注目の話題
これが、ありのままの俺
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた

海水の濃度で

レス5 HIT数 205 あ+ あ-

通りすがりさん
23/06/11 22:17(更新日時)

自宅用の、梅干し作りで、きれいな、海水を取り、瓶に梅、海水をつけて冷蔵庫に置いておいて、8月に梅を3日干して梅干しを作るやり方をしようと思いますが、
塩分は何%の梅ができあがるでしょう?

また、こんなつくり方してる人はいないですか?

タグ

No.3810714 23/06/11 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/11 19:41
匿名さん1 

海水だと塩分が足りないです

本来なら、塩ふってからしばらく置いておくことで、塩の作用で梅の中の水分があがってきて、水分でヒタヒタになるんですけど(おそらくご存知ですよね)、そうなる以前に海水でじゃぶじゃぶだと、美味しい梅干どころか、カビが発生すると思います

実験としては興味あるので、試しにやってみてご報告お願いします

あと何%の梅干しができるか、それは使用する梅の量と海水の塩分濃度と量によります

普通は海水って塩分5%くらいって言いますけど、それは平均的な海水で、主さんのいう『きれいな海水』がどこからの海水かもわからないので

• << 3 返信有難うございます。 冷蔵庫にいれずに塩だけ梅にまぶして置いておくと毎回なぜかしばらくして腐ります。 なのでいつもは伯方の塩などを使わせてもらい、浸るだけ水をいれて、塩を大量にぶちこみ、冷蔵庫に瓶にいれたそれを必ずいれ、たまに塩と水と梅をかき混ぜながら8月まで待つのですが、 海水ごときれいなところで取ってきたならいいのではないか?とちょっと思い始め、ちょっと聞いてみました。 ビブリオ菌といわれて、今しらべて、ぞっとしてます。(汗) 海水でつくられる塩は何日も釜で茹でて水を捨てて茹でてを何日も繰り返し、殺菌して塩ができるようで、あまく考えるところでした。 【ビブリオ菌】と言われて、ぞっとして、しっかり天日干ししたら殺菌なんじゃないかくらいに思い始めてた自分が、こわいです。 ご返信ありがとうございました。

No.2 23/06/11 20:08
匿名さん2 

海水中のビブリオ菌は致死率30~60%ですけど、きれいな海水とのことなので大丈夫かもしれませんね

• << 4 返信、ありがとうございます。 病弱な人はもちろん、お酒の飲み過ぎな人も、腸炎ビブリオに感染したら、致死率が非常に高いようで、試す前に聞いておいてよかったです。 河口の海水はあまりよくないので、きれいに見えても分かりませんし… ちなみに梅をもぐときに、毎日、1、2キロ取った頃に、蜂の音がするので、4日目ですが、ちょくちょくしか取りに行けません(涙)

No.3 23/06/11 20:44
通りすがりさん0 

>> 1 海水だと塩分が足りないです 本来なら、塩ふってからしばらく置いておくことで、塩の作用で梅の中の水分があがってきて、水分でヒタヒタになる… 返信有難うございます。
冷蔵庫にいれずに塩だけ梅にまぶして置いておくと毎回なぜかしばらくして腐ります。
なのでいつもは伯方の塩などを使わせてもらい、浸るだけ水をいれて、塩を大量にぶちこみ、冷蔵庫に瓶にいれたそれを必ずいれ、たまに塩と水と梅をかき混ぜながら8月まで待つのですが、
海水ごときれいなところで取ってきたならいいのではないか?とちょっと思い始め、ちょっと聞いてみました。
ビブリオ菌といわれて、今しらべて、ぞっとしてます。(汗)

海水でつくられる塩は何日も釜で茹でて水を捨てて茹でてを何日も繰り返し、殺菌して塩ができるようで、あまく考えるところでした。
【ビブリオ菌】と言われて、ぞっとして、しっかり天日干ししたら殺菌なんじゃないかくらいに思い始めてた自分が、こわいです。
ご返信ありがとうございました。

• << 5 腐ってしまったんですか? 私は一度も腐らせたことないですし、カビたこともないです 梅干しとは、そもそも保存食ですから、決まったルール通りに作らなければ、腐ったりカビたりするものです しっかりとまずは基本のレシピ通りに作って、それからアレンジしてください 梅の量○gにつき、塩○g、どういう温度の場所で何日間漬け込むのか、etc. 食品衛生の基本的な知識もしっかりと学んでください、いずれ食中毒になり痛い目にあいますよ

No.4 23/06/11 20:57
通りすがりさん0 

>> 2 海水中のビブリオ菌は致死率30~60%ですけど、きれいな海水とのことなので大丈夫かもしれませんね 返信、ありがとうございます。

病弱な人はもちろん、お酒の飲み過ぎな人も、腸炎ビブリオに感染したら、致死率が非常に高いようで、試す前に聞いておいてよかったです。
河口の海水はあまりよくないので、きれいに見えても分かりませんし…
ちなみに梅をもぐときに、毎日、1、2キロ取った頃に、蜂の音がするので、4日目ですが、ちょくちょくしか取りに行けません(涙)

No.5 23/06/11 22:17
匿名さん1 

>> 3 返信有難うございます。 冷蔵庫にいれずに塩だけ梅にまぶして置いておくと毎回なぜかしばらくして腐ります。 なのでいつもは伯方の塩などを使わ… 腐ってしまったんですか?
私は一度も腐らせたことないですし、カビたこともないです

梅干しとは、そもそも保存食ですから、決まったルール通りに作らなければ、腐ったりカビたりするものです

しっかりとまずは基本のレシピ通りに作って、それからアレンジしてください

梅の量○gにつき、塩○g、どういう温度の場所で何日間漬け込むのか、etc.

食品衛生の基本的な知識もしっかりと学んでください、いずれ食中毒になり痛い目にあいますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する