注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

いや、行けって!なんで、止まんねんw

レス17 HIT数 502 あ+ あ-

ミクルファンさん( ♂ )
23/06/14 09:20(更新日時)

車の運転してるとあるあるの話なんだけどさ、あと1台通り過ぎれば合流できるって時に、その1台が止まって『入っていいよん!』とパッシングで合図送ってくる。

いやあのね、その心構えは素晴らしいんだけど、状況見てやってくんない?
あなたが通り過ぎてくれれば、悠々と合流できるのよ。

状況見えてないドライバーが結構多くて、イラついてまうわー。30代にして更年期か!?w

タグ

No.3811120 23/06/12 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 23/06/12 09:15
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あー。これはあるあるですね。
後続を見てないんでしょうね。

• << 4 お前の事なんか知った事かってドライバーに比べたら、はいはい入れてあげますよーって精神は素晴らしいんだけどね! あと、脇道塞いで信号待ちしちゃうドライバーもなんでかなーって思う。 初めて通る道なら仕方ないけど、何度も通ってりゃ、車がよく出てくる脇道とかわかるから、そこ空けて信号待ちするのが当たり前なんだけどなー。

No.3 23/06/12 09:16
ミクルファンさん0 ( ♂ )

>> 1 削除されたレス オラは声は出さんよw

No.4 23/06/12 09:19

>> 2 あー。これはあるあるですね。 後続を見てないんでしょうね。 お前の事なんか知った事かってドライバーに比べたら、はいはい入れてあげますよーって精神は素晴らしいんだけどね!
あと、脇道塞いで信号待ちしちゃうドライバーもなんでかなーって思う。
初めて通る道なら仕方ないけど、何度も通ってりゃ、車がよく出てくる脇道とかわかるから、そこ空けて信号待ちするのが当たり前なんだけどなー。

• << 7 「脇道塞いで信号待ち」に一言。 これ、脇道から出てくる交差点に信号がないなら、道路交通法上、空けて待つ必要ないんだよね。 だけど空けるのが当然、常識っていうドライバー、多いよね。 面倒だから従ってるけど。 空けない車があっても、何ら責められる理由は無い。

No.5 23/06/12 09:51
通りすがりさん5 ( ♀ )

後続車いないのにいれてあげるのパッシング。なぜ?といつも思う。
あと、細い道でもうすぐ通り抜けるのに、対向車が考えなしに入り込んで、避けもしなければバックもしない、軽に乗ってるおばちゃん。

No.6 23/06/12 10:00

>> 5 細い道のもあるあるだわー!

5さんも女性みたいだし、全員がとは言わないけど、軽の女性のドライバーと高齢者ドライバーは基本的に周りが見えていないものだと思ってる。
スーパーの出口まで一方通行の通路を逆走で登ってきたのも、軽のおばちゃんだったw

No.7 23/06/12 10:10
匿名さん7 

>> 4 お前の事なんか知った事かってドライバーに比べたら、はいはい入れてあげますよーって精神は素晴らしいんだけどね! あと、脇道塞いで信号待ちしち… 「脇道塞いで信号待ち」に一言。
これ、脇道から出てくる交差点に信号がないなら、道路交通法上、空けて待つ必要ないんだよね。
だけど空けるのが当然、常識っていうドライバー、多いよね。
面倒だから従ってるけど。
空けない車があっても、何ら責められる理由は無い。

No.8 23/06/12 11:05

>> 7 うん、それなら前が詰まって合流する時も優先車線側が止まって1台置きに入れる必要ないし、入れてもらってもハザードを出す必要もない。道交法的にはね。

責める責めないの問題じゃなく、暗黙ルールがあるのは覚えて置いた方がいい。
おばはんとか高齢者は、そんなもん知った事かと先に行くけどねw

• << 16 7です。 あ〜確かに。 一台ずつ交互の合流も、入れてくれてありがとうのハザードも、道路交通法の話じゃないですよね。 でも、これは、私もやるなぁ。 その二つは、別に運転に限った話じゃなく、人としてのマナーってイメージ。道路の車の列じゃなくても(街中の普通の行列とか)でもそうなんじゃないかな。 疑問に感じたことはなかったです。 脇道前を空けるか空けないか、は、私、教習中に教官から注意されたんですよね。 下手に車間空けて後ろの車が詰まることあるから、開ける必要のないところで空けるなって。 だから、脇道から出ようとしている車のドライバーの、舌打ちが聞こえてきそうなこともあるけど、これは交通法を遵守しています。 もちろん、自分の前に入ってもらえそうな時は譲って先に入ってもらいます。 が、見越して空ける事はないです。

No.9 23/06/12 11:13
自由なパンダさん9 

数日前ですが、信号のない横断歩道前で、おじいちゃんが横断待ちしていたから歩道前で止まったんです。

そうしたら、おじいちゃんが手を振って『先に行って!』のジェスチャーをしていて、それならと車を発進させたら前方から来た白バイに止められました💦

おじいちゃんが後続車にも同じ事をしていて、白バイ隊員さんもそれを見て、どうぞ行ってくださいのジェスチャーしてくれましたけど、かなり焦りましたよ😅

No.10 23/06/12 11:16

>> 9 何それ、めっちゃ災難やんw

俺もそうなったらドラレコ再生して、おじいちゃんのジェスチャー見せるな。
白バイさんも完璧じゃないから、そういう見落としもあるからね。

横断歩道前でスマホいじって、停車してる事に気づかない若者にもイラつくわー。

No.11 23/06/12 11:30

脇道塞いで信号待ちは、下道で急いでいる時に渋滞に巻き込まれたりすると、やってしまいますね。
普段は開けるんですけど、何と言うか下道の街中だと運転が上手くないドライバーもいて。

そう言う方を前に入れると、車間をえげつないくらい開けたりするんですよね。
渋滞してゆっくりペースなのにも関わらず、そのペースにすらついて行くことをしない。てか、出来ない。
トラックやバスの対向車にビビっていちいちブレーキを踏んだりしてね。
車間を開けまくるから、次々と前に車を入れてね。
渡れたはずの信号を赤にしちゃうし。
対向車が途切れても、中々、右左折しないし。
いやいや。ワザとじゃないのは分かってるけど、入れた後続の車の親切心をアダで返してんの?って言いたくなる。

これを急いでる時にされると、たまらない。
街中の道は追い越し禁止ばかりだし。
限られた時間で遠方にある現場と現場を車で移動する必要がある仕事なので余計に。

だから、街中で渋滞中に急いでる時は、なるべく運転の得意で無さそうな女性や高齢者を前に入れたくない感情が生まれてしまうんですよね。
で。脇道を塞いでしまう。
すいません。としか言えませんね。

田舎道は白線なんで簡単に追い越しをかけれるんで、そんな事はしないんですけどね。
違反はしたくないので。

No.12 23/06/12 11:40

>> 11 あー、勘違いせんといて。

完璧に熟る人間なんて居ないと思うし、俺も見落としてなんかも結構してる。
後続に車1台しかいないのに、ご丁寧に脇道の車入れちゃったりさ。
よく見たら後ろトラック1台だけで、止まる必要なかったとか。汗

脇道を塞ぐにしてもそうだし、話されている通りで状況にもよるし、完璧にはできないよ。
ただ、ある程度余裕を持って運転できているからどうかって所が大事だよね。
2さんは念頭に持ちつつ運転されてるんだからいいんでない?

繰り返しになるけど、んな周りの事なんて知った事か!というドライバーや、周りに配慮する余裕の無いドライバーもいるからね。

No.13 23/06/12 11:53

>> 12 そうですかね。ありがとうございます。
何かね。いい機会だから、自分の普段から溜まってる黒いモノをぶちまけただけです。
レスを頂けて何か少しスッキリしました。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 23/06/12 13:02
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

アラフィフおばちゃんだけど、わかる。
あと、優先順位わかってない事例として、
細い住宅街の交差点とか、
とまれの指示がある道と指示のない道が交差してる場合、
止まれの指示がない方が優先ってこと理解していない人がいる。
こっちは止まれだから「はよ行ってくれ」と待ってるのに
止まってこっちを行かせようとする。
もう一回車校行ってこいって思う。
優先順位のルールを偽善で崩すってことは、事故につながる。
何のためのルールかと思いますね。

No.16 23/06/14 09:04
匿名さん7 

>> 8 うん、それなら前が詰まって合流する時も優先車線側が止まって1台置きに入れる必要ないし、入れてもらってもハザードを出す必要もない。道交法的には… 7です。
あ〜確かに。
一台ずつ交互の合流も、入れてくれてありがとうのハザードも、道路交通法の話じゃないですよね。
でも、これは、私もやるなぁ。

その二つは、別に運転に限った話じゃなく、人としてのマナーってイメージ。道路の車の列じゃなくても(街中の普通の行列とか)でもそうなんじゃないかな。
疑問に感じたことはなかったです。

脇道前を空けるか空けないか、は、私、教習中に教官から注意されたんですよね。
下手に車間空けて後ろの車が詰まることあるから、開ける必要のないところで空けるなって。
だから、脇道から出ようとしている車のドライバーの、舌打ちが聞こえてきそうなこともあるけど、これは交通法を遵守しています。
もちろん、自分の前に入ってもらえそうな時は譲って先に入ってもらいます。
が、見越して空ける事はないです。

No.17 23/06/14 09:20
匿名さん7 

>> 16 あはは…
7レスでは「空けて待つ」と言ってみたり、16レスでは「道路交通法遵守(空けない)」と言ってみたり。矛盾してましたね、私。

まあ、臨機応変ってことですね。
いつも通る道で車の流れが読めるところなら空けるところもあるけど、慣れない道なら交通法遵守しといたほうがいいかな、と、空けないって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧