注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント

弟家族の姪甥に対しての旦那の態度

レス7 HIT数 732 あ+ あ-

ストレスママさん( 20代 ♀ )
23/06/01 12:22(更新日時)

旦那に対してのストレスでおかしくなりそうです。
私の姪甥(弟の娘と息子)(4歳と3歳)に対して、うるさい、わがまま、人を小馬鹿にしてる、しつけがなってないなどと言ってきます。
理由としては、
私が産後1ヶ月実家に里帰りしている際、弟家族も時々、遊びにきており、私が授乳をしている時に姪甥がお面で遊んでおり、そのお面が私達のところに飛んできて我が子に当たりそうになったことがあったようで、その時に旦那が危ないからと怒っても、やめようとしなかったことがまず1番、我が子が危険にさらされたと感じたみたいです。
(私はそのことをあまり覚えていません。産後で疲れていたこともあり。しかし、本当に
危険だと感じたなら私も怒りますし、そこまで危険な行動ではなかったんだろうな。と私は感じています。)
それ以外にも色々、旦那からすると姪甥に対して思うことはあるみたいなのですが、弟にもう少し、しつけをしっかりさせろ。や、周りが甘やかすからあんなにわがままで人を小馬鹿にするような子供に育つんだ。などと言ってきます。
妻の甥姪に対して(所詮他人)そこまで普通言えますか?
私は旦那の甥姪に思うことがあっても、子供だからね〜。くらいに思ってしまうので、価値観の違いで、なんかもう疲れるな〜。と思ってしまっています。

なんだか、産後で疲れているので文章がぐちゃぐちゃなのですが、皆さんの意見など聞けたら嬉しいです。

タグ

No.3803995 23/06/01 03:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/06/01 05:09
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

確かに義理の弟だから、少しは、気を使うのが、本当だと思います。
まして、貴女の実家だと弟が、苗字も継いでますからね。

これが旦那の実家ならば、また話が多少、変わると思いますけど実の姉が、記憶に、無い程度ならば、旦那の心が狭いと言うよりも、少し常識的に、物の筋道を考えると貴女の言い分の方が正当だと思いますし、義理の弟の子供を批判をするのは、可笑しいと思いますよ。

もし、逆ならば、貴女の弟ならば、子供事なので笑って許す行為だと思います。

身内の悪口を言うのも可笑しいと思いますけどね。

貴女は、価値観の相違で、言いたい事も言えないので産後もあり育児もあるので大変だと思います。

口を出す旦那に、限って育児もそんなに協力的に、しないで口ばかり言う人も多いからね。
産後ってデリケートなので髪がストレスで抜けたり、育児ノイローゼにもなる可能性があるのに、大変だと思います。
夜泣きが、酷いと貴女は、さらなるストレスが溜まると思います。

里帰りをして静かに過ごしたいと思いますよね。

上手くケリがつくと良いけどね。

No.2 23/06/01 06:54
匿名さん2 

あー、はいはい
子供だからね。そのうち分別つくよ。

くらいに流しておきましょう。

そんで主さんは、休める時は休んで体調に気をつけてくださいね。
なんか旦那がガルガル期なんじゃない?笑

No.3 23/06/01 07:01
育児の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんいる部屋で物投げて遊んだりするのはなしだと思います。

子供は大人が考えつかないような動きもするので全ての危険を想定して未然に防ぐ、というのは無理ですが

あなたにとっては弟の子供だから我が子の次くらいにはかわいいでしょうけど。

いくらあなたと結婚して家族になったとはいえ、旦那さんからすれば血の繋がってない他人の兄弟の子供です。

対して危ない目にあいそうだったのは自分の子供です。

お面の件に関して弟さんやその奥さんはどんな対応だったんです?
対応の仕方次第では旦那さんがキレて当然かと

産後で疲れてるのはわかります。
でもその状態でも危険だとは思わなかったから対したことではなかったと判断するのは間違いです。

子供達を毎日みている弟夫婦はいつもやってること、と感覚がマヒしてることもあるんですよ

所詮他人だからイラつくんですよ。
でもその他人が今後も自分の家族に関わってくるんですよ。

旦那さんも少し過剰に怒りすぎだとは思いますが。

旦那さんの気持ちも少しは組んであげてください。

No.4 23/06/01 07:18
匿名さん4 

生まれたばかりの我が子。
神経質になっているだけかも。

そのうち、何も言わなくなりますよ。
はいはいで終わらせておきましょう。

No.5 23/06/01 09:22
匿名さん5 

偉そうにいう割に、自分の両親、兄弟姉妹やその子供には言えないタイプ、いますよ。

ご主人は、主さんの実家に里帰り出産で、妻、赤ちゃんがお世話になっていることをすっかり忘れて、主さんのご両親の実の息子である弟さんに、何様目線で文句を言うのか。

危ないからやめて…を他人の子でも自分で冷静に諭せないような大人、父親になるには難が多いでしょうね。いくら赤ちゃんを守る本能であったとしても。
キレるのではなく、大人なら、主さんに「俺が注意しすぎると良くないし、子供は何をするか想像がつかないから、違う部屋で遊ばせて…何かあったら弟さん家族、(義)両親にも逆に迷惑かかるしね…」くらいに言えませんかね。出産を頑張った妻に対して、自分が産んだわけでなし、本能?丸出しでキレるとは、大人げないです。人間には理性があるはずですので。

ご主人には、妻の実家がよくしてくれるのは、すべて娘(主さん)と孫のためで、ご主人は、義家族にとっては他人であることをわきまえてほしいです。

もちろん反対もそうです。嫁に義両親が良くしてくれるのは、息子のため。そして、ほとんどの嫁はわきまえています。例えば義姉があり得ないくらいデリカシーがなくても、外面でやりすごしています。赤ちゃんを連れていてもです。

男性だからと義家族に配慮できなくて良いなんてルールはありません。
お疲れ様です。ご自愛ください。

No.6 23/06/01 12:18
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

僕は3さんに共感しますね。

大事なのは、甥姪のした事ではなく、その時の弟さん夫婦の対応だったのかもしれません。

親しき仲にも礼儀あり。

No.7 23/06/01 12:22
匿名さん7 

私の兄は、私の子(4ヶ月)が寝てる時に、部屋の中では甥姪(兄の子ではない)が追い駆けっこが始まり

私の子が寝てる部屋に入って来て
直ぐ頭の上を走った時

兄は叱ってましたよ

私の子に怪我をさせれば、甥姪も傷つく

近くにいた私も兄の声に驚いたけど、甥姪(4歳5歳)も直ぐに理解し
ごめんなさいと謝ってきました。

うるさい、わがまま、躾がなってないはは兎も角
>人を小馬鹿にしてる
は自分の甥姪なら気にはなるかな

>その時に旦那が危ないからと怒っても、やめようとしなかったことがまず1番、我が子が危険にさらされたと感じたみたいです。

その年齢で、大人が危ないからと注意し辞めないはどうだろう?

私ら兄弟姉妹はお互いの子(甥姪)も大切だから、危険な事や言ってはいけない言葉等をその時に聞いたら
注意はするよ

うるさいも時と場所によっては注意する

旦那の甥姪に対しても同じ
危険な事は注意はするよ

故意でやってなく誰かに怪我をさせるって、皆が辛くなるからね

>弟にもう少し、しつけをしっかりさせろ。や、周りが甘やかすからあんなにわがままで人を小馬鹿にするような子供に育つんだ。などと言ってきます。

こういう事は言わない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧