注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
少し仲良しな男友達がいます

アナログなやつ

レス9 HIT数 350 あ+ あ-

社会人さん
23/07/08 17:18(更新日時)

事務員です
私の愚痴を誰か聞いてください
アナログな歳上後輩への教え方に困ってます
とにかく機械音痴な上に覚える気もないようで、散々ミスされて疲れたので一応対策を考えたのですが
その対策がメモすることです。
簡単に言うとパソコンで保存されてるものを閲覧すればわかるものをわざわざメモするということです
本人いわく、パソコンでデータを見つけるよりも一覧になってた方がわかりやすいからとのことですが、その一覧を作るのが手間だと私は思ってしまいます
私の方が早くに入社していて、今まで問題なく作業ができていたのですが、彼女に教えたところ理解するのと覚えるのが難しいようで、ミスばかりします。後から気付いて修正するのは私です。私が気付けば良いのですが、気付かなかったらと思うと彼女に任せられないし、私も彼女に付き合ってアナログなやり方をするしかないのかなと最近思い始めました。
二度手間ってやつです
たまにパソコンはデータが消えたら終わりだからと言う人もいますが、私が悩んでいる部分ではそもそもデータが消えたら作業ができないものなので、データ消失うんぬんの話ではなく、必要のないメモ(後々捨てることになるメモ)になります。事務員ですので、重要な提出物などのデータは印刷し紙でも保存してます。しかし、彼女はそこらへんのものは控えをとるのを忘れたりなど、そもそもの考え方が欠如してる部分があり、そこまで言う必要があるのかということまで言わなくてはならず、言った上で彼女にそれはわかるけどって言われると、イラつくよりも、あらごめんなさいねと思ってしまい、自分が性格悪くなった気がして嫌になります。
彼女と仕事をする場合、①〜③までの工程があつたとしたら①だけしてもらった場合②から私が入ると③あたりでミスに気づき結局①から私がやることになり最初からしてもらわなければよかったとなるのがいつものパターンです
疲れた

23/07/06 00:05 追記
長くなったので下にも書きました。

タグ

No.3826832 23/07/05 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/06 00:04
社会人さん0 

なるべく彼女に余裕ができるよう、仕事を任せずに暫く過ごしていたので、久しぶりにお願いをしてみたら、結局二度手間どころかそれ以上になってしまい、いらぬ操作をしたのだろうことは明らかなのですが、それを聞いても、私はしてないと思うけどの一点張りで埒があきませんし、次回の対策もできません。仕事をさせない方が良いのはわかってますが、どうにか彼女に責任感と覚える気力を出してほしいです。
マニュアルもありますが、そのマニュアルを読んでも理解ができず聞いてくる始末です。
正直、他の人と働いてても自分の方が理解が早いのは自覚してるので、ある程度相手に合わせるようにしてるのですが、彼女の場合はその歩調合わせすら、厳しい状況です。
彼女はある意味人を見透かしてるようで、私が出来ること、合わせてくれていることに気付いているのか、もう私ちゃんがしたら良いじゃんという姿勢のようです。困ります。彼女の方が上手なんですかね。仕事なので、期日もあり、何か一つの仕事だけをお願いした場合、他の業務に影響が出ることから、余程時間がとれる時でないと任せるのは厳しいです。
上司も呆れて何も言いませんし、私は感謝されっぱなしですが、私だって誰かに頼りたいですよ。

No.2 23/07/06 00:04
匿名さん2 

彼女のスキルを確認した上で会社が採用したのですから、会社のミスでは?
スキルを確認せずに採用してても会社のミスですし。

No.3 23/07/06 00:17
社会人さん0 

>> 2 レスありがとうございます。

それが彼女の採用は私の責任なんです。
以前彼女が入社した時は会社が採用したのですが(その時に彼女と知り合いました)すぐに彼女は寿退社したんです。ですが、3年ほどで離婚して、違う会社に勤めたそうで、その会社では上手くいかず退職勧告を受けたらしく、仕事を探してると聞いた私は、恐らくどの会社でも勤められないだろうなと思ったので、私から会社に彼女を雇ってもらえるか聞いたんです。
正直、会社は難色を示していましたが、私ちゃんが言うなら良いよと面接をした上で、まさかの私の店舗に配属になりました。(私の店舗には来ないと思ってました。ですが、会社の方が彼女のことをわかってたようで、私に任せたんだと思います)
誰かのせいにして辞めてもらえるなら楽なのですが、自分が蒔いたタネなので、どうにもできず。再婚でもして退職してくれたら良いのにと毎日思ってます。

No.4 23/07/06 02:28
通りすがりさん4 

アナログなやつに仕事をたのむ時、「○時○分までに、この箇所まで間違わないようにやってください」と指示したり、アナログなやつのミスを見つけた時「間違ってますよ。ホントに困るんです。ミスしたら、私の手間が増えるので、手間賃ってことで、ミス1回につきコーヒー1杯でいいですよ〜」と言ってみたり。

怖い顔で、迷惑を掛けられていることを伝えてみてはどうですか?

• << 6 修正するのに二度手間になるから間違えるならやらなくて良いと言ったことならあるのですが、間違えないようにやってくださいは言ったことなかったです。もう間違えるのが当たり前になってて、本人も間違えないようにっていうのは無理なのでそれなら私はやりませんって感じでした。そういうことじゃないんですけどね、せめて人並みくらいのミスの回数に留めてほしいだけなんですけど、多分伝わらないんだと思います。 コーヒー1杯も良いですね。正直そのくらいのことは毎日助けてあげてると思います。 ごくたまにですが、いつもありがとうってお菓子とか貰うんですけど、そうじゃなくて、兎に角迷惑かけないように勤めて?努力して?って思う感じです。 コーヒー1杯で良いですよ〜ってさらっと言ってみたいです。

No.5 23/07/06 09:28
おしゃべり好きさん5 

だったら会社側に「私が間違っていました」と非を認め、彼女がいると仕事にならない旨を伝えたうえで、退職を検討してもらうしかないのでは?

それが無理なら、徹底的に彼女について教えて、独り立ちさせるしかないでしょう。
マニュアルがわかりにくいのなら、猿にでもわかるマニュアルのようなものを作るしかないし。

貴方にできるのはこの二択だと思いますよ。

• << 7 確かにそうですね!その考えはなかったです。私が間違ってました、彼女では務まりませんって会社に伝えれば済む話ですね。 今の段階ではまだ私がフォローすることができますが、これ以上業務が圧迫されるようなら、伝えてみようと思います。 彼女は仕事はできないけど、正直なので、もし彼女が辞めて仕事ができてもめんどくさい人が入ってきたら嫌だなとか考えるとなかなか行動にも移せずです。踏ん切りがつくまで頑張ってみようと思います。 話を聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

No.6 23/07/06 13:27
社会人さん0 

>> 4 アナログなやつに仕事をたのむ時、「○時○分までに、この箇所まで間違わないようにやってください」と指示したり、アナログなやつのミスを見つけた時… 修正するのに二度手間になるから間違えるならやらなくて良いと言ったことならあるのですが、間違えないようにやってくださいは言ったことなかったです。もう間違えるのが当たり前になってて、本人も間違えないようにっていうのは無理なのでそれなら私はやりませんって感じでした。そういうことじゃないんですけどね、せめて人並みくらいのミスの回数に留めてほしいだけなんですけど、多分伝わらないんだと思います。
コーヒー1杯も良いですね。正直そのくらいのことは毎日助けてあげてると思います。
ごくたまにですが、いつもありがとうってお菓子とか貰うんですけど、そうじゃなくて、兎に角迷惑かけないように勤めて?努力して?って思う感じです。
コーヒー1杯で良いですよ〜ってさらっと言ってみたいです。

No.7 23/07/06 13:32
社会人さん0 

>> 5 だったら会社側に「私が間違っていました」と非を認め、彼女がいると仕事にならない旨を伝えたうえで、退職を検討してもらうしかないのでは? … 確かにそうですね!その考えはなかったです。私が間違ってました、彼女では務まりませんって会社に伝えれば済む話ですね。

今の段階ではまだ私がフォローすることができますが、これ以上業務が圧迫されるようなら、伝えてみようと思います。

彼女は仕事はできないけど、正直なので、もし彼女が辞めて仕事ができてもめんどくさい人が入ってきたら嫌だなとか考えるとなかなか行動にも移せずです。踏ん切りがつくまで頑張ってみようと思います。

話を聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

No.8 23/07/07 04:13
匿名さん8 

他の方も書いてますが、そもそもその方、与えられた仕事をするスキルが備わっていない。
パソコンスキルというより、データ管理の考え方の問題で、けっこう致命的。
戦力的にも、マイナスでしかない。

部署移動とか可能なのか、無理なら退職勧奨、試用期間内なら試用期間終了で退職とか、
真剣に検討すべきかと思います。

No.9 23/07/08 17:18
社会人さん0 

>> 8 確かに致命的です。そして確かに、マイナスでしかないです。
試用期間はとっくに終わってるというか、その状態でもう2年経ちます。
大小ありますが、毎日何かしらのミスがあります。どうしてそうも間違えられるのか不思議でたまりません。
部署移動は本人が嫌がると思います。
私と一緒でないとというか、私以外の人と働けば責められるだけなことを自覚してるんだと思います。
私次第ですね、見放す時がきたら見放すしかない感じですよね。

解雇するかしないか決めるのは会社ですが、その打診を私がいつするか、よく考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する