注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

母と喧嘩してしまいました。謝った方がよいでしょうか?

レス5 HIT数 233 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
23/05/18 16:12(更新日時)

25歳女性です。
私も母も、精神的に不安定であり、最近喧嘩気味です。
つい先日、母に向かって「少しは母親らしくしたらどうなの」と言ってしまいました。

経緯は、
私が泣くほど悩んでいることがあり、その話を母にしたのですが、母も母でイライラしてることや不満に思ってることがあり(私に対してではなく)、私の話をあまり親身になって聞いてくれませんでした。
それどころか、私が何を言っても否定的で、イライラした口調で返答してくる感じでした。
私の母は昔からそうで、自分に余裕がある時や元気な時はかなりテンション高く話してても楽しいのですが、とにかく落差が激しいです。
本人にイライラして当たっている自覚はないみたいです。
最近、父が亡くなり2人とも少し鬱っぽい感じになっています。
私も少しほろ酔いだったことや、今までで一番辛い事があったからこそ蔑ろにされたことが辛く、そのようなことを言ってしまいました。

翌日、母は反省しているとの旨を伝えてきました。
「あなたに頼りきりで、あなたの話もろくに聞かずお母さんの話ばかりして、ごめん。もう今後はそういうのやめるから」
と言われました。

私は、母の愚痴が嫌だった訳ではなく、私の話ももう少し聞いてよ、ということを伝えたかったのですが…。
なんだか溝ができてしまったようで悲しいです。
私もあんなこ言わなければよかったなと思います。
今は普通にLINEのやり取りくらいはしています。

また、私が母にキツく言ってしまった翌日に母が発熱し、コロナに罹患していることが分かりました。
もしかしたら、私の話をちゃんと聞いてくれなかったのはダルさもあったからなのかな?と思います。

やはり私も謝った方が良いでしょうか。

タグ

No.3795186 23/05/18 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/18 12:01
匿名さん1 

今さら謝らなくていいと思う
精神的に不安定な人って色んな事を考えるけど、そもそもそれが不安定の原因になるわけだから、やるのはそこじゃなくて終わった事は忘れて普通に接した方がいいと思うよ

No.2 23/05/18 12:40
匿名さん2 

主さんもお母さんもお優しい方なんでしょうね。

主さんが酷いことを言ってしまったと感じているなら、
昨日はこんなこと言ってごめんねと一言あってもいいかもしれませんね。

私なら気にしすぎだよと言われても、少しでも相手に嫌な思いをさせてしまってそうだったら一言だけでも謝ると思います。

お互い余裕のない中、相手のことを思える主さんもお母さんも素敵だと思います。

これからも仲良く支え合っていってください。

No.3 23/05/18 13:02
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

ていうか、25なんですよね。
愚痴を聞いてくれないからと親に当たるのもどうかと思います。
そんな主さんに謝ってくれるお母さん、どんなに苦しかったことか。

お父さんが亡くした主さんの辛さより、旦那を亡くしたお母さんの方がはるかに辛いと思いますよ。
私も25の時に父親を亡くしたから、おおよそ想像がつきます。
お父さんは主さんのものではなく、お母さんのものです。
そういう価値観で今後の様々なことを見守った方がいいですよ。

お母さんを気遣った方がいいとは思いません。
むしろ、少し精神的に離れた方がいいです。
主さんはこれからの自分の人生に、お母さんは主さんの事から離れて亡くなったお父さんに対してだけ向き合う。
今はそういう時間を持ったほうが、将来のお二人の関係にも良い影響があると思いますよ。

きつい言葉に感じたらすみません。

• << 5 愚痴を聞いてくれないから当たった、というふうに読み取れたのですね。 そうではなく、仕事の上での相談を母にしていたところ、全く関係のない母の今日あった嫌なことの愚痴を聞かされたという流れです。 それって、私の話を飛ばしてでも言わないといけない愚痴なの?と思ったということです。 たかが、今日こんなことがあってというレベルの愚痴を聞いてくれないからと言って私も母に当たったりはしません。 私と母は同じ職種なので真面目に答えてよ、と思っただけです。 状況がわからない方は言いたい放題ですね。

No.4 23/05/18 13:05
通りすがりさん4 ( 50代 ♀ )

「ごめんなさい」の一言は大事だと思いますよ

悪い事をした時にだけ謝るのでは無く

知らなくてごめんなさい
配慮が足らなくてごめんなさい

等々の自分ではどうする事も出来なかった事が起きてしまった時にも言って良いんじゃないかな

No.5 23/05/18 16:12
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ていうか、25なんですよね。 愚痴を聞いてくれないからと親に当たるのもどうかと思います。 そんな主さんに謝ってくれるお母さん、どんなに苦… 愚痴を聞いてくれないから当たった、というふうに読み取れたのですね。
そうではなく、仕事の上での相談を母にしていたところ、全く関係のない母の今日あった嫌なことの愚痴を聞かされたという流れです。
それって、私の話を飛ばしてでも言わないといけない愚痴なの?と思ったということです。

たかが、今日こんなことがあってというレベルの愚痴を聞いてくれないからと言って私も母に当たったりはしません。

私と母は同じ職種なので真面目に答えてよ、と思っただけです。
状況がわからない方は言いたい放題ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する