注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
小学生が転校せずにのぞみで通学

生理だからと決めつける母親

レス2 HIT数 216 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/05/27 12:08(更新日時)

母親がうつ病について理解がありません。母親曰く生理だからしんどいんじゃないの?って診断書見せても理解してくれません。
前職は介護職で人間関係で鬱になり母親は「ゆっくりでいいよ」っていう割には早く仕事(近所の障害者施設でバイトをしたらいい(渋々見学に行きましたが賃金も低いです))をして欲しいと言ってきます。母親に相談しても「運が悪いから」「生理だからしんどい」
コロコロ変わります
たまたま生理が来てそれが原因でしんどいと思ってます
介護職に戻りたくないのに母親が介護職にこだわります

タグ

No.3800870 23/05/27 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/27 09:59
匿名さん1 

お仕事のことですが、いまから練習積ませて、将来、自分の介護要員にするためかもしれませんね

それに何でも生理のせいにする人って、あんまり論理的に考えられない人なんだと思います

自分にはわからないから、「生理」とかホルモンという、(昔の人にとっては)ミステリーというか謎というか、はっきりと仕組みが分かってなかった物に理由を求めてしまうんだと思います

それでいて「鬱」に対して、漠然とした否定的な気持ちがあって、「自分の家族が鬱になんてなるはずがない」、「鬱は悲惨な人にしか起こらない」など根拠のないことを心底信じている場合があります

No.2 23/05/27 12:08
匿名さん2 ( ♀ )

鬱ってなかなか受け入れ難いものですよ。
確実な治療法もない、本人にすら原因がわからない、対処法も付き合い方も、はっきりとしないふわっとしたものですし。
本人も周囲の人も、向き合うのには時間が掛かるし、なんなら向き合えない人もいると思います。
うちの母も割と毒よりなのですが、母親もただの人間なので、理想の母でいる必要はないし、1人の人間だから仕方ないと私は諦めてます。
主さんがツラいなら、適度に線引きして距離取って、どうして理解してくれないんだ!とあまり悩まないのが良いと思います。
理解してくれる人も、世の中にはたくさんいますからね。
それが母親じゃなかっただけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板