関連する話題
結婚間近の彼女が何だかおかしい
皆さんの意見を聞かせて下さい。
もう25歳なので、早く処女を卒業したいです

結婚はしたいけど…

レス34 HIT数 1818 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/06/17 14:19(更新日時)


私には、約半年付き合っている彼がいます。(1個上の今年26♂)
デートで、びっくりしたことがあって、皆さんに聞いて欲しいと思いスレを立てました。
デートの待ち合わせは基本中間地点。(県内遠距離)車は彼が出します。どこ行くか?なんかもいつも結構彼が提案してくれて、その日は天気もよく、一緒に牧場に行きました。牧場に行ったからには、と、定番の牧場ソフトクリームを食べることになったのですが…。ソフトクリームの支払いが割り勘でした。私はその時《え、ソフトクリーム一つ300円程の物くらい、ご馳走してくれないんだ》と思い、少し引くというか、男らしくないな、と。私の為に出したいと思わなくなったのか?案外ケチなのか?と急に不安になりました。車を出してくれてるのはありがたいですが…。(といっても私の地元のほうには遠くてあまり来たがらないからなのもあるかもしれません。まあ田舎なのもあります)
普段から、お金がないと言っていますが、本当にお金がないのかあるかは分からないですが、だとしてもそれくらいまとめて払ってくれても…と。でも、収入はそれなりにあると思うのですがね…。独り暮らしの為にお金貯めたいと、以前言ってました。の割には男付き合いではやはり使います。貯金もおそらく下手です。
ちなみに食事や、ホテル代なんかも、お恥ずかしいことに基本割り勘です…。食事はいいにしろ、ホテル代割り勘も最初は彼が多めに出していましたが(まあほんとは払ってほしいけど私が行きたいって言うのもあるし)最近は半々です。こないだ行ったときも、彼はタバコを吸うのですが、喫煙部屋が少し高くて、禁煙部屋と迷っているときに、「私はタバコ吸わんから喫煙行くならその分多く出してね」と言ったら躊躇して、結局禁煙部屋になり半々でした。

続き↓

タグ

No.3799743 23/05/25 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/25 15:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ホテル代割り勘なんて今まで経験したことないし戸惑ったので、世のカップルはそういうこともあるのか?とググったりしたのですが、割と珍しいことでもないみたいで、納得はしました。が、、男の人って、好きな彼女の為ならあんまりお金惜しまない気がするのですが…人によるのですかね。
いずれは結婚したいな、と思ってましたが、大切に思ってくれてないのかな、と心配になってきました。思い込みすぎでしょうか。


だけど、そういう部分を除けば良いところもたくさんあるし、一緒にいて落ち着くし着飾らなくて素でいれるし、、だけど結婚したらお金の面って結構関わって来ると思うのでなんだか不安です。
お金が全ての決め手でもないとは思いますが…彼に、私のこと大事にしとる?なんて聞くのもな、と思いますし。
ちなみに彼の結婚願望は今はまだないと思います。まあお金貯められないなら当分先でしょう。自分が来年26になるので、その時には、将来のことについて聞いてみて、それでも願望がなければもうお別れしようとは考えています。(今聞いても重たい気がするので)
何でもいいので、客観的な意見を、よろしくお願い致します。

No.2 23/05/25 15:45
通りすがりさん2 

お恥ずかしいことに割り勘ってそんなこと思ってることがお恥ずかしいってことに気付いたほうが良いと思いますけどね

  • << 11 それは確かにスレ打ってるときに思いました。 失礼しました。

No.3 23/05/25 16:11
匿名さん3 

男の26とか
まだ仲間とつるんでたほうが楽しい頃だし大体は結婚も考えてないから、女に見栄張って男気みせる必要もないんだと思う

  • << 12 まあそれが楽しい時期ですよね。

No.4 23/05/25 16:35
匿名さん4 

26歳で一人暮らし、収入もそれなりかも知れないけど、奨学金、車のローン、趣味、友達、会社とか色々ありますよ。割り勘、いいじゃないですか。全く出してくれないわけじゃないんだから。
結婚を考えてるから、そろそろ2人で貯金しよっかって話し合えばいい。結婚したら彼がしっかり稼いでもらい主さんがお金管理すればいいし。気に入らないのが割り勘ってだけでしょ。
頼り甲斐がある、男らしいところは他にもあるでしょう。好きなんだからいいじゃない。
とはいえ、付き合って半年、26だと結婚考えてないかも。主さんが結婚を考えてることはちゃんと伝えてた方がいいですね。

  • << 13 そうですよね。 きちんと自分の分は出しているわけですし。。 相手は結婚は考えてないでしょうね…。 こないだ、もし結婚するってなったら親に挨拶できるー?笑 ていう話をしたときに、「まだ分からん。あんまり聞かんで」と言われたので…。 貯金は、言ってみようかな。 私からお金を取ろうとするようになった時はお別れかな、と思いました。

No.5 23/05/25 16:48
匿名さん5 

私は嫌だな。
300円ごときで割り勘って冷めるわ。
私が出すわ!!って言う。
その行為に人間性が現れていると思う。
器も小さく、細かい事に執着して心も乏しい。
そんな人と結婚したら大変ですよ。
きっと細かいしうるさいですよ。

お金って、無駄遣いはダメだけど、ここって時はボーンと出してくれるのが大事かと。
付き合っている彼女にケチって、300円割り勘って、、、大切にされていない、そんな彼氏別れなよ。

  • << 14 やっぱり、ええ。。てなりますよね。 ごく普通の感覚(感想)だとは思いました。 私が出すわ!それ、いいですね。そしたらもしかしたら次出してくれることもあるかもしれないですし。。面倒くさいのでそういう時は私が出そ。

No.6 23/05/25 16:57
匿名さん6 

割勘は全然ありというか、今時普通になってきましたが、それならこちらも色々要求したいですよね。
正直、男女平等を叫びつつ、自分に都合の良いとこ取りする人が、男女問わず多いので、そこは要注意かなと思います。
割勘にするなら、生活に関する労力も半分ずつ(家事とか諸々)とか、普段から女だからこうしてほしいとか、そういう要求がないなら、まあ良いんじゃないですかね。
個人的には、割勘にしたって、どうせ一緒に生活したら、家事全般女の仕事になるんだから、そのくらいお金出してよとは思います。それでトントンです。
結婚願望がおありなら、早くに切り出した方が良いですよ。
婚期逃して後悔するのはあなたですから。

  • << 15 そうですね…。婚期がいつになるかはわかりませんが、三十路になるまでには絶対にしたくて、でも結婚てタイミングもあるというし…難しいですね。 早くに…でしたら、今年中くらいには言ってよみようかな。

No.7 23/05/25 17:10
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

それを〝ケチ〟と思うか〝堅実〟と思うかは、彼氏さんを普段から見ている主さんの価値観に拠る部分なんで、そこはご自分の主観を第一に考えていいと俺は思います。

気になったのは、主さんが彼氏さんから大事にされているか否かの判断をお金の使い方で量っているところですかね。

大事にしている人だからお金をかける、と言う発想は俺にはないので。ま、俺は昭和なんでデートで全部出すのはそうだとは思ってますけど…

まあ、彼氏さんにはそういう発想があるかもしれないし、ないかもしれないし、聞いてみれば?と思います。

  • << 16 良く言えば堅実、になるのですね。 確かに彼は堅実な人だな、と再確認できたとうか、そういった部分は日々の中でも感じることがありました。今思えば、食事も半分で割れないときは多めに出してくれるし私がわがままだった、というか求めすぎてたのかな。 デート代は全部出す考えだけどそれが大事にしているに繋がるかというと別ってことなんですね。納得です。 聞いてみる…聞き方なんだか難しいですね笑 聞いてみる、か…

No.8 23/05/25 18:09
匿名さん8 

結婚はしたいけどまだまだ恋愛してチヤホヤされたいという感じですかね
結婚したら奢りとか割り勘とかそういう概念は無くなると思うんですが、それでもそんなことを気にしますか?
もう少し彼氏の他のところを見たら?

逆に聞きたいんだが、男が奢って女が奢らなくていい理由って何ですか?

  • << 17 んー、奢る奢らないというよりかは、300円の物を割り勘てことになんか違和感を覚えたというか、、。 女が奢らなくていいとは言ってません。 私が全部出すときもありました。車出してくれたお礼とかで。

No.9 23/05/25 18:24
恋愛好きさん9 ( 20代 )

彼と同い年だからそれくらい出せよって思うし頼りないっとは思うけど、完全割り勘は将来的にいい事だと思うな。

まだ交際半年だと微妙だけど..結婚して子供居たっておかしくない年齢だから、主と結婚するために節約したいのかもよ?

一度ちゃんと話し合ってみては?初婚平均年齢が27歳だし丁度いいと思う。

  • << 18 ほ~そういう見方もあるのか。 言わないだけでその可能性もあるのか?それだと嬉しいですが…。分からないですね。。 今年中には話してみようかなと思います。

No.10 23/05/25 19:19
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

今時ですよね。割り勘。
正直言って結婚して主さんが働き続けるなら
割り勘でもさして問題ないとは思います。

が、一時期でも子育てに専念したいと思うなら
お金にケチな男性は経済DVになりかねないとも思います。
自分の貯蓄を奥様に渡すことは基本嫌がるでしょう。
となると、働いていない奥様の衛生費・お小遣いを渡したがらない、
子供の教育費などの出費を渋るなど、
お金の細かい悩みがボディーブローのようにストレスとして
蓄積します。
将来のための貯蓄も出来ているのか把握できないので不安が積もります。

もし結婚を考えるなら、
通帳を渡してくれるか、お互いの収支を把握するシステムを作れるか
が出来ないなら、結婚はしんどいかも。

となると、やはり主さんの金銭感覚に合う男性を探すほうが
いいのかもしれません。

  • << 19 こないだ、ちらっと結婚の話をしたときに「俺お金のやりくり、管理できんから自分じゃやらん」と言っていたので、それはないかな、と思います。まあ実際そのときになったらわからんないですけどね。 そんな男は嫌ですね…。それって付き合ってる段階で分かるものなのかな。結婚前だからこそ分かるのか。

No.11 23/05/25 19:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お恥ずかしいことに割り勘ってそんなこと思ってることがお恥ずかしいってことに気付いたほうが良いと思いますけどね それは確かにスレ打ってるときに思いました。
失礼しました。

No.12 23/05/25 19:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 男の26とか まだ仲間とつるんでたほうが楽しい頃だし大体は結婚も考えてないから、女に見栄張って男気みせる必要もないんだと思う まあそれが楽しい時期ですよね。

No.13 23/05/25 19:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 26歳で一人暮らし、収入もそれなりかも知れないけど、奨学金、車のローン、趣味、友達、会社とか色々ありますよ。割り勘、いいじゃないですか。全く… そうですよね。
きちんと自分の分は出しているわけですし。。
相手は結婚は考えてないでしょうね…。
こないだ、もし結婚するってなったら親に挨拶できるー?笑 ていう話をしたときに、「まだ分からん。あんまり聞かんで」と言われたので…。
貯金は、言ってみようかな。
私からお金を取ろうとするようになった時はお別れかな、と思いました。

No.14 23/05/25 19:34
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私は嫌だな。 300円ごときで割り勘って冷めるわ。 私が出すわ!!って言う。 その行為に人間性が現れていると思う。 器も小さく、細か… やっぱり、ええ。。てなりますよね。
ごく普通の感覚(感想)だとは思いました。
私が出すわ!それ、いいですね。そしたらもしかしたら次出してくれることもあるかもしれないですし。。面倒くさいのでそういう時は私が出そ。

No.15 23/05/25 19:37
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 割勘は全然ありというか、今時普通になってきましたが、それならこちらも色々要求したいですよね。 正直、男女平等を叫びつつ、自分に都合の良いと… そうですね…。婚期がいつになるかはわかりませんが、三十路になるまでには絶対にしたくて、でも結婚てタイミングもあるというし…難しいですね。
早くに…でしたら、今年中くらいには言ってよみようかな。

No.16 23/05/25 19:44
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 それを〝ケチ〟と思うか〝堅実〟と思うかは、彼氏さんを普段から見ている主さんの価値観に拠る部分なんで、そこはご自分の主観を第一に考えていいと俺… 良く言えば堅実、になるのですね。
確かに彼は堅実な人だな、と再確認できたとうか、そういった部分は日々の中でも感じることがありました。今思えば、食事も半分で割れないときは多めに出してくれるし私がわがままだった、というか求めすぎてたのかな。
デート代は全部出す考えだけどそれが大事にしているに繋がるかというと別ってことなんですね。納得です。
聞いてみる…聞き方なんだか難しいですね笑
聞いてみる、か…

No.17 23/05/25 19:46
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 結婚はしたいけどまだまだ恋愛してチヤホヤされたいという感じですかね 結婚したら奢りとか割り勘とかそういう概念は無くなると思うんですが、それ… んー、奢る奢らないというよりかは、300円の物を割り勘てことになんか違和感を覚えたというか、、。
女が奢らなくていいとは言ってません。
私が全部出すときもありました。車出してくれたお礼とかで。

No.18 23/05/25 19:48
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 彼と同い年だからそれくらい出せよって思うし頼りないっとは思うけど、完全割り勘は将来的にいい事だと思うな。 まだ交際半年だと微妙だけど.… ほ~そういう見方もあるのか。
言わないだけでその可能性もあるのか?それだと嬉しいですが…。分からないですね。。

今年中には話してみようかなと思います。

No.19 23/05/25 19:51
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 今時ですよね。割り勘。 正直言って結婚して主さんが働き続けるなら 割り勘でもさして問題ないとは思います。 が、一時期でも子育てに専… こないだ、ちらっと結婚の話をしたときに「俺お金のやりくり、管理できんから自分じゃやらん」と言っていたので、それはないかな、と思います。まあ実際そのときになったらわからんないですけどね。
そんな男は嫌ですね…。それって付き合ってる段階で分かるものなのかな。結婚前だからこそ分かるのか。

No.20 23/05/25 22:01
匿名さん20 

普段からちゃんとすべて割り勘にしていて、たまにの300円すら出してくれなかったから「え?」って思ったんですよね、私でも「え?」ってなります

いや、いいんですよ、お金払うのは(実際に出してるし)、ただ、300円さえ出したくないなら「え?」ですよね

なんなら「へ?」って感じかも

ホテル代を割り勘にしてるってことは、きちんと彼氏も主さんのこと満足させられるように努力してるんですよね?

マグロ男なら、割り勘じゃなくて全額だしなよ、って話だし

あと、そういうケチケチ男は妻が妊娠出産とかでお仕事できない間も、俺の稼ぎは俺のもの、って徹底してるから、経済的に苦労するよ


  • << 26 「へっ?」でした直感的に…。 そうですね、ホテル内では特に不満もありません。 そこを結婚の前に見破るというか、話をするというか、何か釘を刺さないとですね…

No.21 23/05/25 23:16
匿名さん21 ( ♂ )

主さんこそケチ!
女性らしくない!
車出して貰ったのだから300円のアイスクリームぐらい奢ってあげたら?女性らしい優しさが無いと思います。
私はオヤジだなら割り勘の世界なんて解りませんが、もし今の若い人達が割り勘が普通だと言うなら主さんはケチ!
結婚してなんだかんだ言っても二人が稼いだお金は共有財産でしょう?だったらもし結婚する話になったら主さんが財布を握ればいいだけの話。

  • << 27 私がケチになるのか~。なるほどです。 まあ結婚後は任せられないし私が握るつもりではありますが、そういう相手が結婚相手で苦労したりしないのかなという心配でした。 レスどうもです。

No.22 23/05/26 07:45
匿名さん22 

300円ごとき自分で出そうよ

  • << 28 まあ別に300円でも何円でも自分の分は惜しまず出しますよ笑

No.23 23/05/26 09:12
学生さん23 ( 10代 )

ケチで男らしくないはよく言われるけど逆は聞かないですよね。よほど甲斐性なしの男しか言わない。浜辺美波ハシカン相手なら全額奢られてるからつまりはそゆことですw

  • << 29 つまり、あなたがそういうことってことですね??

No.24 23/05/26 09:57
恋愛好きさん24 

ええと?ガソリン代は出してないんですよね?

なら別に、他は割り勘でも良いと思いますが…。
金銭感覚がしっかりしてるのは、結婚後も良いですよ。

女性の本能として、お金をかけて欲しい気持ちは分かります。
たぶん、子供産んだ時に、じゅうぶん養ってくれるかを見極めたい、みたいに思うんだと思います。

けどそれは動物脳であって。
人間脳で考えるなら、しっかりした素敵な彼だと思いますよ。

あと、結婚すればホテル代要らなくなるし、外でのデートもそこまで欲しく無くなるし、実は割と節約になったりします。

起きたら好みのイケメンがいて、お金も溜まりやすく、家も一人暮らしより広くなって好みで選べて快適で、片方病気してもなんとかなって、結婚サイコーかよ!て思いました。

ただ結婚するときに、産前産後の数年は、金銭は全て見てほしいとかは言ってもいいかも。

なんだかんだ、育休1年って短いです。
2、3年あった方が、子供の発達にも良いので。
(公務員は、最長3年取れるんですよ…。民間の手本になるように、ですって。民間もそうなって欲しい。)

  • << 30 ガソリン代は毎回は出してないです。 こちらも電車代もあるのでそこは五分五分かなと。金銭感覚がしっかりしているという風ならば、よかったです。 見てほしいというのは、彼に数年任せるということでしょうか、? 育休基本1年ですよね。 公務員はそういう面でも有利なんですね…。 初めて知りました。

No.25 23/05/26 09:58
匿名さん20 

そっかー、男女ともに意見は別れるけど、ケチケチとお互いに言い合うことになるのか

はっきり言ってたかだか300円ごときなのに、みんな言いたいことあるんだな、日本って本当に貧乏な国だな、、、って思わされた

あと、車『出してやってんのに』って気持ちのあるような男とは出掛けたくない

自分の車で自分で運転して行った方がましだわ

それに女優相手ならおごるけど、一般女性には金出さないなら、一生独身てことかな?


  • << 31 賛否両論あるんですね。驚きでした。 300円ごときで(笑)しょうもないですね、お恥ずかしくなりました私も。 女優相手…私も、んん??てなりました。 なんの根拠(・◇・)/

No.26 23/05/26 18:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 普段からちゃんとすべて割り勘にしていて、たまにの300円すら出してくれなかったから「え?」って思ったんですよね、私でも「え?」ってなります … 「へっ?」でした直感的に…。
そうですね、ホテル内では特に不満もありません。
そこを結婚の前に見破るというか、話をするというか、何か釘を刺さないとですね…

No.27 23/05/26 18:22
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 主さんこそケチ! 女性らしくない! 車出して貰ったのだから300円のアイスクリームぐらい奢ってあげたら?女性らしい優しさが無いと思います… 私がケチになるのか~。なるほどです。
まあ結婚後は任せられないし私が握るつもりではありますが、そういう相手が結婚相手で苦労したりしないのかなという心配でした。
レスどうもです。

No.28 23/05/26 18:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 300円ごとき自分で出そうよ まあ別に300円でも何円でも自分の分は惜しまず出しますよ笑

No.29 23/05/26 18:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 ケチで男らしくないはよく言われるけど逆は聞かないですよね。よほど甲斐性なしの男しか言わない。浜辺美波ハシカン相手なら全額奢られてるからつまり… つまり、あなたがそういうことってことですね??

No.30 23/05/26 18:27
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 ええと?ガソリン代は出してないんですよね? なら別に、他は割り勘でも良いと思いますが…。 金銭感覚がしっかりしてるのは、結婚後も良い… ガソリン代は毎回は出してないです。
こちらも電車代もあるのでそこは五分五分かなと。金銭感覚がしっかりしているという風ならば、よかったです。

見てほしいというのは、彼に数年任せるということでしょうか、?

育休基本1年ですよね。
公務員はそういう面でも有利なんですね…。
初めて知りました。

  • << 32 そうです。 そこをしっかり確約してくれる人なら、デートとかどうでも良いですよ。 育休、最近は男女交代で一年づつ取るという制度が推奨されてたりしますね。 ただ乳児期の、1分目を離したら死ぬんじゃないかという緊張感を抜けた先での、1歳のよちよち歩きやカタコトお喋り、とかが、めちゃくちゃ可愛いので、そこで交代するのもなぁー、とは思ったりもします。

No.31 23/05/26 18:29
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 そっかー、男女ともに意見は別れるけど、ケチケチとお互いに言い合うことになるのか はっきり言ってたかだか300円ごときなのに、みんな言い… 賛否両論あるんですね。驚きでした。

300円ごときで(笑)しょうもないですね、お恥ずかしくなりました私も。

女優相手…私も、んん??てなりました。
なんの根拠(・◇・)/

No.32 23/05/28 04:03
恋愛好きさん24 

>> 30 ガソリン代は毎回は出してないです。 こちらも電車代もあるのでそこは五分五分かなと。金銭感覚がしっかりしているという風ならば、よかったです。… そうです。

そこをしっかり確約してくれる人なら、デートとかどうでも良いですよ。

育休、最近は男女交代で一年づつ取るという制度が推奨されてたりしますね。

ただ乳児期の、1分目を離したら死ぬんじゃないかという緊張感を抜けた先での、1歳のよちよち歩きやカタコトお喋り、とかが、めちゃくちゃ可愛いので、そこで交代するのもなぁー、とは思ったりもします。

No.33 23/06/17 12:52
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

割り勘はいいとして、いざってときにあの時のお金返してとか言うやつはやめたほがいい

No.34 23/06/17 14:19
恋愛好きさん34 

交友関係ではお金を使う、自分でお金管理できない、のに、300円のアイスクリームが割り勘ってちょっと辻褄が合わないですよね。
倹約家だったら、全てにおいて倹約家で、お金の管理や貯金もできるはず。

まだ付き合い初め?だと思うので彼の価値観がどうなのかリサーチしたら良いと思います。
結婚は、優しく思いやりがある人が良いですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧