注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

2人きりだとそうでないのに集団だといじってくる心理

レス25 HIT数 2136 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/07/08 09:45(更新日時)

2人きりだとそうでもないのに集団でいるといじってくる人の心理を教えて下さい

こないだ学生時代の友達の結婚式に招待されて参加しました。私は仕事が忙しかったから友達は遠慮して、二次会からで私を招待しました

なので皆とは遅れて合流したのですが、卒業して3年ぶりに再会したときに友人Aが
「えー〇〇(私の名前)太った!」と開口一番に叫びました
ちなみに個人的には太ったとも痩せたとも思っておらず、ほかの友人も「そうか?」って表情をしていました

その後、二次会から参加してからも散々いじってきて、私の学生時代の失敗エピソードを思い出しては全員の前で暴露したり、当時私は一人暮らしをしてたのですがそれを知ったら「ちゃんと掃除してるか今度〇〇の家行って確かめてくるわ!わら」とか、二次会で食器が沢山並んでスタッフが運んでるのを見ると「あれさ、〇〇が運んでたらパリーンって割ってそうちゃう?笑」とか、遠くから私の姿をまじまじと見て「えー、〇〇ホンマに太ったぁ。」と言ってきたり、とにかく参加~帰りの電車までずーーっといじってはケラケラ笑っていました。後半は本当にしつこかったです。帰りの電車での何気ない会話でも、特におかしな発言をしてなくても揚げ足を取ってネタにしてきました。

でも、Aは2人きりだとそんなふうにいじってこないんです。
かと言って全くいじらないってわけでもなく、「入学式の時、〇〇の目が大きいからトイストーリーのマイクに似てるってこないだBが言ってたで。」と、聞いても不愉快な気持ちになるような告げ口をされたこともあります

あと、私がインスタでカットモデルの写真を投稿して、他の子らが「可愛い」とか絶賛している中でAだけ「エンリケに似てる!笑」と、よくわからない芸能人に似てるとのコメントを残してきました

元々思ったことを言いますが、集団だとそれがキツイ&いじりが酷くなるのはなぜですか?

No.3826954 23/07/06 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/06 08:57
匿名 ( 84RCSb )

その手のタイプは、周りにうける自分を演出するために、おとすターゲットを作る=それが貴方なのかなぁ?
昔、紳助の笑いのとり方がそんな感じで、誰かをとことんバカにして笑いをとってました。
二人っきりだと、その必要もないからね。

  • << 3 周りからの笑いをとるために私をターゲットにしたということですか?

No.2 23/07/06 09:10
匿名さん2 

言っている言葉、言い回しに悪意を感じるので
その人は主さんの事を、あまり好きでは無いんだなと思います。

  • << 4 誕生日プレゼントを渡してきたり、食事に誘ってきたりするから嫌いってことは無いと思いますよ。

No.3 23/07/06 09:13
おしゃべり好きさん0 

>> 1 その手のタイプは、周りにうける自分を演出するために、おとすターゲットを作る=それが貴方なのかなぁ? 昔、紳助の笑いのとり方がそんな感じで、… 周りからの笑いをとるために私をターゲットにしたということですか?

No.4 23/07/06 09:14
おしゃべり好きさん0 

>> 2 言っている言葉、言い回しに悪意を感じるので その人は主さんの事を、あまり好きでは無いんだなと思います。 誕生日プレゼントを渡してきたり、食事に誘ってきたりするから嫌いってことは無いと思いますよ。

No.5 23/07/06 09:19
おしゃべり好きさん5 

>> 4 横からですがあまり好きじゃない=嫌いではありませんよ。

好きじゃないからいじれるんです。
いじる相手として貴方が有能だから手放したくないんです。
だからあなたに誕生日プレゼントという餌を巻き、一緒に食事をして話す中でからかうネタを探すんです。

で、No1さんが書いてるように
>周りにうける自分を演出するために、おとすターゲットを作る=それが貴方
になっているんだと思います。

貴方は寝、彼女が輝くための材料にされているだけですよ。
そんなのといつまで友達でいるの?と思いました。

これを機に絶縁した方がいいんじゃないかな?

  • << 8 うーん。あれこれ意見頂いたのに申し訳ないですが、いじるのは私に対してだけじゃないんです。 私の友達に対しても結構いじったりしてますし、人が太ったら「太った」と言います。 私と遊んだ時にネタを探すとおっしゃいましたが、別に2人でいたときのことをネタにされたことはありません。 ネタにしてきたのは学生時代にお弁当ひっくり返したとか、財布忘れたとか、その程度のものです。 今はお互い子持ちで私の育児の悩みを聞いてくれることもありますが、集団だといじってくることがあったから今は一定の距離を置いています。 質問ではAの悪い部分だけをピックアップして書きましたが、絶縁を決意するほどのものじゃないです。

No.6 23/07/06 09:31
匿名 ( 84RCSb )

貴方は自分がそんな扱いされても怒りより、なぜ?という疑問だけみたいだし、嫌われてもないと思ってる。
そうすると、貴方になに言ってもどんな扱いしても許されると相手はわかってやってるのかもね。
普通、そんな扱い受けたら平常心じゃいられないけどなあ…

  • << 9 平常心じゃいられないからこうやって質問を立ててAとは距離を置いているのですが、、、

No.7 23/07/06 10:23
匿名さん7 

不愉快な相手ですね
笑いの肴にするなんて
早く気付いてもう離れましょうよ

因みにマイクはモンスターズ・インク
のマイクかしら

  • << 10 あの、だから距離を置いているって書いてますよね?

No.8 23/07/06 10:56
おしゃべり好きさん0 

>> 5 横からですがあまり好きじゃない=嫌いではありませんよ。 好きじゃないからいじれるんです。 いじる相手として貴方が有能だから手放したく… うーん。あれこれ意見頂いたのに申し訳ないですが、いじるのは私に対してだけじゃないんです。
私の友達に対しても結構いじったりしてますし、人が太ったら「太った」と言います。
私と遊んだ時にネタを探すとおっしゃいましたが、別に2人でいたときのことをネタにされたことはありません。
ネタにしてきたのは学生時代にお弁当ひっくり返したとか、財布忘れたとか、その程度のものです。
今はお互い子持ちで私の育児の悩みを聞いてくれることもありますが、集団だといじってくることがあったから今は一定の距離を置いています。

質問ではAの悪い部分だけをピックアップして書きましたが、絶縁を決意するほどのものじゃないです。

No.9 23/07/06 10:58
おしゃべり好きさん0 

>> 6 貴方は自分がそんな扱いされても怒りより、なぜ?という疑問だけみたいだし、嫌われてもないと思ってる。 そうすると、貴方になに言ってもどんな扱… 平常心じゃいられないからこうやって質問を立ててAとは距離を置いているのですが、、、

No.10 23/07/06 10:58
おしゃべり好きさん0 

>> 7 不愉快な相手ですね 笑いの肴にするなんて 早く気付いてもう離れましょうよ 因みにマイクはモンスターズ・インク のマイクかしら あの、だから距離を置いているって書いてますよね?

  • << 13 質問文から 3年ぶりに会ったのはAも含まれてるのか判断できませんでした 会わなくてもSNSなどでやり取りしてる場合もあるし距離置いてるようには思えませんでした 私の回答の後の主さんの書き込み(各回答者への)で分かりましたけど 的外れな回答と思う前に 最初の質問文で記して貰えると有り難いです

No.11 23/07/06 12:36
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

皆さん真面目にレスをされてると思いますが、主さんの意向には添わない解答のようですよね。
距離は取っているが、絶縁したくはない。

おそらく主さんの事は嫌いではないでしょうし、友達だと思っているでしょうが、ナメてはいますよ。
それが仲間が多い時に出てくるんでしょう。
自分を引き立てるために、利用するんでしょうね。
あんまり信用ならないタイプだと思います。

その関係性は、ここで相談した所で変えられないと思います。
その友達の性格は変わりません。
関係性も変わりません。

主さんにお伝え出来る事があるとすれば、そんな関係は友情とは言わないって事です。
そんな関係にすがる価値もありません。
何でワザワザ距離を取って、こちらが疲弊しないとならないのか。
そんな人間とは関係を切る事をオススメします。

そんな信用ならない友情は捨ててしまえばいい。

No.12 23/07/06 13:50
おしゃべり好きさん0 

>> 11 回答ありがとうございます。

ぶっちゃけその子より勉強も出来るし、その子が落ちた国家試験(2つ)に私は両方合格していますし、見下される理由がわからないんですよね、、、

私は昔からいじられキャラでおっちょこちょいだから、いじってるっていうのはわかるのですが( ̄▽ ̄;)

  • << 18 勉強だけできても他の能力が劣ってたら意味がないからね?お勉強のみが得意な人は馬鹿にされやすいよ? (主がそうとは限らないけど)普段から抜けてる、ドジミスが多い、勉強はできても仕事ができない、キャッチボールの会話ができない、的はずれな回答をしてる、相手の糸が見抜けないetc… Aは貴方を下だと思ってるのに自分が落ちた国公立に受かって悔しいってのもあるかもしれないけどね。 それと回答してくれてる人への態度が悪いね。

No.13 23/07/06 14:37
匿名さん7 

>> 10 あの、だから距離を置いているって書いてますよね? 質問文から
3年ぶりに会ったのはAも含まれてるのか判断できませんでした
会わなくてもSNSなどでやり取りしてる場合もあるし距離置いてるようには思えませんでした

私の回答の後の主さんの書き込み(各回答者への)で分かりましたけど

的外れな回答と思う前に
最初の質問文で記して貰えると有り難いです

No.14 23/07/07 07:35
教えたがりさん14 

よくいますよ、そんな子。
そんなに悪気がある訳でなく
人を認めることができない、幼稚なんです。
へーと流すか、その子が言ったのと同じような嫌味を(例えばあまり美しくない誰々に似てるとか)言い返せば、気づいてくれるかも。

  • << 16 人を認めることが出来ない、というのは、どこかで私に嫉妬してるのですか?

No.15 23/07/07 07:56
社会人さん15 

いじる事しかネタがないやつ。

No.16 23/07/07 08:07
おしゃべり好きさん0 

>> 14 よくいますよ、そんな子。 そんなに悪気がある訳でなく 人を認めることができない、幼稚なんです。 へーと流すか、その子が言ったのと同じよ… 人を認めることが出来ない、というのは、どこかで私に嫉妬してるのですか?

  • << 22 そう言うことです。

No.17 23/07/07 12:09
匿名さん17 

フレネミーで検索

No.18 23/07/07 12:13
匿名さん17 

>> 12 回答ありがとうございます。 ぶっちゃけその子より勉強も出来るし、その子が落ちた国家試験(2つ)に私は両方合格していますし、見下される理… 勉強だけできても他の能力が劣ってたら意味がないからね?お勉強のみが得意な人は馬鹿にされやすいよ?
(主がそうとは限らないけど)普段から抜けてる、ドジミスが多い、勉強はできても仕事ができない、キャッチボールの会話ができない、的はずれな回答をしてる、相手の糸が見抜けないetc…

Aは貴方を下だと思ってるのに自分が落ちた国公立に受かって悔しいってのもあるかもしれないけどね。

それと回答してくれてる人への態度が悪いね。

  • << 21 私の態度悪いと思うのならもうやり取りはこれでお終いにしましょう。ありがとうございました。
  • << 23 全くもって同感です。

No.19 23/07/07 12:28
匿名さん19 ( ♀ )

私の友達にもいましたよ。
正直、低スペックの子でした。あらゆる点で。
にも関わらず、自己評価がアホほど高いらしく、いつも周囲を見下した発言が目立ってましたね。
自身の面白い話がほとんどないので、他人に乗っかった話しか出来ません。
結果的に、いつも人の悪口や嫌味のようなことばかり言ってました。
意識的か無意識か知りませんが、あの手の人は、自身が上だとアピールしないと、自分が保てないんじゃないですか?
だって実際はそうじゃないんですからね。
何度も容姿弄りをしてくる所を見ると、本人悪いと思ってないですよ。
指摘しようもんなら、だって事実じゃん、とでも言われるんじゃない?
今後も極力関わらないのが良いと思います。
あなたも彼女の悪口言いたくないでしょ。
私は縁切りましたけどね。

No.20 23/07/07 13:16
通りすがりさん20 

あなたに、甘えている。

自分の方が上?と、思いたい。(本当のスペック?は、あなたの方が上だったりするのかなあ??、、実際自分より本当に下だと思えばそこまで、嫌な事するかなあ?と、疑問です)

なんか、ちょっと羨ましいのかなあ??


ただ、その人がどんな意図だとしても、もう、会わなくて良いのでは??

静かに、離れましょう!!

他に友達出来ますし、あなたへの敬意がないので、あなたも、許してはいけない人です。

No.21 23/07/07 15:15
おしゃべり好きさん0 

>> 18 勉強だけできても他の能力が劣ってたら意味がないからね?お勉強のみが得意な人は馬鹿にされやすいよ? (主がそうとは限らないけど)普段から抜け… 私の態度悪いと思うのならもうやり取りはこれでお終いにしましょう。ありがとうございました。

No.22 23/07/07 19:33
教えたがりさん14 

>> 16 人を認めることが出来ない、というのは、どこかで私に嫉妬してるのですか? そう言うことです。

No.23 23/07/08 07:09
匿名さん23 

>> 18 勉強だけできても他の能力が劣ってたら意味がないからね?お勉強のみが得意な人は馬鹿にされやすいよ? (主がそうとは限らないけど)普段から抜け… 全くもって同感です。

No.24 23/07/08 09:28
好奇心旺盛パンダさん24 

1さんの解答がうなずける

それか、本人は純粋に場を盛り上げようとしての事か?

仮に場を盛り上げる為でも、彼女は成長せずに子供のままなのかもしれません

子供ならあり得る
誰かをいじり笑いにし楽しくさせる
本人は相手の気持ちは考えないから気付けない


成長するに伴い、それは笑いにはならない。むしろ場がしらける事を彼女は気付いてない

悪意のない事が一番やっかい
本人が気付けないからね

これから苦労するのは彼女

職場や結婚し子供ができたなら学校関係
これからも色々な人と出逢う

場合によっては、いじりではなく
悪口になる、デリカシーがない意地悪になる

これから新しく出逢う人は、主さんみたいに彼女の良い所を知ってる訳ではない

このスレでもそうですが

彼女に否定的な人もいる
それはごく自然な事

私も学校関係や職場等で
そういう人いたら
要注意人物として接します。


スレ内容で皆さん意見や同調します
内容は違うけど主さんも彼女と似てるように感じる

相手の気持ちを考えた方がいいですよ

No.25 23/07/08 09:45
おしゃべり好きさん25 

そのうち迷惑をかけられそうな頼みごとを言ってくるから気を付けたほうがいいよ。旅行に行くからペットを預かってくれ…みたいに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧