注目の話題
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。

なぜ学校の先生は世間知らずと言われるの?

レス10 HIT数 775 あ+ あ-

社会人さん
23/06/22 13:02(更新日時)

普通の会社員にしろ、役所や警察、消防士などの公務員にしろ、自分の職場や自分に割り振られる仕事以外のことはわからないから世間知らずなんでは?

よっぽどコロコロ転職してない限り、自分の勤めてる職種以外のことなんてわからないと思うんですけど。

学校の先生は子供と接する時間が長いけど、生徒の親とも接するし、先生同士の人間関係もありますよね。
教職だけが世間知らずなんてありますかね?

タグ

No.3816155 23/06/19 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/19 22:37
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

その通りです。
世間知らずと良く言われる理由は、指導者だからだと思います。「先生」と敬意を持つ事が生徒や保護者に求められます。
他の公務員の比べて、厳しい目で見られるのはそこだと思います。

No.2 23/06/19 22:50
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

1さんに同意ですね。
人を教え諭す立場だから、世間を知っているべきだと思われるんでしょうね。

No.3 23/06/19 22:51
おしゃべり好きさん3 

医師と教師は大学でたあとすぐに「先生」なんて呼ばれてちやほやされてしまうからとか聞いたことある。
教師は最近は教師ってだけで見下す親も増えてるからそうでもないみたいだけど、医師の場合家系も全員医師で金持ちなケースだとずっとちやほやされながら乳母日傘で育てられて医師になってからも看護師とかスタッフとか患者から先生と呼ばれてちやほやされどおしだからとんでもない世間ずれしたヤバいモンスターが多い
って知り合いの医師がいうとった
たぶん教師よりお坊ちゃんお嬢ちゃん育ちの医師のほうがヤバそう

No.4 23/06/19 23:00
社会人さん4 ( 40代 ♂ )

教師って特別な環境なので特殊な職場だと思います。

他の公務員って色んな職業と結婚をするけど。

教師って外部との接点が出会う機会が少ないと思います。
大学生時代とかそんな時にしか無いと思いますよ。

教育委員会と言う特殊な組織なので、教師って大学生時代の友達とか教師同士が結婚が多いと感じませんか。

普通は、職場結婚でも、教師ほど確率が多いと思いませんか。
不倫をするのも同じ教師同士も、多いし、他の公務員みたいに、他の女性と不倫関係になる確率が低いと感じます。

教師は、他の生徒に手を出したり、生徒の保護者と不倫をしたり、許容範囲が同じ公務員でも、極端に知り合うチャンスが少ない環境なので世間知らずの高枕に見えるような気がします。

警察官もある意味で特殊な仕事だと思いますけどね。

仲人も上司が多いからね。
教師も警察官もね、でも警察官の方が身元調査をされて審査を受けますからね。
でも警察官は、まだ色んな職業との接点があるからね。

No.5 23/06/19 23:38
匿名さん5 

世間知らずというのか知識不足というのかわからないけど、偏差値で何でも振り分けすぎ。
得手不得手無視で過去の実績から進学先就職先を勧めてしまって、実は苦手な所でしたなんてよくある話。
そういうのはやっぱり世間を知らないといけないかなと思うよ。
進路指導は正直、教師がやるもんじゃないと思ってる。

No.6 23/06/20 00:37
匿名さん6 

学校の先生をけなすわけじゃないですし、尊敬すべき先生もいっぱいいる、という前提で。

一般的な公立学校の教員になるルートって、
進学校でそこそこの成績→住んでいた都道府県の国立大学で教職課程→教員
というパターンが多く、
・結婚するまで実家から出たことない(人もいる)。
・アルバイト経験もそれほど多くない(教職課程って結構忙しいから)。
・学校以外の社会経験をほとんど経験していない。
・先生になったらなったで超忙しく、仕事以外に時間を使う余裕もない。
という感じで、世間知らずとか言われるのかなー、って思います。

もちろん、世間ってなんやねん、ってことなんでしょうけど。

例えば、お金周りのこととか、ニュースで出てくる技術トレンドとかの用語とか、
疎いのかなって思います。
でも、それって学校の先生に限らないような。

No.7 23/06/20 01:04
常連さん7 

2人の子供を育ててきて
2人とも、スポーツのクラブに入っていたので、小中高とそのクラブの顧問の先生も見てきました。
私も、世間知らずというか、一方的な考えの方が多いと感じました。
会社なら上司、同僚、後輩、そして営業ならお客さんとの関わりもあります。
非難されたり、競争があったり、人間関係で揉まれることが多いです。
でも、先生においては、相手はほぼ子供で
ぺこぺこされる存在なので、そうなるのかなと思いました。

No.8 23/06/20 13:12
匿名さん8 ( 50代 ♀ )

大学を出て、一般企業に就職したら、
一番下のペーペーの新人です。
が、学校教師は、一年目経験の少ない人でも
先生と言われて生徒の上に立つ存在になります。
それで勘違いする。
職員室では、確かに上下関係はありますが、
学校という場面の中での上下関係は部活のそれと似て
勘違いする教師もいるでしょう。
事実、以前に事件になったいい年した教師同士のいじめなんて
まるで学生のノリそのものでしたね。

全部の教師がそういう事ではなく、勘違いしやすい環境にある
と言う事だと思います。

No.9 23/06/22 00:42
情報通さん9 

喘息の子に配慮できない教師はダメだな。(涙)

No.10 23/06/22 13:02
匿名さん10 

学校関係のバックには、教育委員会があります。教職員は、児童、親子、教育委員会くらいが立ち回り範囲内と思います。そして、教職員の資質や能力の差、例え、低レベルの教職員でも、児童や親から「先生、先生」と言われている内に、自分は偉いんだ‼️と錯覚や勘違いしてくるから、世間知らずに落ち入ります。そういえば、先日、何処かの都道府県の教師が家庭円満な筈が、投資とかして借金?とかで、学校近くの家に押し入り凄惨な事件を起こした疑いある教職員がいましたね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧