注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは

2人目入院後について

レス7 HIT数 495 あ+ あ-

♀ママさん( 20代 ♀ )
23/06/02 01:03(更新日時)

私は地元(中国地方)を離れ東京に嫁いできた現在妊娠8ヶ月と生後12ヶ月になる娘がいる年子のママになります。娘が生まれてきてからのこの一年、身近に知り合いがいない状態での初育児でした。唯一頼りである旦那は仕事が忙しく、ワンオペが続いていました。その中で2人目を授かりました。

2人目の出産後についてご相談です。

1人目のときは里帰りをせず、義母からのお手伝いもほとんどなく、ほぼひとりで育児をしていましたが、1人目ということもあり夜泣きもしない子だったので身体が回復するまでそこそこゆっくり過ごせたかと思うんですが、

2人目の場合はどうするべきでしょうか。

もちろん旦那は帰りが遅く未だにワンオペが続いています。義母が1人目を少しの間だけでも預かってもらえれば助かるんですが、そう簡単にはいかないと思います。

てなると里帰りをしたほうがいいのでしょうか。

里帰りするには新幹線で4時間かかります。私的に新生児を長時間連れ回したくないというのもあります。けどワンオペ状態で1人目と2人目を同時に面倒を見るだの無理な気がしてます。

旦那に相談しても微妙な反応です。
「早く帰ってこれるようにする」とは言われますが信用してません。

今思い返せば1人目のとき頼れる人がおらずワンオペがツラくて産後うつになりかけましたしストレスでヒステリックも起こしてしまいました。
また同じことを繰り返したくないです。

どうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.3798804 23/05/24 05:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/24 05:19
名付けのプロさん1 

実のお母さんを呼び寄せてしばらく滞在してもらって面倒見てもらうとか?あとは義母さんにお金を包んで頼み込む(もちろん実のお母さんにお世話になるときもお金は包む)
どのみちお金を渡すならベビーシッターを雇って入院中は上のお子さんの世話をしてもらうとか、退院してからもサポートを依頼する。
産前産後のサポートをしてくれるベビーシッターっているから
あとはご主人になんとか育休取得してもらうとかかな
お金で解決できるならお金で解決するのが一番早い(ジジババに頼むのも結局は時間を拘束させるのだからお金は必要)
後腐れなく面倒を避けたいならシッターに依頼がいちばんいいと思うけど

ただ余計なお世話だけどこの状況下でなんで二人目を作ろうってなったのかと思う
ご主人も子作りは好きだけど出来たあとの未来とか考えなかったのかな?夫婦して無計画な感じはする。

No.2 23/05/24 10:08
匿名さん2 

私も実母さんに来てもらってしばらく滞在してもらうほうが良いと思います。
上の子もまだ赤ちゃん。
赤ちゃん二人をずっとワンオペはキツいですよ。
上の子もまだわけがわかってないのでママにかまってもらえないと機嫌悪くなるでしょうし。
旦那さん全然アテにならなそうですね。

No.3 23/05/24 10:45
匿名さん3 

里帰り出産をするのはどうですか。そうすれば新生児と新幹線に乗ることなく実家でそのまま子育てできます。

No.4 23/05/24 10:48
匿名さん3 

>> 3 すみません、もう妊娠8ヶ月なんでしたね。そうなると今から産院を変更するのは難しいでしょうから1さん2さんのおっしゃる案くらいしか思いつかないです。

No.5 23/05/26 20:32
匿名さん5 

私は再来月の出産で上の子は1歳半。
(ママママとべったりのまだまだ赤ちゃんです...)

平日はワンオペで...里帰りしないです
主さんのように産後不安しかありません(泣)
でももうやるしかないと思ってはいますが、
やっぱり考えただけで...疲れたもう無理とか言ってる自分が想像できます。(泣)

アドバイスにはならないですが、
お互いに元気な赤ちゃんをまずは産みましょう。
お住まいの産後サポート?みたいなものも
あるみたいですよ!!

No.6 23/06/02 00:04
♀ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

私と同じ状況のママさんがいて楽になりました。
暖かいお言葉をありがとうございます。十分嬉しいアドバイスです。お互いに頑張りましょう!

No.7 23/06/02 01:03
♂♀ママさん7 ( 30代 ♀ )

自分の場合ですが2人目出産で入院した際、上の子は6歳でした。
早めに兄弟ほしいとは思ってましたが、ワンオペ育児は目に見えてたので私が発狂しかねないから計画的に間をあけました。
旦那は朝7時出勤、夜20時21時帰宅です。

で我が家は九州四国間です。
母に話した際に母からそっちに行こうか?と言われましたが、自宅が狭いしごちゃごちゃで汚いから拒否しました(^^;)

入院前に医師に相談したら入院する間上の子も同室OKだったので、そうさせてもらいましたよ。
私の時は上の子が幼稚園行ってたのでファミサポで送迎利用して、ご飯や買い物は旦那が帰宅してから行ってもらってました。
(旦那の子なんだからそれくらいして当然です)

主さんの場合なら、入院前にオムツミルク缶、上の子用のレトルトの食事を買いだめしておいて、ひとまず1か月は外出せずに乗り切りましょう。
上の子を連れ出すにしても人生の内の1〜2ヶ月だけなんですから、気にする必要はありません。
世の中コロナで1年以上動けない生活してたんですから、それに比べたら1〜2ヶ月外出させられないなんて大した事ではありません。

産後の疲労は後々体に響いてくるので、この時期は旦那さんが頑張る時期ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧