注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

妊娠中のイライラ、どうしたらいいでしょうか

レス11 HIT数 519 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
23/06/12 14:30(更新日時)

妊娠してから旦那へのイライラが止まりません。

今年に入ってから土日はほぼ仕事を持ち帰り、出かけることが少なくなってしまいました。
職場の環境が変わったので仕方ないと我慢していましたが、妊娠して体調が万全ではないので買い物すら行けなくてつい強く言ってしまいます。

子どもが生まれてからもこの環境なの?と考えると不安でしかたありません。
なのに会社の飲み会は頻繁に参加して、酒臭い臭いで吐いてしまうこともあります。

もう産むの不安で仕方ない!!!!ってブチギレたこともあるし、
具合悪くて家事も何もできない!!!ってイライラしてしまいます。もちろん旦那は家事ノータッチです。

どうしたらこの気持ちを落ち着かせられるのでしょうか?
これ書いてて涙が出てきます。

タグ

No.3811162 23/06/12 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/12 11:00
匿名さん1 

大変だね
旦那さんが家事も出来ないのが不思議
幼児じゃない限り掃除、洗濯、料理くらい誰でも出来ると思うけど

No.2 23/06/12 11:17
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 もともと何をやらせても失敗して、すぐ助けを求めるタイプなので結婚してから教えてヘタでも一通り出来るようにはなりました。
失敗したら後片付けしないといけないんだよ。まで教えてあげました。

最近は仕事を理由に全ての家事ノータッチです。
ゲームする時間はあるのに。不思議です。

No.3 23/06/12 11:24
匿名さん1 

イヤイヤ 結婚するまでにその程度の事なら誰でも出来るでしょ?
主が出産で実家にでも帰ったらどうすんの?

• << 5 自分でもそう言っていました。 が!実家暮らしが長いので甘やかされてきたんだろうなー。と想像できます。 実家の環境が良くないので帰らないつもりでいます。 旦那の実家は母が専業主婦なので行くつもりは無いのですが、旦那家事やらないなら毎日旦那の母に来てもらうしかないのかなー…って考えると憂鬱ですね。

No.4 23/06/12 11:42
育児の話題好きさん4 

ネットで買うようにする。

私も一人目から入院するレベルでつわりがきつかったので、

・ご飯は週末まとめ炊き
・味噌汁はインスタント&乾燥わかめ。野菜入りのとかあおさとか色々あるのでインスタントのでもおいしいです

産まれたら産まれたで大変なので妊娠中の今からでも電気圧力鍋買っとくとすごく便利ですよ。

例えば野菜と水をいれてスイッチ入れる→出来上がったらルー入れて溶かせばカレー完成!

残念ながら共働きでも家のことは妻がやるべき、みたいなバカ男を変えるのはかなり大変です。

ただそんなバカ男にも納得してもらわないといけないのが

・便利なものは全て使うこと

・家のことをやらないなら夕食がかけうどんのみでも文句言うな、です

私つらいのよ、がんばってるのよ。
そんなことバカ男に察しろなんて到底無理です。

私は専業主婦でしたけど
「今日は無理!」とLINEすると夫が
「弁当買って帰るね」と返信くれました

察して、ではなく「できない」「無理」と自分から拒否してください。

酒臭いのも「近づくな」で良い。

つわり中家で肉、魚焼かれるのが無理すぎて
「家で調理すんな。食いたいなら昼に定食か、実家で食ってこい」って言いましたよ。

理不尽なのはわかってるけど気持ち悪すぎて吐くんですもん。

• << 7 まさに!共働きなのでたまに私の帰りが遅い日は旦那寝っ転がってて「ご飯どうする?」とか言ってきます。 もう諦めていますが、殺意が湧くことも何度もありますよね〜。 電気圧力鍋やっぱり便利ですよね! 検討中で2年ほどたちますが、やっぱりほしいなー!でも既にキッチン狭くて置くスペースがないので悩むところです… 食洗機もほしいのですが、ボロアパートなので購入できず。 いっそ一軒家に引っ越しも考えようかな。 無理なら旦那に手伝ってもらわないといけないですよね! って説得してみようかな。

No.5 23/06/12 12:26

>> 3 イヤイヤ 結婚するまでにその程度の事なら誰でも出来るでしょ? 主が出産で実家にでも帰ったらどうすんの? 自分でもそう言っていました。
が!実家暮らしが長いので甘やかされてきたんだろうなー。と想像できます。

実家の環境が良くないので帰らないつもりでいます。
旦那の実家は母が専業主婦なので行くつもりは無いのですが、旦那家事やらないなら毎日旦那の母に来てもらうしかないのかなー…って考えると憂鬱ですね。

No.6 23/06/12 12:29
匿名さん6 ( ♀ )

ご実家は無いのでしょうか?

主さんは不安定な状態ですし、ご主人も自覚が無いようにお見受けしますし
ここは一旦、気持ちが安定するまで実家に身を寄せるのも一案です。

主さんはマタニティブルーになってる可能性もありますので
ここはご主人と距離を置いて気持ちを安定させる方が良いと思います。

もし、実家を頼れないのであれば、一度検診の時にご主人にも付き添って貰い、
医者からご主人に話をして貰うのも効果があります。

嫁から言われるのと、第三者から言われるのでは、聞く姿勢が180度変わります。
実際自分の旦那がそんな感じでした。

私の場合は近所の奥さんだったり、私と旦那の共通の友達が言ってくれたりして
旦那も随分と変わりました。

嫁から言われても言い訳したり、右から左にスルーされて私もイラついたのを覚えてます。

誰の子を妊娠してると思ってんだよ!といつも心で泣いてました。
妊娠を軽くみる男性は多いですよ。

自分で自分をもっと大事にして下さいね。我慢は禁物です。

お大事に。

• << 8 両親共に病気持ちで祖母もいるので実家には頼れないんです。私の仕事も実家から通うには遠いので、なかなか難しいです。 病院はまだコロナの影響で付き添いは断られてしまいました。 旦那の母へ相談しても「私が助けるから」と言われてそうじゃない!って思ってしまいました。 第三者から話してもらうなら共通の友人かなー。と思いますが、まだ妊娠報告していないので夏に会える時に相談してみようかと思います。 愚痴を言える友人や同僚は何人かいるので、とりあえずストレス溜めないように過ごしていきたいですね。

No.7 23/06/12 12:35

>> 4 ネットで買うようにする。 私も一人目から入院するレベルでつわりがきつかったので、 ・ご飯は週末まとめ炊き ・味噌汁はインスタン… まさに!共働きなのでたまに私の帰りが遅い日は旦那寝っ転がってて「ご飯どうする?」とか言ってきます。
もう諦めていますが、殺意が湧くことも何度もありますよね〜。

電気圧力鍋やっぱり便利ですよね!
検討中で2年ほどたちますが、やっぱりほしいなー!でも既にキッチン狭くて置くスペースがないので悩むところです…
食洗機もほしいのですが、ボロアパートなので購入できず。
いっそ一軒家に引っ越しも考えようかな。

無理なら旦那に手伝ってもらわないといけないですよね!
って説得してみようかな。

• << 9 私も洗い物嫌いすぎてワンプレートや丼ぶり多様してます。 電気圧力鍋。 私もほしかったんですが買っても使うのは最初だけなんじゃないかって思ったんですよ。 でも産後やっぱりほしくてポチったら便利でした! 炒め調理機能は使いませんが、圧力調理、煮る、蒸す機能は素晴らしい。 子供の離乳食とかにも便利でしたし、下が3歳の今も大活躍中。 放置できるってのが一番のプラスポイントです。

No.8 23/06/12 12:50

>> 6 ご実家は無いのでしょうか? 主さんは不安定な状態ですし、ご主人も自覚が無いようにお見受けしますし ここは一旦、気持ちが安定するまで実… 両親共に病気持ちで祖母もいるので実家には頼れないんです。私の仕事も実家から通うには遠いので、なかなか難しいです。

病院はまだコロナの影響で付き添いは断られてしまいました。

旦那の母へ相談しても「私が助けるから」と言われてそうじゃない!って思ってしまいました。

第三者から話してもらうなら共通の友人かなー。と思いますが、まだ妊娠報告していないので夏に会える時に相談してみようかと思います。
愚痴を言える友人や同僚は何人かいるので、とりあえずストレス溜めないように過ごしていきたいですね。

No.9 23/06/12 13:04
育児の話題好きさん4 

>> 7 まさに!共働きなのでたまに私の帰りが遅い日は旦那寝っ転がってて「ご飯どうする?」とか言ってきます。 もう諦めていますが、殺意が湧くことも何… 私も洗い物嫌いすぎてワンプレートや丼ぶり多様してます。

電気圧力鍋。
私もほしかったんですが買っても使うのは最初だけなんじゃないかって思ったんですよ。

でも産後やっぱりほしくてポチったら便利でした!
炒め調理機能は使いませんが、圧力調理、煮る、蒸す機能は素晴らしい。

子供の離乳食とかにも便利でしたし、下が3歳の今も大活躍中。

放置できるってのが一番のプラスポイントです。

No.10 23/06/12 14:05
匿名さん ( wE2jG )

不思議に思うのは旦那さんの協力が得られることが不明瞭なままの状態でなんで子供作ろうって思ったんだろう?

子供は主さん一人では作れないものなんですけどね?

2人で作ったのだから2人で協力して当たり前なんだけどね。それは妊娠に置いても言えることだよね。

>最近は仕事を理由に全ての家事ノータッチです。
>ゲームする時間はあるのに。不思議です。

もう完全に逃げてるよね。そして生まれてもそれは変わらないと思いますよ。

義母さんが手助けしてくれるなら頼むしかないでしょうね。でもそんな旦那さんでこの先20年大丈夫なんだろうかって思います。

No.11 23/06/12 14:30
匿名さん1 

ついでに言えば料理すら出来ない人に電気圧力鍋なんか与えても無駄
料理の基本を知らないんだから猿に与えるようなもん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧