HIT 匿名さん -
話せないのに・・・
まちがえて持ってきたという事ですか? 朝、早めに行って、その人の…(匿名さん3)
3レス 73HIT 教えてほしいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 292HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 86HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 157HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 157HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 86HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 972HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 345HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 407HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 491HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 234HIT おしゃべり好きさん - もっと見る