注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

職務怠慢?なぜ、取り締まらなかったのか!?

レス4 HIT数 250 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
23/07/05 16:25(更新日時)

昨日の夕方の話です。なるべく、詳しくお話しさせていただきます。

僕は車で帰宅途中でした。既に地元に入っていて、駅周辺の高架下を抜けたところに差し掛かると、そこに信号機の無い横断歩道があります。

ここは事故が絶えない所で、雨の日以外ほぼ毎日のように白バイや警官がよく取り締まってる重要ポイントです。
それを知ってる地元の人間は歩行者や自転車に細心の注意を払って通行します。

話は戻ります。そこに、差し掛かると前方右手に白バイが待機中、同じく右手に女性の歩行者が横断待ちしていました。
当然減速し、横断歩道前で停車。すると、対向車線から軽自動車が向かってきました。

気をつけろよ…歩行者いるぞ……

と思った瞬間、減速する事なく横断歩道を通り過ぎました。

あーあ、やっちゃった。はい、白バイさん、出番ですよー。

ところが白バイ隊員が微動だりしないんです。通り過ぎた軽自動車の方向も見ず、横断歩道の先をずっと見ている感じです。
歩行者が横断して、僕は通り過ぎる際に白バイ隊員に対して『軽自動車通り過ぎたよ!?』という意味も込めて、後ろに向かって指を差しました。
白バイ隊員は気づいたのか気づいていないのかはわかりませんでしたが、微動だりせず。

帰宅後、僕なり取り締まらなかった理由を考えました。
白バイ隊員の目の前居た、歩行者の女性に渡る意思がなかったように見えた?
でも、横断歩道の真ん前で、車の流れを見ていて、軽自動車が通り過ぎた後の車は当然停車して、横断歩道を渡りました。

あ、2時間分録画されてるからドラレコにも記録残ってるはず!
これ、最寄りの警察に提出しても良い案件でしょうか?
僕が見落としてるだけで、白バイ隊員が取り締まらなかった理由ありますか?

タグ

No.3826345 23/07/05 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/05 13:57
おしゃべり好きさん1 

私も理由をぜひ知りたいので、ぜひなぜなのかを聞いてきていただきたいなと思いました。

この間免許証の更新に行って、そこの講習で「歩行者ファーストですよ」と散々聞かされて帰ってきたので、私も同じ場所にたら「なんで?」と思うし納得がいかなくてずっともやもやすると思います。

もやもやが消えないのならドラレコを持って行って聞いてみたら?と思います。
喧嘩腰で行くのではなく、

「教習で歩行者ファーストと習ったからそれを守った。そして守っていない車が白バイの目の前を通ったのに追いかけもしなかった。それはなぜですか?」
「あそこは地元でも有名な事故の堪えない場所です。取り締まってもらえないと、歩行者として歩くときにとても怖くなるんですが…」

と「私の疑問に答えてください」といった姿勢で聞いてみてください。

No.2 23/07/05 15:30
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 1 ご返答ありがとうございます。

まず、ドラレコなんですが、録画時間を勝手に2時間と思い込んでいて実際は70分で、MSDを抜き取り映像を見ましたが、動画が残っていませんでした。
これは痛恨の極みです。自宅に着いた後、買い出しに行ってしまい、車内でもエンジンをかけていたので、横断歩道の時間帯が上書きされてしまいました。

1さんに相談なのですが、最寄りの警察署に電話をして昨日の件を話してもいいと思いますか?
最寄りの警察署までは車で10分ほどですが、駐車場が無く、有料パーキングに止めなければいけません。
スレを建てましたが、そこまでするのは正直面倒です。
それに、ドラレコに残ってさえいれば、MSDを持って映像を見せて、信憑性があるのにと、すぐ行動に移さなかった自分に後悔しています。

時間帯、場所だけで取り締まってた白バイ隊員、また取り締まらなかった理由を警察署の交通課に電話で聞き出せると思いますか?

No.3 23/07/05 15:56
おしゃべり好きさん1 

正直分かりません。
そういう質問に対して答える義務があるのかどうかが私にはわからないからです。

でも聞いてみないことには何もわかりません。

同じことがあって、同じような疑問でもやもやしたら、とりあえず聞いてみると思います。
ただ、たらいまわしにされる可能性はありますが…。

その労力をかけてでも聞いてみたいと思えるのなら、答えが返ってこない/答えがない可能性を覚悟したうえで聞いてみるといいと思います。

できれば明確な答えが返ってくると嬉しいですけどね。
これから気を付けさせますっていう斜め上の回答で終わらせてくる可能性もあるなあと思いました。

No.4 23/07/05 16:25
匿名さん4 

まぁ警察の取り締まりなんてそんなもんですよ。捕まえるも見逃すも自分の意思次第ですからね。パトカーに乗ってる二人の警察もちょっとした違反で若いのは切符切ろうとするけど年配さんは今回は注意だけでって寛大。
取り締まり期間は自分のノルマ達成のために、一時停止しても動いてたと言うのもいる。
ノルマのない時で緩かったんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する