注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

自分の存在はいりますか?

レス7 HIT数 262 あ+ あ-

学生さん
23/06/23 10:27(更新日時)

私には優秀な姉がいて、家系的にも頭のいい人が多いです。しかし、私は高校に入り成績ががた落ちして、高三の今、入れる大学もあるのか危ういくらいです。初めてこんなにも悪い成績をとったので、やる気が出ず、どんどん下がりました。でも自分自身で勉強をしてきました。
ですが、テストを見る度に母は「なんでお姉ちゃんみたいにできないのか」「お姉ちゃんを見習え」「こんなことも出来ないの?お姉ちゃんはできたのに」と比べられます。私にはそれがとても辛いです。中学の時からそうでしたが、高校に入ってからはもっと酷くなりました。そのうち、私は生まれてくるべきではなかった。死にたい。と思ったことがありました。でもそんな母に反抗して勉強をしなくなりました。自分でもそれが自分の首を絞めることなのはわかってますが、今更もう遅いです。私は今自分の存在意義が分かりません。私はほんとに生きてていいんでしょうか?

タグ

No.3818048 23/06/22 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/22 19:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

生きててダメな人間なんていないよ。

自分もね、兄がすごく優秀で。それに両親含め親戚一同金持ち、秀才ばっか。
そりゃもちろん努力したんだろうけどね。
俺は異端児扱いでめちゃくちゃ比べられてきたし、そう思われてんならとことん遊んでやる、とグレかけた事もあったから気持ちわかる。

でも、必要ないなんて事絶対にないから。
生きる意味とか存在意義って見出だすのすごく難しくて、何なら自分も今もわからなくなる時がある。
それでも自分は、ギリギリ「生きていたい」って気持ちの方が強いんだよね。

いずれ家族や親族が全てじゃなくなる時が来るよ。
今は辛いと思うけど、どうか自分を責めないでね。

No.2 23/06/22 19:47
匿名さん2 

学校の勉強と社会に出てからの能力は全く違うよ
いい大学を目指すなら1日12時間必死で勉強すればいい
学生になったら1番大事なのは人脈を増やす事だと俺は思う

No.3 23/06/22 19:53
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

親ってそんな者ですよ。

もっと視野を広げて見たら。

兄弟、姉妹、妹弟が、居たら、どうしても、比較される事が多いですよ。

妹も、弟も、ろくに勉強しないで成績が良いと真面目に勉強をしたのに、しかも、家庭教師とかも小学生の低学年から習っても、下の妹弟に、ボロカスに、負けたら辛かったけどね。(笑)

人生って社会になってからが勝負だと思いますけどね。

同窓会でも優秀な人間が良い生活をしてるとは、限らないからね。良い大学を卒業をしても、幸せとは、思えませんけどね。

その内に、解ると思いますけど社会に出ても、毎日が社会勉強だよ。

貴女の両親も毎日を勉強してるからね、子育ても勉強だからね。

落ちこぼれの方が社会に出たら伸びしろがあると思いませんか。

自殺ってそんなショボイ事を思想するよりも姉と比較されても冷めた目で見ていたら良いと思いますよ。

幾ら東大とか京大を出ても良い社会が待って要るとは、限らないからね。

確率が良いと言うだけだと思いませんか。
良い大学を卒業しても犯罪者ならば、幾らでも居ますからね。

もっと視野を広げて貴女の長所を活かせる方が良いと思いますよ。

辛いのは、学生時代だと思いますよ、社会に出たら、色んな事がチャレンジ出来るからね。
好きな所にも、行けますからね。

No.4 23/06/22 20:24
おしゃべり好きさん4 

生きている価値がないのはあなたの母親=毒親の方ですよ。

比べられてもねえ、自頭が違うんだからしょうがないですよね。

そんな親元から離れて、自分のやりたいように勉強できる環境に身を置いた方がいいと思うので、先生か祖父母か児相に相談したら?と思いました。

No.5 23/06/22 20:31
匿名さん5 

自分も大学は出たけど、残念ながら定職に付く事は出来ませんでした。
でも、ベーシックインカムがありますので、将来を悲観しては居ません☆
スレ主さんは向上心が高い人だと推察していますけど、大学が無理なら、専門学校に行くか、自衛隊、警察、消防、海上保安庁、刑務官などの選択肢を視野に入れて見ては如何でしょうか?
もっと本を読む也、武芸で体を鍛える也、インターネット検索をするなどして向上心を上げて下さい☆彡
スレ主さんなら出来ますよ!
後は行動あるのみです✨

No.6 23/06/22 20:36
通りすがりさん6 

世のお母さん方に言いたいですね。

人と比べられて育つ子は自分に自信を無くしやる気さえ失います。

それどころかこのスレ主さんのように、己の存在意義でさえ見失ってしまいます。

自分も周囲の友人と昔から比べられてきました。

よく頑張ったねなどと労い認めてくれたことも一度もありません。

個を認める、これはとても大事なことです。

No.7 23/06/23 10:27
匿名さん5 

存在して良いですよ!
インターネットで「勉強する方法。」や「賢く成る方法。」や「自信を付ける方法」などと検索すると目標を建てる、早寝早起きをする、ヨガをする、瞑想に拭ける、解ける問題を増やす、環境を変えて見る、暗示を掛けるなどと出て来ましたので、検索して見て下さい☆彡
それでも大学進学が無理なら、無理で就職と云う選択肢だってあるみたいですので、主さんなら出来ますよ~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板